鹿児島・桜島ちょびっと観光案内 〜 台風を止める晴れ男&晴れ女パワー!

2017年9月16日(土)
前日の妙円寺小学校PTAイベントから一晩明け、鹿児島で迎えた朝。

さすがに今日は台風の影響があるかなぁ…と思ってたらこの予報!
鹿児島を中心に雨が避けている感じ!もはや奇蹟と呼んでも良いのでは?

もう怖いものなし!思いっきり観光しちゃいましょう☆

鹿児島市・天文館の中心地はこの「シロアリービル」が目印。
インパクトのある白アリを見るたびに
「あぁホテルの近くに戻ってきた」と、何度も安心するのです。

鹿児島市役所から海の方へ歩き、朝食はハタナカ珈琲さんで。
出来たてのたまごサンドとドーナツ、そしてダブルで淹れてもらった
カフェラテを公園でいただきました。とっても美味しかったぁ!

風は少し強かったけど、
台風のせいなのか海が近いからなのか、わからないくらいで大丈夫。

みなと大通り公園から桜島が見える!あれは雲なのか?火山灰なのか?
幸い連絡船は通常通り動いているのでこれから桜島に行ってみようと思います!

・・・

桜島フェリーで約15分、桜島に到着!

(この写真は鹿児島側ですが、自転車のお父さんがいいですよね♪)

・・・

まずはこの旅のお礼を伝えに月読神社へ。

鹿児島県に歌いに来れたことに感謝☆
そしてまたいつかこの地に来れますように…皆様ありがとうございます!

***

桜島のコープにて。このさつま揚げの充実度はさすが鹿児島!

サヤカも大好き♡ヨーグルッペの種類も豊富!

海岸の岩が黒い!さすが火山の島ですね。

桜島にはかわいいネコちゃんがたくさん♡

ベンチに座ったらダッシュですり寄ってるくらい人なつっこい!

スカートの上に座られてたけどね(*^_^*)

・・・

「ガンガゼ」ってトゲの長いウニなんやね!かなりデンジャラス!

最近のケチャマヨにとってガンガゼと言えば「ガンガゼ野外音楽堂」ですけどね。

(ニンテンドースイッチのゲーム「スプラトゥーン2」の話です…)

***

実は、この旅の前にちょっと落ち込むミスがあったのですが…
『そんな小さなことは吹き飛ばしてしまえ!』って、
桜島の風が言ってくれている気がしました。

だって台風にも関わらずこの天気、これだけでもう最高やん!

・・・

桜島のマグマ温泉は、足湯だけ入らせていただきました。とっても温まる〜(*´Д`)
桜島を眺めながら、風を感じながらの足湯は最高ですね!

桜島、ぜひまた来たいと思える場所でした。
具体的には島一周&山登りをしてみたい!

桜島を後にします。

***

ふたたび鹿児島市街地に戻りまして、飛行機までの時間、
「ランチと乾杯の両方をやりたいね♪」「鶏肉が食べたいね♪」と、
地鶏のお店の目星を付けつつ、ホテルに預けていた荷物を受け取りに戻る道すがら、
偶然見つけたお店がここ、大衆やきとり頂(いただき)さんです!

◆大衆やきとり頂
https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46012134/

さっきお別れしたばかりの桜島に、大迫力の壁画ですぐ再会できるなんて!

また普通の居酒屋は夜から営業だけど、
このお店は土日はお昼から開いている貴重なお店!
そして何より全ての料理が最高に美味しいの!
鳥刺しも焼き鳥も色々な一品料理も素晴らしい!なのに安い!本当にオススメ☆
偶然にでもこのお店に出会えて本当に良かった!
鹿児島の天文館周辺に行ったらもうここ一択です!
ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)!

・・・

名残惜しいのですが、鹿児島を後にします。
良かった。飛び立てそうな天気だ。

***

地上に生きている僕らは毎日、台風だ地震だミサイルだ失敗した喧嘩した…とか、
なんだかんだで右往左往しがちですが、それでも雲の上はいつも晴れ。
国境もない空があるってことをたまに思い出そう。

ケチャマヨは現在、県の境も海も飛び越えて
日本全国へコンサートをお届けしていますが、
ゆくゆくは国境も越えて世界中へ歌をお届けしたいと思っています。

「ケチャマヨ活動だけで生きて行きたい!」
と4年前に願った夢は、いつの間にか現実になっていました。
あまりにも自然すぎたので『夢を叶えた!』という自覚が無かったのですが、
それに気づいた今、そろそろ次の夢へも向かって進んでいきたいと思います。

具体的にはこうです。

温かいファミリーコンサートを通じて
仲良し家族を増やし、
家庭から世界を平和にします★

そんな作品をもっとたくさん作り、
皆さんにどんどんお届けしていきます!

(ケチャマヨの旅は続く…)