多摩堤保育園 父母の会サマーパーティー・ファミリーコンサート@大田区民プラザ

8月最後のコンサートだっ!

2012年8月26日(日)
東京都大田区民プラザ小ホールにて行われた、
【多摩堤保育園 父母の会サマーパーティ】に出演させていただきました。

ケチャマヨにとっても8月最後のコンサート。
子どもたちにとっても、きっと夏休み最後のコンサート。
思い出に残るイベントに出来るように頑張りました!

それでは当日の様子をどうぞご覧ください!

+ + + + +

8月もお盆を過ぎ、暦の上でも「処暑」になりました。
文字通り、暑さのピークは過ぎて朝晩は少しだけ涼しい今日この頃。
それでも日中は35度近くまで上がるくらい、まだまだ夏らしい。

今日のコンサート会場の大田区民プラザは下丸子駅が最寄りです。
自由が丘駅から多摩川駅へ、多摩川駅から下丸子駅へ。

この時期の電車の乗り換えって好きなんですよね。
なぜって冷房で冷えきった体をホームで温めるという、
一種の「亀の甲羅干し」のような感覚が味わえるからです。
(というか電車が寒すぎます!)

多摩川駅からは初めて乗る多摩川線でした。
グリーンの車体がキレイですね~☆
調べたところ新7000系と言う車体らしいです。

のんびりと、下丸子駅に到着。
青い空、白い雲、低い建物、緑の電車。
ああ、多摩川線だなぁという景色で落ち着きます。

さて駅を出て、会場に向かいますか~!と歩き出した瞬間、
道を挟んですぐ向かい側にありました、大田区民プラザ。
(サヤカはいきなり踏切を渡って逆に行こうとしていましたが・・・)

◆ 大田区民プラザ
http://www.ota-bunka.or.jp/facilities/plaza/

入り口まで近づくと蝶ネクタイのお父さんと、
お子さま連れのお母さんが待っておられました。

「今日は、どうぞよろしくお願いします!」

まだ会場は開場していないようですね。
解錠されるまでおとなしく待っています。
子どもたちは暑さなどお構いなしに走り回っています。
まさに「足っていいな、駆けちゃお!」って感じですね。

・・・

程なくして開場。大田区民プラザの小ホールは地下一階です。
みなさんは階段で、ケチャマヨはエレベーターで降ります。

時間がないので早速準備に取り掛かります!

ホールの職員の方がキビキビと対応してくださいます。マイク接続OK、
ギターも持参のダイレクトボックス経由で接続することが出来ました。
(持ってなかったら有料になるとこでした・・・)

ここで衝撃の事実が!

なんとこの大田区民プラザ小ホール、
【打楽器が基本的には不可】なのです!!!!!

ケ: 「タンバリンは大丈夫ですよね?」
係: 『タンバリンもちょっと、基本的には・・・』
ケ: 「ええ!?カスタネットだったらどうですか?」
係: 『カスタネットもどうでしょう、確認してみます。』
ケ: 「えええ!!?じゃあみんなで手拍子とかもダメなのでは?」
係: 『いいえ、それは大丈夫ですけども。』

などというやりとりにオドロキを隠せないケチャマヨ。
どうしよう・・・ケチャマヨコンサートなのに
「みんな静かにしてください!」って言わなきゃいけないの?

『いえ、それは無いです』

・ ・ ・ ・ ・

結局、タンバリンを見せて、鳴らして、
「これは打楽器風のおもちゃです!」
ということでOKいただきました。
(革張りのタンバリンじゃなかったのでセーフでした。)

それにしても、小さな楽器がないと、
子どもたちに楽器をひとつづつ紹介する演出が出来ないので
気持ち小さめに鳴らすことで特別にお許しをいただけて良かった♪
ありがとうございます!

でもあぶない・・・

「カホン」のかず兄さんが来てたらどうなってただろう・・・
しょうがない、【ボイスパーカッション】をやってもらおう。

ナオヒロが足で鳴らす電子ドラムも無理かもと思ったけれど、
それは職員さんの方で音量調節できるから大丈夫なようです。

そんなハプニングもありながらも、準備が完了!

10時になって、お客さんがぞくぞく入ってきます。
ケチャマヨはあわてて控え室に隠れます。

お手洗いで聞こえてきた子どもの会話・・・

A: 「きみ、何歳?」
B: 『8歳』
A: 「へぇ、僕5歳。3こ上じゃん。」
B: 『うん。弟は3歳だよ。』
A: 「すみれぐみ?」
B: 『ううん、ちゅうりっぷぐみ』

なんていうか、カワイイ!
保育園の外での父母会イベントは、
こんな世代を超えた交流があるんですね~。
【ケチャマヨコンサートは子どもの社交場です】

・ ・ ・ ・ ・

さてさて、今回は多摩堤保育園の園児やその兄弟、
0歳から6歳の子どもたちです。いろんな子がいます。

楽しんでくれるだろうか? 一緒に歌ってくれるだろうか?
始まる前は曲構成など、色々作戦を練ったりするのですが、
本番が始まればあとは本気で唄うだけ!

そんなコンサートの様子をぜひ御覧ください。

 2012年8月26日(日)
多摩堤保育園 父母の会presents サマーパーティー
@大田区民プラザ 小ホール

[slideshow id=10]
  1. アンパンマンのマーチ
  2. 心のごはん
  3. お子さまランチ
  4. 犬のおまわりさん
  5. 小さな花火大会
  6. 夢を叶えてドラえもん
  7. きみとチューインガム☆
  8. おもちゃのチャチャチャ
  9. キモチのカタチ
  10. さんぽ(となりのトトロ)
  11. ケチャップマヨネーズ!(アンコール)

動画ももちろんございます。ダイジェストでどうぞ~♪

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=GLZjmerJqG4[/youtube]

いかがでしたでしょうか?

0歳から6歳までの幅広い年齢の子どもたちは、
大きなスクリーンに投影される動くイラストに大興奮!
予想以上に喜んでいただけたようでよかったです。

おなじみの曲は一緒に歌って、
初めて聴く歌も手拍子や、じっくり絵を見たりして楽しめたようでした。

お母様は、

「子供達はもう少し大人しく聞いていてくれると思ったのですが・・・」

とおっしゃっていましたが、それは・・・
予想以上に楽しかったということでしょう!\(^o^)/ わーい!

また、

「私、【花火】の歌がとっても好きです。」
私がもっとゆっくり聞いていたかったなぁと思いました。今度は主催者ではなくお客さんとして最初から最後までじっくり聞きたいです。

ありがとうございます!!!

では、こちらからどうぞ。

小さな花火大会(はなうたえほん)

◆ 小さな花火大会(リンク先で歌も聴けますよ~♪)

ケチャマヨはメジャーなアーティストではないけれど、
真心を込めて歌を届けたい気持ちは誰にも負けないつもりです。

「小さな花火大会」の詩のように、お子さんと一緒に過ごしたコンサートが、
どんな大きなホールでのライブよりも、心に響いたのなら嬉しいです。

本当にありがとうございました。 またお会いしたいです!

★ ケチャマヨの出張ファミリーコンサート
→ 詳細&お問い合わせはこちら

+ + + + +

コンサートが終わったらちょうどお昼です。
こりゃ、下丸子でおいしいランチを食べるしかないね♪

実は事前に調べていました。ここです!カレーです!

◆ インド・ネパール料理レストラン「シッダールタ」
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131716/13091091/

タンドリーチキンのランチセットにしました。

チーズカレーと、

ほうれん草とマトンのカレー。

ナンも大きくてふわふわ、もちもち。

ボリュームもあって、上品な味で、
とっても美味しかったです!

8月のコンサートもこれで最後。
とっても暑い8月だったけど頑張りました!
自分たちへのご褒美として、カレーでお祝いしましたよ♪

また9月もがんばります!
(次のライブは9/9、岩手県一関市です!)