群馬県で初ライブ!前橋市立 原小学校で秋のコンサート♪

2012年10月24日(水)
群馬県前橋市にあります原小学校に出張演奏してきました~。

大盛りあがりで最高のコンサート!

意外にも群馬県は初めてのコンサートになります。
同じ関東、近いんですけどね~。ようやく行けてうれしかった!

学校開放日イベントでのファミリーコンサートなので、
小学生はもちろんのこと保護者や地域の方にも見ていただくことが出来、
とっても楽しく、ほのぼのとしたコンサートが出来ました。

普段は恥ずかしがり屋の小学生も、元気な手拍子と掛け声をかけてくれたり
大人の皆さんも童心に帰ったり、新しい気持ちになれたようで、
喜んでいただけて本当に良かったです!

どんな出張コンサートだったかな?
どうぞ続きを御覧ください。

・・・・・

まだ靴底には沖縄の砂が残り、
青空と白い雲がまぶたに焼き付いているけれど・・・

今日は群馬県の原小学校に向かいます。
このギャップがケチャマヨ活動なのです!

群馬県は初めての遠征だし、久しぶりの小学校だし、
どんなコンサートになるかとても楽しみです♪

ただ、惜しむらくは日帰りだということ。
群馬県をゆっくり堪能するのは難しそうですが、
学校の給食をご馳走してくださるなど、楽しみです♪

↑ 群馬にはカウボーイもいるようですね。。。

片道約3時間の電車道をのんびりと北上します。
渋谷から湘南新宿ライン特別快速で高崎へ、
そこで乗り換えて前橋に到着!意外と近かった?

そして聞いていたより広くて綺麗な(失礼)前橋駅前から
お車でお送っていただきました!ありがとうございます!

「こんにちは!ケチャマヨです!」
「今日はよろしくお願いします。」

綺麗な山を眺めながら車で30分ほど走ったところで到着しました。
ちょっと懐かしい小学校の雰囲気。今日は校庭が駐車場になっています。

校庭から体育館に直行してステージを確認したあと、
ご用意してくださった控え室で給食をいただきました!

この日は偶然ですが、地元の食材を活用したメニューだとか。
うどんと、メンチカツと、きんぴらごぼうと。

派手じゃないけどほんとうに美味しくて、元気になりましたぁ!
自分たちの給食はどうだったかなぁと思い出しながら頂きました。

ごちそうさまでした。

今日は学校開放日なので、他のイベントも入れ違いに行われます。
ケチャマヨの前には4年生の合唱コンクールの公開練習でしたよ。

校長先生にお話をお伺いした所、なんでも前橋市の方で音楽に力を入れていて、
市内の小学校から代表のクラスが集まって合唱の発表会を行うそうで。

そんな、歌に対して本気な前橋市で、ケチャマヨの歌はどう響くかな?
そう思いながら、いつものように映像と音響の設定をしました。
ちょっと明るめの体育館でしたがなんとかスクリーンの文字は読めそうです。
音響の方も、リバーブ設定はないのですが体育館の自然な響きが心地いいです。

よし!準備OK!
お客さんもぼちぼち準備OKでしょうか?

それではコンサートの様子は動画で御覧ください。

◆ 群馬県前橋市 原小学校 ファミリーコンサート

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=cvjSAd4-JyY[/youtube]

※Youtubeではこちらからご覧いただけます

最高に盛り上がりましたね~!!!

今回初チャレンジの「キンモクセイの香り」の、
漫画のコマ+アニメーションも成功!(ちょっと失敗もあった・・・)
でも、こういうのをやりたかったんよね~。 いい感じ♪

正直言うと、小学生というのは強敵だと思ってました。
恥ずかしさも出てくる年頃だし、かっこつけたくなったり
いろんな他のことに興味をもつ年頃なので、
「歌なんて・・・」という反応でもおかしくありません。

なので

「反応が悪くてもやりきろう。」
「心に残ればいつかいい思い出として思い出してくれる。」

なんて思っていましたが、それはいい意味で裏切られました!

だってこんなに素直で良い反応なんですもん♪

なぞなぞにはみんなで答えてくれる!
初めて聞く歌にも手拍子を合わせてくれる!
歌の掛け声も大きな声を出してくれる!

本当に嬉しかった!どうもありがとう!

それは保護者の方も同じ驚きがあったようで、
後日こんな感想メールをいただきましたよ♪

先日のコンサートでは、本当にお世話になりました。
お陰さまで、夢のような楽しいひとときを、
親子で過ごすことができました。
素敵な歌声を、ありがとうございました。

いっしょに歌ったり、手拍子をしたり、
幸せな気持ちいっぱいになりました。

いつも、ちょっとはずかしがりやの子どもたちも、
大きな声で、「ケチャップ」「マヨネーズ」
といっている姿に嬉しいやら、びっくりやらです。

映像も大変可愛らしく、
いっしょに見ていた0歳の子どもまで
最後までしっかり見ていましたよ。

私は特別支援学級の担任をしているのですが、
在籍する3人の子どもたちも親子で参加し、楽しませていただきました。

お忙しいなか、わざわざ遠い、遠い群馬まで来ていただき、
ありがとうございました。
もう少し、ゆっくりしていただきたかったです。
いろいろと至らないところもあり申し訳ありませんでした。

群馬県にもたくさん観光地がありますので、
機会がありましたら、またお立ち寄り下さい。
他の学校にも、宣伝しておきますね。

これからのお二人のますますのご活躍を
心よりお祈り申しあげます。
また、ネットを見せていただき、
応援させていただきます。

!!

うれしい・・・。

群馬に出張コンサートで歌を届けられて本当に良かった。
こんなに喜んでいただける人が一人でもいる限り、
ケチャマヨは日本全国、いや世界中どこでも飛んでいきます!

沖縄の方も北海道の方も、ぜひお声をかけてくださいね。

★ケチャマヨの出張コンサート詳細はこちら
http://kechamayo.jp/performance/