岩手県平泉町の中尊寺に行ってきました!

2012年9月9日(日)は
岩手県一関市で行われた子育て支援イベントで
大きな絵がある出張ファミリーコンサートを行いました。

神奈川県から岩手県へは遠方なので、前日から入りまして、
一関から近い、世界遺産・平泉の参拝もしてきたよー!
そんな旅日記をどうぞご覧ください。

・ ・ ・ ・ ・

地下鉄の半蔵門線で大手町から丸ノ内線に乗り換えて東京駅へ。
出張演奏で東京駅は何度も来ているのでさすがに慣れたものです。
お母さん、ちゃんと新幹線に乗れる大人になれたよ~( ´θ`)ノ

9時台の新幹線に乗ると12時台には岩手県一関に着きます!
意外と近いんですよね~!なので駅弁は我慢です。。。ムムム

そして到着!一関駅です。

7月にも盛岡にお呼ばれしたばかりなので
岩手県が何だかとてもご近所に思えます。

まずはホテルに荷物を預けます。

そして目指すはお昼ごはん!
サヤカの事前の入念なグルメリサーチにより、
迷わず向かったのはここ「三彩館ふじせい」です。

 

◆ 三彩館ふじせい
http://tabelog.com/iwate/A0303/A030301/3000928/

 

一関は「お餅」が名物、というか日本一お餅を食べる土地だそうです!
今回は「ひと口もち膳」をいただきました。

じゃーん!これです!!

8種類の色んな味の小さなお餅とお雑煮のセットです。
綺麗でかわいくて、どれから食べようか迷っちゃいますね♪

本来、もち膳はおもてなし料理で、
冠婚葬祭などで食べられるそうです。
食べる順番なども決まっていたりするそうです。

そんな特別なもち料理を、普段の日にもたくさん食べられるように、
ふじせいさんがひと口サイズの餅にアレンジされたそうです。

もともとお餅好きなケチャマヨにとってはどの味も美味しくて、
小さいお餅を2口にも3口にもわけて大事に味わいました。

そしてお雑煮もとっても美味しかった!のび~る!
こんなに美味しいお餅、お正月だけなんてもったいないですよね~。

・ ・ ・ ・ ・

ゆっくりとお餅料理をいただき、さあ平泉に向かいますか~。
と思ったらここでハプニング!

一関から平泉までの電車もバスも、出発は一時間後!
電車が一時間に一本なんですね~。のんびりペースで良いのですが、
せっかくの世界遺産なのでもう少し本数が増えたらいいのになぁ。
(ナオヒロの田舎の竜野駅でさえ、一時間に2,3本ありますので・・・)

ウサギさんものんびり、「まあゆっくりやろうや」・・・って
カメさん、そんな飲み方して大丈夫か?

 

一関駅前をぶらりとあるいて、お菓子屋さんで一休み。
知らずに入ったら、じつは一関の名店でした。

 

◆菓匠 松栄堂 本町店
http://www.shoeidoh.co.jp/

おみやげの「ごま摺り団子」が超有名ですよね。
でも今日は暑かったので、かき氷をいただきました。

 

そしたらそろそろ時間です。1時間なんてすぐですね。
う~ん、やっぱりのんびりでいいのかも。

・ ・ ・ ・ ・

のんびり電車で、平泉に向かいます。一関からほんの二駅です。

ガタンゴトン、ガタンゴトン、

到着~! これが平泉駅だ~! キレイですね。

それにしても暑い。9月なのに暑い。
なのでバスで巡ることにしました。

巡るとは言っても、一番の目的地の中尊寺に直行しました。
(バスの一日乗り降り自由チケットはもったいなかったなぁ・・・)

入口に到着。
多くの観光客が見えますが、これはすでに下山する人たち。

木陰が涼やかです。坂はキツ目です(^_^;)

だいぶ登ってきました。いい見晴らしです。

 

ちょっぴり長い「月見坂」を登り、弁慶堂、地蔵堂、薬師堂、
そして中尊寺本堂へ到着。さらに峰薬師堂、不動堂、阿弥陀堂・・・
本当にたくさんのお堂がある!

まさにお堂のテーマパークや~!

ケチャマヨは丁寧に、各お堂で手を合わせ、お参りをしました。

- 「東北と、日本と、世界が平和でありますように。」

- 「自分たちのことは、自分たちで努力しますので。」

 

さらにチケットを買って宝物館(讃衡蔵)、そして金色堂へ。

豪華な装飾、金でできたお堂、貴重な書物などなど。
そしてその文化が800年以上の時を超えて残っていることにとても感動しました。

今から800年後はどんな世界になっているんだろう?
デジタル化とかしてるから、意外と文化が残ってなかったりして。。。
ケチャマヨの歌が、歌い継がれたりしたらええなぁ。

 

ふぅ、見所満載。パワースポットを堪能しました。
たくさんの神様にケチャマヨの願いを伝えてきました。

・ ・ ・ ・ ・

5時には各お堂もおみやげ屋さんも閉まっていきます。
ケチャマヨも下山します。ちょうどいい時間でしたね。
下山した頃に到着した「つわもの」もいましたけどね・・・

しかしまたここでハプニング!

なんと周遊バスが終わっている!
これはショックです。ねぇ、5時半くらいまでやってようよ~(´・ω・`)

ふもとのおみやげ屋さんで時間を潰し、
さらにそこも閉店の時間で追い出され、
それから30分ほど路線バス到着の時間を待ちました。
ま、のんびりできてよかったんですけどね。

 

一関に戻る頃にはちょうど夜ご飯どき。
またサヤカのグルメリサーチにより決めていたお店に向かいます。

明日がコンサート本番だし、たくさん食べずに早く寝よう♪
そう思ってお蕎麦なんかいいよね~と話していました。

しかし!このお蕎麦屋さん、まあ基本は居酒屋のようで
煙草の煙がモクモクモク・・・すぐに退散しました。
サヤカは「たばこアレルギー」なんですよね。
お蕎麦も美味しく食べられないし、やめて欲しいのですが
基本は居酒屋なので文句も言えません。

他のお店を探し歩いてみたものの、
やはり「基本、飲み屋。」な、お店がほとんどで、
たばこの煙を避けて食事ができるところがなかなかありません。

ようやく入ったのはホテルの隣のラーメン屋さん。
こちらは全席禁煙でした。

◆ 丸長
http://tabelog.com/iwate/A0303/A030301/3001143/

恐れていた「とんこつ背脂コッテリ系」ではなく、
大好きな「魚介しょうゆサッパリ系」だったのでウレシイ♪
身も心も温まりました。ごちそうさまでした。

 

今日はもう早く寝て、明日は朝からコンサート本番だ!
こうやって一関の一日は更けていきました。

<つづく>

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です