ファミちゃんといっしょでうれしいな♪(神戸元町ファミリアへ出張演奏)

2012年2月25日と26日は神戸元町にあります子供服・ベビー用品のお店
ファミリアでインストア親子コンサートを行いました!
久々の神戸への遠征でしたがマスコットキャラクターの「ファミちゃん」と共演もでき、
とっても楽しいコンサートができたと思います♪

ちょっと長くなりますが、写真盛りだくさん&ダイジェスト動画も交えて
神戸の演奏旅行のご報告をしたいと思います。

・ ・ ・ ・ ・

25日、土曜日、朝4時。外は結構な雨。

沢山の荷物と大事な楽器にビニールをかぶせ、
久しぶりにタクシーを呼びました。

たまプラーザ駅、4:50分。始発には十分間に合いそう。

新横浜発6:00の新幹線に間に合いました!

そして8時半には新神戸に到着。早いね♪

新神戸からは地下鉄で三ノ宮へ。三ノ宮からJRで元町へ。

ファミリアの担当の方に駅まで迎えに来ていただいちゃいました。

ファミリア元町本店に到着!かわいい!

なんでも今は、音楽をモチーフにしたデザインを展開中だそうで、
「お店で何か音楽イベントできないかな?」
と探していたときに、ケチャマヨを見つけたそうです!

こんな素敵なお店で歌える日が来るとは思ってませんでした。
ありがとうございます!

元町本店の3階には、絵本やイベントなど多目的なスペース
「キッズアーカイブ」というお部屋があります。

◆キッズアーカイブ
https://www.familiar.co.jp/index.php/m/kids_archives

とってもカワイイお部屋で、ケチャマヨが一番うれしいかも!
大きな白い壁にイラストを投影してくださるのでこれもうれしい♪

今回、ファミリアさんでのコンサートは、25日と26日の2日間。
しかも各2回公演というボリューム!たくさん歌えてうれしいな♪
実は4回とも構成を変えたものを準備して来ています。
(投影用のパワーポイントも40ページを超えています・・・)

マイクや音響をセットし、軽く音を出して準備OK。
午後のコンサートに備えて食事に出かけます。

◆香港麺専家 天記
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002200/

エビがまるごと入ったワンタンがおいしい!
麺も細めでつるつると。スープがちょっと薄かったかな?
でもコンサート前に温まることが出来ました。

ふたたびキッズアーカイブのお部屋に戻って来ました。

控え室(というか奥まったところ)にかくれつつ、
おしゃべりや曲順のチェックをするサヤカ。

お客さんもぼちぼち入って来ましたよ。
ケチャマヨの緊張も高まる~!

それでは初日、第一回目のケチャマヨコンサート、
はじまりま~す!!!

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=rID8EDAx_R0[/youtube] ◆ 神戸元町ファミリア 親子コンサート (1日目)
※動画はダイジェスト版なので、第1部と第2部が混ざっています。

いかがでしたでしょうか?
幼稚園とも、ホールとも違う、ちょっと独特の雰囲気に最初飲まれそうになりましたが、
あたたかいお客さんの手拍子や笑顔でいつしか緊張もとけて、楽しんでいました♪

<神戸元町ファミリア 1日目・第一部>

  1. にじ
  2. 心のごはん
  3. 君とチューインガム
  4. 犬のおまわりさん
  5. キモチのカタチ
  6. さんぽ
  7. ケチャップマヨネーズ!

一曲目の「にじ」は、今回ケチャマヨにオファーをくださった
ご担当者様のリクエスト曲。幼稚園で流行っているそうです。
なんとか歌えて、喜んでいただけたでしょうか?

第2部まで、ちょっと休憩。「近所」の南京町へ。

「柿」と「桜」の味のジェラートを食べました。
どちらもほんのり、上品な香りで美味しかったです。
ちょっとのどを クールダウンできて良かった!

そして第二部へ。

<神戸元町ファミリア 1日目・第二部>

  1. 小さな世界
  2. 心のごはん
  3. お子さまランチ
  4. おもちゃのチャチャチャ
  5. ほっとポッケ
  6. さんぽ
  7. ケチャップマヨネーズ!

となりのトトロの歌「さんぽ」ではファミちゃんが登場!
いっしょに歌って踊って子どもたちもうれしそうでした♪
(もちろんケチャマヨもめちゃ楽しかったです★)

なんとか、無事に初日を終えることができました。
思い出せば最初は、お店のスタッフの方たちも緊張していたというか
「この二人で大丈夫かしら?」と半信半疑だったのかもしれません。

第二部を終えて、なんとか任せていただけるようになったかな?
明日もどうぞよろしくお願いします。
軽く片付けてお部屋を後にします。

・ ・ ・ ・ ・

朝4時おきなのでちょっとふらふらしながら、
夜ご飯のお店を探し、さまよいます。
具体的には数年前に食べた三ノ宮のハンバーグの方向へ!

たまにお洋服やさんをのぞいたり。

それでも「このへんだったよなぁ」というおぼろげな記憶をたどりながら。
・・・なかなか見つかりません。

しかたがない、くやしいけれど食べログで調べてみるか。

◆ハング
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001619/

なんと閉店!とても残念で同時に急激にお腹がすいて来ました。
どこか他のお店をあたろう。 探し歩きました。

ここはどうだろう?いやいや、混んでるし。

というわけで結局、元町まで戻って来ました。

どうしても洋食を食べたくって、入ったのはここ。

◆洋食屋アシエット
https://www.itogrill.com/assiette/

ファミリアのとなりにある伊藤グリルの姉妹店だそうで、
リーズナブルに美味しい洋食が食べられそう♪

注文したのはこれ!
ハンバーグとエビフライのセット、その名も「アシエットセット」
しかもライスにはカレーをかけてもらうことに!(サヤカはハヤシライスに)

いただきます!

 

おいし~い・・・やわらかくてあったかいハンバーグが、
冷えた体全体の細胞に染み渡るようです。

南京町の中華料理に飽きたらぜひ、ここをオススメします!

コースターが手書き。。。あったか~い!

いろいろ手作りが心地いいです。

デザートをいただきごちそうさまでした!

今日のところはお風呂で温まって、早く寝て、
また明日のコンサートに備えます。

明日も楽しみだ~!おやすみなさい。


26日、日曜日、朝8時。外はちょっと日も差すくらい。

今日は朝もゆっくり起きられました。コンサートは午後1時からです。
それまでちょっと神戸を散歩しようかな?

 

 

旧居留地あたりはオシャレですね~。銀座っぽいのかな?

 

ぐるっとまわって中華街に戻って来ました。

そろそろお昼です。なにを食べようかな?

やっぱり近くの南京町で、豚まんなどを食べあるき!
腹ごなししたらファミリアへGO!

今日も2回公演、頑張るぞ~!

セッティングはもうバッチリ!ちょっと調整をしたらまた後ろに隠れます。

それでは二日目、第一部ケチャマヨコンサート、
はじまりま~す!!!

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=3u4GD8rm0eE[/youtube] ◆ 神戸元町ファミリア 親子コンサート (2日目)
※動画はダイジェスト版なので、第1部と第2部が混ざっています。

いかがでしたでしょうか?
2日目ということもあってやや緊張も解けた状態だったので
自分たちのノリがいいのが自分たちでわかりました(*^_^*)

スタッフのみなさまのご紹介や、絵をめくるタイミングなどもバッチリ!
いろいろ助けて頂きました☆ありがとうございます!

<神戸元町ファミリア 2日目・第一部>

  1. にじ
  2. 心のごはん
  3. 空でピクニック
  4. 夢を叶えてドラえもん
  5. パンダの詩
  6. さんぽ
  7. ケチャップマヨネーズ!

一部と二部の間の休憩時間は、また「近所」の南京町へ。

今度は六甲牧場のソフトクリームを食べたよ!
あ、あくまでものどをクールダウンするためっすよ~!

とかいいながら寒くなったので、湯気の方にひかれていけば・・・

またしてもエビワンタンメン! 300円でした。

半分こで、おやつに丁度いいボリュームです♪

これがおいしいんだ~!寒空の下、立ち食いなのもいい感じでした♪

あたたまって第二部、がんばるよ★

<神戸元町ファミリア 2日目・第二部>

  1. 崖の上のポニョ
  2. 心のごはん
  3. キラキラドキドキ
  4. 思い出のアルバム
  5. 旅に出ようよ!
  6. さんぽ
  7. ケチャップマヨネーズ!

2日目も「さんぽ」でファミちゃんが登場!
さやかもアドリブで、

♪ ファミちゃんといっしょで~うれし、い、な! 

って歌ったよ。

おなじみのカバー曲はもちろんのことですが、
初めて聴くはずのケチャマヨの歌にも手拍子をしてくださり、
最後の「ケチャップマヨネーズ!」テーマソングにも

『ケチャップ~!』『マヨネーズ!』

の掛け声をあわせてくれて感動!
やっぱりライブはお客さんといっしょに作るものだなぁと
あらためて感じました。

[slideshow id=4]

そしてやっぱりファミリアさんのもつ歴史のある優しさが、
スタッフやお店づくりにあらわれていて、
そこで歌う唄はまたいつもより一段と優しく歌えたような気がします。

ファミリアスタッフのみなさま、
この日まで、細かな打ち合わせなどしていただき、
また二日間、とても気を配ってくださりありがとうございました!
おかげさまでとてもよいコンサートが出来たと思います。

そしてファミリアまでケチャマヨのコンサートを見に来てくださった
親子のお客様、本当にありがとうございました!

まだまだ発展途上のケチャマヨですが、
テレビやCDから流れてくる音楽とはまた違う手作りの音楽ですので、
少しでも心に残って、心があたたまったのなら幸いです。

これからもずっと歌の活動を続けていきますので、
どこかの街でまたお会いできる日を楽しみにしています。

さらば!神戸の街よ、また会おう。

★ケチャマヨ出張ファミリーコンサートの詳細はこちら
http://kechamayo.jp/performance/