九品仏 生活実習所 クリスマス会に出演!

2011年12月22日(木曜日) 九品仏 生活実習所クリスマス会に出演!

・ ・ ・ ・ ・

ケチャマヨのクリスマスも、2011年は12月25日の回を残すのみ。
「あと1回かぁ」と、ちょっと物足りなさも感じていました。

そんなとき!
「ケチャップマヨネーズ?に出演【ご予約】がありました!」
というメールが届きました。

なになに・・・なにーーーー!?

12月22日の出演!!

今日はもう12月20日ですぞ!!

そんな急なオファーなんて・・・

よろこんで~~~!!!\(^o^)/

まだまだクリスマスソングを歌い足りないと思っていたところ。
本当に嬉しい申し込み、ありがとうございました!

※3日前とかでも都合が付けば飛んでいきますので、
まずはご連絡くださいね。http://kechamayo.jp/performance/

場所は東京都世田谷区にある「九品仏 生活実習所」
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00004479.html
(12月の「音楽の専門家」という表記がプレッシャーなんですが…)

目黒区自由が丘にほど近い、閑静な住宅街にある九品仏生活実習所は、
重度の障害のある方に対し 毎日の生活の充実と社会参加を目指した
支援を行っています。(ホームページより引用)
http://www3.ocn.ne.jp/~kujitu/framepage.html

『 障害がある方とはいえ、大人の施設だから大人向けの歌を増やそうか? 』

『 いやいや、クリスマスだし、やっぱり楽しい歌を増やそうよ! 』

いつもより少し短い30分という演奏時間。
めーいっぱい楽しんでいただけるよう、曲調、MC、イラストの色など、
ケチャマヨのレパートリーの中から構成を考えます。

・ ・ ・ ・ ・

そして当日。2011年12月22日(木)
東急大井町線に乗って、やって来ました九品仏(くほんぶつ)。
ナオヒロは初上陸なのですが、サヤカは2回目だそうな。
なんでもおばあちゃんの俳句の「句会」で来たことがあるそう。

その時は「お孫さんがくる!」という情報だけが先走り、
サヤカを見て「もっと小さい子かと思ってたわ」と言われたそうな。

そしてサヤカが「結婚してるんです」っていうと「えっ!」っと驚かれて、
変だと思って聞くと、サヤカを中学生くらいだと思っていたらしい。。。
(実物を見てもそう思ってたらしい…)

 

とっても落ち着く街ですね~。ナオヒロも句会に行きたくなってきた。

駅前の交番を過ぎ、浄真寺まえの参道をちょっと歩き、
住宅街を通り抜けると到着しました、九品仏 生活実習所です。

おじゃましま~す。玄関には大きなクリスマスツリーが。
他にもクリスマス飾りがいっぱいです。オシャレだし!

「初めまして、こんにちは。ケチャップマヨネーズ?です!」

今日はよろしくお願いいたします。
さっそく2階の控え室、そして会場に入ります。

会場はとっても広くて、また飾り付けも沢山!オシャレだし!
さっそくコンサートの準備に取り掛かります。

 

まずは映像。
SONYのプロジェクターがとっても性能が良くて、
明るくて色がバッチリ出ているぅ!OKです!

そして音響。
こちらもYAMAHAの「STAGEPAS」が完備!
念のため持ってきたケチャマヨの機材は貧弱ぅ!
無駄無駄無駄!・・・ではなくてサブで使います。OKです!

軽くリハーサルをして(多分)ALL OK!
控え室に隠れてみなさんの入場を待ちます。
サンタ帽&サンタブーツを装着!準備OK!

トナカイさんの司会進行でケチャマヨの入場です!

◆九品仏 生活実習所 クリスマス会 2011.12.22

<セットリスト>

  1. きよしこのよる~サンタが街にやってくる
  2. 心のごはん
  3. さんぽ
  4. 冬が来たよ!
  5. 赤鼻のトナカイ
  6. あわてんぼうのサンタクロース
  7. サンタさんあいたいよ!

・ ・ ・ ・ ・

いかがでしたでしょうか?
あっという間の30分でしたね~。

みなさん音楽が大好きで、手拍子したり足踏みしたり
立ち上がって踊ったり、口ずさんでくださったり!
思い思いの楽しみ方でとっても喜んでいただけたように思います。

ケチャマヨもクリスマスソングを沢山歌えて楽しかった♪
オリジナルの歌にも手拍子をあわせていただけて嬉しかった☆

ケチャマヨコンサートの後は、
またトナカイさんの司会で楽しいレクリエーションを。
「マル・マル・モリ・モリ」の踊りはケチャマヨも参加しました!
そしてサンタさんがやってきてプレゼントを配りました。

手作り感のある、とっても温かいクリスマス会になりました。
この度はケチャマヨをお招きいただきありがとうございました。
依頼をくださった担当のトナカイさんをはじめ、
施設の職員の方、そして聴いてくださった利用者の皆さん、
本当にありがとうございました!

・ ・ ・ ・ ・

帰り、日が暮れるのも早くて5時にはイルミネーションが輝いていました。
最寄りの駅はとってもキレイです。

今年はイルミネーションが増えました。去年まではもっと少なかった気がします。
駅が新しくなったから? 景気が良くなったから? 震災復興を祈念して?

みんなの色々な思いが、クリスマスという「お祭り」で
一つになることは、とってもいいと思います★

さぁ次回、12/25のクリスマスコンサートが
今年最後のケチャマヨライブになります!がんばるぞ~!

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。