横浜市・瀬谷幼稚園クリスマス会に出演しました!

2011年12月5日(月)
神奈川県横浜市瀬谷区にあります「瀬谷幼稚園」の
クリスマス会コンサートに出演してきました!

前日の結婚披露宴での演奏から一転、
今日は今年はじめてのクリスマス会です!

11月に入ってからクリスマスソングの練習はしてきたものの、
本番での披露は1年ぶりの曲ばかりでちょっと不安・・・
去年の大成功コンサート【新潟県こども自然王国】の動画を見て
イメージトレーニングをしていました。

「僕たちはできる子。クリスマス会といえばケチャマヨ。絶対成功するぞ。ブツブツ・・・」

当日はとってもいい天気!これが何より嬉しいことなんです。
近い場所とは言え朝一番の出演なので早めの出発です!

中央林間から大和、そして相鉄線で三ツ境駅に到着。
ちなみにこの「三ツ境」って地名、僕は長い間読めていませんでした。
神奈川県民なのに・・・みなさん、読み方わかりますか?

(こたえ:みつきょう)

さて、そんな三ツ境駅には担当のお母さんがお車でお迎え下さいました。
本当に助かりました。ありがとうございます!

ほどなくして瀬谷幼稚園に到着。

 

日の光がまぶしい。あったかい。幼稚園の遊具がカワイイ ・・・(*^_^*) ボー
・・・ってしてる場合じゃない!時間が無いのでさっそく準備に取り掛かります!

会場のお遊戯室はとっても広いです。

手作りの飾り付けも、大きなツリーもとってもカワイイです♪

 

ちょっと技術的なウラ話になっちゃいますが、ケチャマヨ名物の大きなイラスト、
今回は布絵ではなく、ノートパソコンから液晶プロジェクターで投影します。
(パワーポイントなのでちょっとしたアニメーションもつけています♪)

プロジェクターは主催者様にお借りするので毎回機種が違いますし、
スクリーンの大きさ、そしてコンサート会場の環境もまったく違うので、
もう、その場その場で対応するしかありません!
いくら準備しても現場で上手くいかないことは多いのです。

そして今回は、、、液晶プロジェクターのズームが効かない!
これは故障ではなく仕様です。なのでスクリーンの距離を調整したり
台をお借りして高さを合わせて、なんとか工夫して出来ました。
先生方にご協力頂きました。ありがとうございます!

 

そして音響。こちらもケチャマヨ持参のアンプだけだと
パワー不足の場合があるので、会場にある場合はお借りしています。
今回「BOSEのアンプ」というだけで安心しきってしまったのがダメでした(・_・;)
なんと!「演説が入ると自動的にBGMのボリュームを下げる機能」があって、
ギターとボーカルが同時に出力できないことが【本番中に発覚!】

これはびっくり!慌てましたが、すぐに自前のアンプに繋ぎ直して
なんとか平静を装いつつ(じつは冷や汗を流しながらも)
コンサートを続けることが出来ました。

リハーサル時間が取れなかったことが原因ですね。
本当に反省しています。申し訳ありませんでした!

・ ・ ・ ・ ・

そんなトラブルを乗り越えられたのは、子どもたちがみんないい子だから!
初めて聴くケチャマヨの歌も真剣に聴いてくれたり手拍子を合わせてくれたり。
そしておなじみの歌では元気いっぱいで一緒に歌ってくれました。

いつもそうですが、ケチャマヨコンサートは
聴いてくださるみんなの力で成り立っています。

会場の装飾やコンサート準備などをしてくださった、
とてもパワフルなお母さまボランティアの皆さん、先生方、

本当にありがとうございました。

また機会があったらいつでも歌いに行きますね!
お誕生日会なんかでもぜひぜひお伺いさせてください♪

・ ・ ・ ・ ・

そんなこんなで、トラブルもありちょっと落ち込み気味のケチャマヨ。
今年はじめてのクリスマスコンサートは楽しんでもらえたかな?

そう思っていたところ、mixiからの通知が。
「1件コメントがつきました」
なんだろう?そう思ってリンクを開いてみると、

楽しいステージありがとぅございました。心がポカポカになりました。
また 聴ける機会があったら嬉しいな~。 ボランティアの母より

なんということでしょう!!
不安だったケチャマヨに、こんなにステキな感想が・・・。
本当に嬉しいです!!!救われました~。

さらに!後日、瀬谷保育園さまからもメールで感想をいただきました!

*「ケチャップマヨネーズ?」のお二人へ

昨日は、素敵なステージをありがとうございました!!
子ども達も、一緒に口ずさんだり、可愛らしいイラストに見とれたり
しながら、楽しいひとときを過ごしていました。
お部屋に戻ったあと、ナオヒロさんのギターの真似をして遊んでいた子も
いたようです♪

まだこれからライブやイベントが控えていらっしゃるとの事でしたので、
お体には気を付けて、これからもたくさんの人に、
たくさんの「ケチャマヨソング」を届けていって下さい。

瀬谷の地からみんなで応援しています☆

\(^o^)/

( ;∀;) 感動です!

いつも感動を届けるつもりが感動をいただいてばかりですね。
ありがとうございます!このお手紙だけで、これからも頑張れます。

さあ!来週からもクリスマスコンサートが目白押し!

・12/11(日) 武蔵野マンションクリスマス会
・12/12(月) 葛西育成室 冬のお楽しみ会
・12/18(日) 岐阜県 日光児童センター母親クラブ クリスマス会
・12/25(日) 千葉セントラルタワークリスマス音楽祭

がんばるぞ~~~~~!!!!!!