神奈川県立中原養護学校の夏祭りイベントで歌わせていただきました♪

今回はちょっと作文を書いてみました。

「夏休みの登校日のこと」 ナオヒロ

僕の田舎の小学校では、
登校日は確か終戦記念日がそうだった。

本当に申し訳なく思うのだけど、僕にとっては
終戦記念日なんてまったく思い入れがなかったから
学校で「はだしのゲン」をみんなで観たなぁと思い出すだけで。

僕は誕生日が8月14日だから、
終戦記念日の8月15日には、もう、
誰もお祝いなんかしてくれない。

友だちに会うのも久しぶりだけど懐かしむほどじゃない。
「日焼けしたなぁ」って言い合って終わり。

ただ時間だけがあった夏休みの、真ん中の、
思い出にも残らないそんな登校日が終わったら、
夏休みはもう何もないまま、あっという間に終わる。
(宿題は、7月中に終わらせるタイプだったので。)

もう少し強制的でもいいから
イベントがあっても良かったのにと思う。
(僕は、自主的には活動しないタイプだったので。)

大人になった今もそんなに変わらず、
気がつけばもう終わりそうな時期だ。

それでも夏は特別な季節に思える。
何も出来なかったなりに、
その後悔さえもがとても愛おしい。

おわり。

+ + + + +

2012年8月3日(金)は神奈川県立中原養護学校に
出張コンサートで歌いに行ってきました。

最寄駅は東急東横線の日吉駅。
JR南武線の武蔵中原駅じゃなかった。

それでも駅からはちょっと遠いので、
担当のお母さんのお車で送っていただきました。
住宅地の奥へと入り、学校に到着。

学校の中庭の緑がキレイでした。
風に木の葉が揺れて、日差しがキラキラして。

生徒さんはもちろん夏休み中なんだけど、
希望者のみの登校日ということで
色々な遊びやイベントが催されていました。
ケチャマヨコンサートもその一部というわけです。

決して強制的に全員参加させられているというわけでは全然なく、
むしろ積極的に楽しみに来ているようでした。

養護学校なのでどうしても遊びに不自由する生徒もいますが、
ボランティアの方や遊び指導の方がうまい具合に手助けしてて、
その手助けがコミュニケーションになっていることに感心しました。

ケチャマヨは保育士でもなければ介護士でもなく、
子どもや障害のある方への手助けは素人なのだけれども、
そういったとことはプロの方にお任せして、ケチャマヨは
良い詩と、絵と、歌と演奏をきっちり届けることが役目です。
(絵も歌も資格があるわけではないんですけどね)

今回は心強いことに先生方がたくさん手伝ってくださったので、
液晶プロジェクターとスクリーンなどの設置はお任せして、
ケチャマヨは音響設定に集中させていただきました。

おかげさまで約50分間、歌と演奏に集中することができて
生徒の皆さんと先生方とボランティアの方々全員で、
楽しいコンサートが出来たと思います。

2012.8.3 神奈川県立中原養護学校 夏祭り

  1. 夢をかなえてドラえもん
  2. 心のごはん
  3. お子さまランチ
  4. いぬのおまわりさん
  5. 小さな花火大会
  6. パンダの詩
  7. アンパンマンのマーチ
  8. きみとチューインガム
  9. やさしさに包まれたなら
  10. キモチのカタチ
  11. さんぽ(となりのトトロ)
  12. ケチャップマヨネーズ!

夏休みの登校日が、ケチャマヨのコンサートで
少しでも色濃い思い出になったのならシアワセです。

色々お手配くださったみなさま、
本当にお世話になりありがとうございました。
またご機会ございましたらお声をかけてくださいね。

★ ケチャマヨの大きな絵のあるファミリーコンサート

+ + + + +

大人になってからの夏休みは短いようで、
でも毎週夏休みと思えば長くもある。
・・・登校日がやたら多い感じかな?

宿題も無いから自由に過ごせるけど
なにかひとつでもやり遂げたと思えたら、
少しでも成長できるのが夏休みだと思う。

何をするにしても、何をしないにしても
まとまった時間を持てることは貴重な経験だと思う。

個人的な気持ちですが、子供の頃のぼんやりした思い出とは違って、
大人になってからの夏休みのほうが色濃く残っている。

それは、一緒に活動してくれる大切なパートナーがいるからだと思う。

向き合ったり、同じ方向を目指したりしていると、
パートナーに自分の姿が映っているように見える。
自分が今どんな気持ちか、わからなくなったときは
いつもそばにいるパートナーを見ればいい。

ほら、こんなふうに。

今、僕の嬉しい気持ちが、
向かい合わせに映っているよ、ね?

(パフェに喜んでいるだけでは無いと信じたい・・・)

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。