ケルビム(CHRUBIM)を今野製作所さんにオーダー!サヤカのロードバイクが完成!

2012年4月15日(日曜日)
サヤカのオーダーロードバイクを無事受け取ったことをここにご報告します!
製作は【ケルビム(CHERUBIM)】こと、今野製作所さんです!

◆ ケルビム(CHERUBIM) 今野製作所
http://www.cherubim.jp/

思い起こせば、あれは2011年の7月5日、
夏の始まりの暑い日に、ケルビムのお店を初めて訪れ、
もうその日にオーダーを決めて、サイズを測っていただきました!


2011年7月5日 サヤカがサイズ測定中

なぜ今ロードバイクをオーダーするのか?
理由はいろいろあります。

  • 非常時に一番動けるのは自転車だ!
    (通常時でも運動ができるし自力で遠出ができる自由さがイイ)
  • 自転車の中で一番速くてかっこいいのはロードバイクだ!
  • ロードバイクの中で一番エレガントなのはクロモリフレームだ!
    (クロモリフレームとは鉄製のフレームのことですが、素材よりも何よりも
    そのクラシカルな佇まいがエレガントなのです)
  • クロモリフレームのポイントはホリゾンタルフレームだ!
    (ホリゾンタルフレームとは水平なトップチューブのこと)
  • サヤカの身長(155cm)に合うホリゾンタルの自転車が市販されていない!
    (というかホリゾンタルでなくてもロードバイク全般でサイズの選択肢が少ない、っていうか「女性向け」ってダサい)

ここまでまとめると、

運動のため&まさかのために自転車生活を始めたい!
そのためにサヤカにぴったりなロードバイクを手に入れたい!
でも小さいサイズでいいデザインのは市販されていないので、
サイズや色などオリジナルでオーダーをするしか無い!

ということです。

もちろん高い買い物なので雑誌やネット、お店に行って調査&勉強をしまくりました。
考えに考えた結果、カスタムメイドして頂ける工房でできるだけ近くて、センスが良くて
などなど、条件を絞って行ったらここ、町田にあるケルビムしかなかったのです!
これは一生モノ!と思い切りましたが、金額以上の満足のいく買い物ができました。

・ ・ ・ ・ ・

そんな思い入れのあるオーダーロードバイクを受け取る当日のこと。
昨年夏に一足早くロードバイクを手に入れているナオヒロは
ロードバイクで町田まで向かいます。一方サヤカは電車で。
淵野辺駅からバスに乗って、桜美林大学前で待ち合わせです。

※ナオヒロのロードバイクは【アンカー(Anchor)】のRNC3です

 

桜美林大学の周辺はお花がいっぱいでキレイでした~(*´∀`*)

桜美林大学近くのイタリアンレストラン『ガヴェ・デルソーレ』でランチを。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1327/A132701/13010813/
時間がなかったので(入店が遅かったので)パスタを注文しました。

 

とっても美味しかった!お酒に合う味だと思いました。
次はゆっくりと、石焼き釜のピッツァも食べたいな♪

 

腹ごしらえもすんだのでお店から二人で歩いてケルビムへ。
徒歩15分ほどで到着!去年の夏ぶりですね。

事前に電話で連絡していたので店内ですぐ見つかる場所にありました!
これがサヤカのオーダーした【世界に一つだけの】ロードバイクです★

 

ベースは「R-2」というモデルだそうです。

カワイイ!この可愛さは小さいサイズだからだろうなぁ。
サヤカの身長に合わせて組まれたフレームサイズは、
ナオヒロが乗っているロードバイクとはまた雰囲気が違います。

エレガント!この優雅さはカラーリングと各パーツによると思います。
ベースは黒なのですが、パールのような輝きがあって
ちょっとグリーンにも見えてくる深い味わいのある黒です。
そしてラグはフレンチラグのカーブの付いたカットが見事です☆

カッコイイ!やっぱりホリゾンタルフレームはかっこいい。
今風のうわついたかっこよさじゃなくて落ち着いたかっこよさ。
ちょっとクラシカルで、正統派スタンダードで、でもスマートです。

オリジナル!カラーリングは黒+白で配色を考えました。
ネームロゴはサヤカがAdobeイラストレーターで作成した
オリジナルのデザイン!ハートとスペードにSAYAKAの文字。
まさに世界に一つだけのロードバイクです!

 

今野さんにローラー台をセットしていただき、
ギアチェンジの方法などを教えていただきました。

別に買っておいたドリンクホルダーやヘッドライトなどを取り付けていただきました。
(ドリンクホルダーもチョウチョウのかたちでカワイイ♥)

サイズは間違いなくピッタリです!オーダーならでは。
もう、文句なく気に入ってしまいました。一切の妥協なし!
フルオーダだから気に入らないはずありませんよね。

あとはこのロードバイクの操縦者でもありエンジンでもある
サヤカのトレーニングがちょっと必要だと思いますが・・・。

もちろん、帰りは自転車に乗って帰ります。
行きにナオヒロが来た道は自動車が多いので避けて、
鶴見川沿いにゆっくり慣らしながら帰りました。
片道16kmほどの道でした。

さすがに軽い!乗り心地も抜群です!
スピード&ロングランはまた今度試してみます。

ゴールデンウイークには多摩川を走ろう!

 

★ケルビムのカッコイイ写真はあらためて撮影して公開します!
※ナオヒロのカッコイイANCHOR RNC3の写真はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です