那須塩原 黒磯幼稚園の納涼祭に出演しました!

2012年7月28日(土曜日)
栃木県那須塩原市にあります黒磯幼稚園の納涼祭へ
大きな絵を持って出張コンサートしてきました!

栃木県那須塩原市・黒磯幼稚園・納涼祭20120728

昨年もオファーを頂いておきながら、豪雨の予報で中止になってしまいました。
(実際は奇跡的にその地域だけ雨が降らず、なんとかできたそうですが・・・)

なんとしても今年は実行しなくては!との気合で雨を吹き飛ばし、
コンサートとその後の盆踊り大会まで雨は降りませんでした。
(リハーサルと、お祭り直後には雨が降ったという・・・ギリギリ!)

そのコンサートの様子を、写真と動画の旅日記でどうぞご覧ください。

+ + + + + + + + + +

夕涼み会なので準備は午後から。昼前に新幹線に乗り、那須塩原に向かいます!
それにしても毎週 、こんなに新幹線に乗る活動をするとは思ってなかった!
先週の盛岡先々週の郡山に続き、です。)

今回は特別!大きな「布」イラストを持っていきます。
たたみ一畳ほどの布を数枚、巻き巻きして、スタンドとともにセットにして。

できるだけコンパクトにしても、こんなに長い!
新幹線は一番後ろの席じゃないと視線が痛いとです・・・。

ふう~。席についたら一段落。お昼前なので軽くおやつを。

東京駅で買った「みはし」のあんみつと・・・

「松蔵ポテト」のスイートポテトと・・・

チェブラーシカ(白)と・・・!

そんなことをしているとあっという間に那須塩原駅に到着!

着いたのがちょうどお昼時だったので、待ち合わせ時間までお食事を。
(食べてばっかりやなぁ・・・)

駅前の「平成食堂」という蕎麦屋さん(?)です。

もう、外はめちゃくちゃ暑いので、まよわずとろろそばにしました。
蕎麦だけだとこれからのコンサートにスタミナ不足が心配なので。。。

大きな布イラストセットを立て掛けさせていただきました。
長くてスミマセン!

パワー満タンになったところでそろそろ時間です。
駅前で待ち合わせして、お車でお迎えいただきました。

ありがとうございます!

会場まで車で30分ほど。いい感じの田舎に入って来ました!

ここが今回の会場です。

黒磯幼稚園ではなく、納涼祭の特別会場となる「わらべ荘」という、
お泊り会なんかもできちゃう大きな公民館の前で歌わせて頂きます!

もうめちゃくちゃ暑いので、控え室の冷房で体を冷やしながら。

だって、夏が絶好調!

わくわくコンサートの旗がステキですね★

出店の準備も並行して行われています。

セッティングが済み、リハーサルの途中で雨がパラパラ・・・
本番中、雨が降らなければいいんだけどねぇ (^_^;)

そろそろお客さんも入ってきました。

皆さん準備はいいですか?

ケチャマヨコンサートの始まりで~す!

2012.7.28 栃木県那須塩原市 黒磯幼稚園 納涼祭

[slideshow id=7]

◆ 動画でもどうぞご覧ください!(YouTubeはこちらから)

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=Jx6wsX4c0SI[/youtube]

01. 崖の上のポニョ
02. 心のごはん
03. 犬のおまわりさん
04. あなたとあたし
05. アンパンマンのマーチ
06. カナブンが会いに来た
07. 夢をかなえてドラえもん
08. さんぽ(となりのトトロ)

いかがでしたでしょうか?

予想以上に風が吹いたので、絵の裏で支えていただけて本当に助かりました!
本当にありがとうございます!(ヨットに乗るみたいで大変ですよね・・・)

いつもの投影アニメーションでは無いけど、
風になびく布イラストにも子どもたちは興味津々で、
なぞなぞにもリズム遊びにも積極的に答えてくれました!

司会進行して下さった園の先生を始め、音響も素晴らしく、
また、若い先生方がきびきびと動いてくださったおかげで
本当に楽しく歌い、演奏することが出来ました。

昨年から1年越しの出演が出来てホッとしました。
本当にありがとうございました!

+ + + + + + + + + +

お祭りはまだまだこれからが本番!

ヨーヨー釣りに、たくさんの食べ物のお店があって、
子どもたちはとっても嬉しそうにはしゃいでいました。

盆踊りの輪の中で、園児が太鼓を叩いていましたが、
上手でビックリ!かず兄さんにも聴かせたかった。

さあ盆踊りが終わり、お祭りも終わりで~す。
空模様が怪しくなってきましたよ・・・ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ。

雨だ!

先生方は大急ぎでお祭りの道具を片づけます!
ケチャマヨはすでに片付け終わっています。

しばし、雨の音を聴きながらゆっくりと、遠くの緑を眺めます。
(片付け手伝えなくて申し訳ないです・・・)

相変わらず雨は降り続けて、お祭り中に降らなくて良かったと話しながら、
ケチャマヨはそろそろ退散します。 お車で送っていただき助かりました!

遠くのイナビカリを見ながら、那須塩原駅まで。

そこから東京駅までは、本当にあっという間です。
意外と早く着いたので、東京駅でラーメンを食べました。

塩専門 ひるがお

汗かいた体に美味しい塩がしみわたってうまーい!
(でも近所の「かずら」さんには遠く及ばず・・・)

ごちそうさまでした。

また来週に控えている「8月・3Days」のコンサートに向けて、
しばしの休息と、そして準備とを頑張るぞ!

+ + + + + + + + + +

★全国出張演奏中!★

ケチャマヨの大きな絵のあるファミリーコンサート詳細はコチラから
http://kechamayo.jp/performance/