千葉市立 緑町保育所で出張ファミリーコンサート!&レコーディングもしたよ♪

2012年11月30日(金)
千葉県千葉市稲毛区の「緑町保育所」様よりご依頼いただきまして、
大きな絵がある出張ファミリーコンサートを行ってきました!

秋も深まる11月の最終日、
季節の移ろいを感じられるような曲構成を考えて、
「どんぐりころころ」からオリジナル曲「冬が来たよ!」など
盛りだくさんの内容のライブコンサートに出来ました。

子どもたちはとっても元気いっぱいで、年齢も個性も色々ですが、
めいめい自由に歌ったり、踊ったり。手拍子したりで楽しんでいた様子。
壁に大きく投影した「動く大きなイラスト」にも興味津々でした。
コンサート後もケチャマヨにたくさん話しかけてくれました!

そんな楽しいファミリーコンサート、
写真や動画など、詳しくは続きをご覧ください!

・ ・ ・ ・ ・

空が白い、11月も最終日。
すでにクリスマスソングも歌っちゃってますが、
周りを見渡すとまだ、紅葉が綺麗な季節です。

千葉方面へ行くのにいつもは錦糸町を経由していたのですが、
今日は気まぐれで武蔵小杉を経由してみました。
(武蔵小杉の乗り換えがめちゃ遠いことは知っています…)

※参考:漬け物が漬かるくらい乗り換えが遠いらしい・・・

それでも時間通りに千葉駅に到着。
続いて、初めて乗る京成千葉線に乗り換えて
みどり台駅に向かいます。

「おはようございます!」
「今日はよろしくお願いします!」

緑町保育所の場所がわかりにくいらしいので、
みどり台駅までお迎えに来てくださいました。
駅からは住宅街を通って徒歩5分ほどで到着しました。

園内に飾ってある手づくりの作品を見ながら、
一番奥のおゆうぎ室に入りました。

今回液晶プロジェクターはお借りしたのですが、
投影場所は専用スクリーンではなく壁にしました!

多少デコボコがありますが、
それよりも最大限大きく出来るのが魅力。
園児のみんなもきっと喜んでくれるはず!

・ ・ ・ ・ ・

先生とママのご協力によりセッティングは滞りなく完了。
時間もちょうどになりました。

今回は「呼ばれて登場!」するような、サプライズではありません。
園児のみんなをおゆうぎ室にお迎えします。

ようこそ!ケチャマヨコンサートへ!

そんな楽しいコンサートの様子は、
ぜひダイジェスト動画でご覧ください。

◆ 千葉市立 緑町保育所 父母の会主催コンサート

[youtube]http://youtu.be/Ncu3Y9oW3ck[/youtube]

★ Youtubeではこちらからご覧いただけます

いかがでしたでしょうか?

壁に大きく映した動く、大きなイラストとともに、
秋のうたから冬のうたまで、楽しく歌うことが出来ました!

子どもたちが絵にも歌にも、とっても良いリアクションをしてくれたから、
ケチャマヨも演奏しててとっても楽しかったです!

コンサート直後の子どもの群がりようで(笑)、
楽しんでもらえたかどうかがよくわかります♪ こんな感じでした 。

  

  

  

(鈴の振り方もサヤカの真似をしてくれてるの!)

教室に戻ってからも園児たちは「面白かった~」と話していたらしく(先生談)、
また一部の熱狂的な(笑)園児のファンは、片付けをしているケチャマヨのところに
粘土で作った「ケチャップとマヨネーズ」を持ってきて見せてくれました!

(右がオムライスとケチャップ、左がサラダとマヨネーズ、そう見えますよね!)

その子のめちゃくちゃ嬉しそうな笑顔に、
ケチャマヨもめちゃくちゃうれしい気分です!

今回は父母会から子どもたちへのプレゼントコンサートだったのですが、
子どもにもママにも先生にも喜んでもらえたようで良かったです!

園の先生にも「絵がほのぼのしててよかったわ~」と褒めてくださいました。
ケチャマヨも、園児のようにほめられて嬉しかった★

この度はご依頼くださいましてありがとうございました!
また、前日までの色々なお手配や当日のお気遣いなど、
肌寒い秋の最後の日にケチャマヨの心も暖かくなりました。

NHKみんなのうたに採用されたりしたら、
また凱旋ライブにお伺いしますね♪

・ ・ ・ ・ ・

コンサートが終わってお昼です。ごはんだごはんだ~!

今回ご依頼いただいたママに、おすすめのお食事処をいくつかお伺いし、
店先まで行ったのですが2階なので階段かぁ・・・荷物重いしなぁ。

と歩いているうちに、どんどん千葉大学の方に進んでいきます。
(ママさんとは駅でお別れ。午後からお仕事だそうです!)

・・・ライブの後はついつい、この香りにやられます(*_*)

また来てしまいました、インドカレー屋さんです!

◆ インド料理【ガザル】
 http://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12000460/

ライブの後はカレーだぜ!

ナンもこんなに大きい!

チャイもとっても温まった~!

お店もとっても綺麗、お客さんも多国籍。
千葉大学の学生なのでしょうか?

2時間ほどゆっくりさせていただきまして、
向かうは東京の反対側、中野坂上!

・ ・ ・ ・ ・

今回実験的にではあるのですが、プロの方にお願いして
曲のアレンジをしていただくことにしました。

◆ 作曲家:三浦京介さん
http://ameblo.jp/kyokyokyokyokyokyokyoky/

曲は【ケチャップマヨネーズ!(テーマソング)】です。
なかなか難しいとは思いますが・・・
どれだけイメージが伝わるか楽しみです♪

そして、ボーカルとコーラスとギターのレコーディングを、
自宅のスタジオで行いました!

完成は間もなく!
またこのブログで発表しますね♪

★ケチャマヨの大きな絵があるファミリーコンサートはこちら
http://kechamayo.jp/performance/