小田急デイサービス「ふらわあ豪徳寺」
夏のレクリエイション会に出演!

夏は始まったばかり。

2010年7月31日(土曜日)は小田急線・豪徳寺駅近くにある
デイサービス「ふらわあ豪徳寺」 夏のレクリエイション会に出演しました。

ケチャマヨinふらわあ豪徳寺

「デイサービス」とは、食事・入浴・
レクリエーション・リハビリなどを行う介護施設サービスのこと。
自宅に閉じこもりがちなご老人や介護が必要な方々にとって、
外出してお友達やスタッフの方と言葉と笑顔を交わすことは
とても大事だと思います。また、介護される家族の方の負担を減らすことも
目的としてあるそうです。

ケチャマヨ出張演奏としては初めて、
ご老人だけの福祉施設にお伺いしたので
「どんな歌を歌おうか?」「オリジナル曲は喜んで頂けるかな?」
「音量は小さめが良いのかな? 大きめが良いのかな?」

色々考えて当日を迎えました。

・ ・ ・

乗りなれない小田急線に乗り換えて豪徳寺駅へ。
駅からすぐにふらわあ豪徳寺はありました。
とても綺麗な施設です。

小田急デイサービスセンター“ふらわあ”豪徳寺の入り口

入り口ではにこやかな女性のお出迎え。ありがとうございます!
さっそく控え室に案内していただきました。

すると!控え室ではかず兄さんが、
麦茶を飲みながらくつろいでいました!
そう!今日はカホンのかず兄さんも一緒に出演!

心強いッス。(寝ぐせ!)

心強い助っ人・カホンのかず兄さん

そしてさっそく、お言葉に甘えて、お昼ご飯をいただきました!ありがたいです。
おじいちゃんおばあちゃんの標準的な献立だそうな。
とても豪華で美味しかったです!ごちそうさまでした。

“ふらわあ”豪徳寺の食事・・・ごちそうさまでした!

・ ・ ・

さあ、準備!今日は大きな絵があります。かず兄さんもいます。
会場で色々準備してたらおじいちゃんおばあちゃんたちは興味津々!
演奏会って聞いてたのに大きな絵があるなんて
ちょっと意外ですよね?

では、職員さんのカウントダウンから始まる、ほのぼのしたコンサートの模様を
★ ぜひ動画でご覧下さい。

動画プレイリスト(全曲連続再生出来ます)

一曲ずつの動画

01.オープニング(ハッピーバースデイ)
02.彼と日曜日。
03.お嫁においで
04.カナブンが会いに来た
05.みかんの花咲く丘
06.あなたとあたし
07.上を向いて歩こう

いかがでしたでしょうか?

幼稚園の小さなみんな相手には何度か歌って自信がついたのですが
今回、ご年輩・ご老人の方々に歌わせて頂いても、なんとか
気持ちを伝える事ができたんやないかなぁとわかり、とても嬉しいです。

みなさん、とてもあたたかくケチャマヨを見守ってくださって、
(孫の成長を楽しむかのように?!)
とても楽しい気分で歌と演奏をお届けすることができました。

本当にありがとうございました!
季節が変わったらケチャマヨの歌も変わります。
秋の歌、冬の歌、そして春の歌もいっぱいあります。
ぜひまた呼んで下さい。

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。