滋賀県くさつ優愛保育園モンチ子育て支援コンサートに出演☆京都観光もしたよ♪

2017年9月1日(金)
滋賀県草津市にあります「くさつ優愛保育園モンチ」さんにて、
子育て支援コンサートに出演してきましたよ♪

“お月見”コンサートは大成功☆

予想を上回る多くの方のご来場で会場は熱気がすごい!
それでも少し秋らしい歌も交えながら、
リズムに合わせて手を鳴らしたり歌ったり踊ったり、
思い思いに楽しんでいただけました♪

8月から9月をまたぐこの演奏旅行、
前日に京都観光もさせていただきました☆
ちょっと振り返ってみましょう。

***

8月31日。朝は新幹線で手作りおむすびを食べながらの移動。
100円ショップにスプラトゥーングミ売ってたよ♪…ってハマりすぎ?

関東の方は雨模様だったけど、西の方はめっちゃ晴れ。
新幹線こだま号でのんびり3時間以上かけて、京都に到着しました。

京都でランチといえばここ!菜根譚(さいこんたん)に再びやって来ました。

◆雪梅花 菜根譚
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002647/

★前回訪問した時のくわしいレポートはこちら
http://kechamayo.jp/news/archives/22539

中国料理なのですが、京都ならではの素材の良さ、
そして丁寧な料理で一段上のレベルに昇華されています☆
思い出に残る味…友達や家族を連れてまた来たいわぁ。

***

京都の町をそぞろ歩きます。
いろいろ魅力的な物がたくさんでついつい買い物をしてしまいます♪

SLOW http://www.slow-web.com/

HappySocks https://www.happysocks.com/jp/

***

屋根に扇風機(?)が付いているタクシーを発見!
…この風力だけで走るといいんだけどね(*^_^*)

八月最後の今日、この夏初めて「お店のかき氷」を食べました。

◆月ヶ瀬 祇園店 
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26020762/

氷はふわふわで、抹茶も黒糖も控えめ甘さの大人味。
おいしい・・・じっくりと過ぎゆく夏を味わいました。

もう風も涼しいな。でも浴衣で歩くにはちょうどいいかもね。
そういや今年は浴衣を着なかったなぁ…なんて、
少し後悔があるのもまた夏らしいのかも。

夕暮れ時の京都タワーを眺めながら、
明日に備えて南草津駅に戻り休みます。

***

次の日・・・

おはようございます。今日は滋賀県の南草津駅からスタート!
今朝の朝食会場はこちらになります(@青空の公園にて)

くさつ優愛保育園モンチさんにやって来ました。
今日はこちらの子育て支援センターの集まりで歌わせていだきます♪
素敵なホールで準備完了☆

コンサートが始まります!

小さな赤ちゃんもママもいっしょに、自由に気兼ねなく過ごしていただけて、
とっても温かく、とっても盛り上がりましたぁ!

少し秋風も感じられる九月のはじめ。
皆様の思い出になったのなら幸いです。

くさつ優愛保育園モンチの皆様にも大変お世話になりました。
またお会いしましょう♡ありがとうございました!

***

保育園から駅まで乗せていただいたのは『子育てタクシー』でした♪

ワゴン車なので大きな荷物を載せられてわたし達にとっても助かりますが、
子育て家族にとってもこれはイイ☆子連れの買い物はもちろん、
子どもひとりでも通園や習い事の送り迎えに使えるそうな。

家まで送ってくれて安心だし、
ひょっとして自家用車持つよりお金もかからないかも?!
全国にあるのかな?滋賀県だけなのかな?

・・・と思ったら、全国の地域にあるようです!!!

全国子育てタクシー協会
http://kosodate-taxi.com/

荷物が多くなりがちな乳幼児を連れた外出のサポート、保育園や学童保育所、塾などに保護者の代行としてのお迎え、陣痛時のスムースな送迎など、”いざという時の保険”として登録・ご利用いただける、子育て世代に優しいタクシーです。

タクシー会社&子育て支援団体とのネットワークとしては全国一!だから、研修内容の充実や情報の共有なども充実。また、自治体として子育てタクシーに取り組む地域も増えています。

これは広く子育て中のご家族に知っていただきたいですね。
(ひとりで頑張っちゃうママが多いですからね…運転も頼ろうよ!)

***

南草津駅前で軽く打ち上げランチ♪
R3(アールスリー)というお店でちょっとバリ風?アジアンな料理をいただきました。
鶏唐揚げのスイートチリソースがけ&生春巻き、美味しいな〜(๑´ڡ`๑)♪

再び京都駅に戻り、まだ午後2時。
息つく間もなく新幹線に乗りました。

明日のコンサートに備えて早く帰るのです!

(翌日に続く)

子どもも大人も楽しめるイベントをお探しの方へ

「園の父母会の出し物、何にしようかな?」
「子どもたちが喜ぶお楽しみ会、歌のコンサートはどうかな?」
「小学校PTA主催の観劇会は、どんなのがいいかな?」
「いつもの講演会、今年はもっと家族で楽しめる内容にしたいなぁ」
「もっと多くの方に来ていただけるイベントは出来ないかなぁ」

そんな方はぜひ、ケチャマヨにご依頼ください!

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/

他にはない「動く!大きな絵がある」ファミリーコンサートは、
小さな子も大きな子も、パパもママも、じぃじもばぁばも、
家族が一緒に楽しめて、心があたたまるパフォーマンス☆

全国どこへでも飛んでいきます!

★おかげさまで2016年は83回の公演を行いました!(振り返り記事はこちら)

2016%e5%b9%b4%e3%81%ae%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%e7%94%bb%e5%83%8f

子育て支援・親子イベント・保育園・幼稚園・小学校・父母会・PTA
障がい者施設・ご高齢者施設・企業イベント・お祭り などなど…
楽しいイベントを探しているお友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

詳細お問い合わせはこちらボタン2016