北海道4日目:札幌・北海道神宮〜羊蹄山を眺めながらドライブ〜洞爺湖・中島さんぽ&湖上花火

前日は札幌市内を散歩しました♪

2017年5月21日(日) 今日は札幌市からスタート!
早々にホテルを出発し、市街地から少し西へ移動します。緑の多い駐車場!

北海道神宮にやって来ました。

境内に入り、お参りすると見せかけて…素通り。
もちろんお参りも後でしたいのですが、その前に腹ごしらえ(๑´ڡ`๑)

北海道神宮の敷地内にある白鹿食堂にやって来ました。
目当ては日曜日の朝10時までしかいただけない朝粥セット☆

いやぁ美味しいなぁ。昨日までのごちそう続きのお腹にピッタリ♡
漬物も好きなだけ取ることが出来ます。(しかしお代わりはNG!)

とかいいつつ、点心も美味しそうだったので注文!実際おいしいし♪

***

おなかも落ち着きまして、これでゆっくりとお参りすることが出来ます。
改めて北海道神宮へ。

函館、帯広に続き、今回も北海道にお招きくださり本当にありがとうございます。
これからも活動を続けてまいりますのでどうかお見守りください。
そしてまた北海道にお伺いできるよう願っています。

新緑も清々しい。

そしてゴールデンウイーク過ぎても北海道では八重桜が見頃です!

***

札幌をあとにし、南西の方角に走り出しました。

定山渓を越えると、まだまだ山には雪が残っていたり。

中山峠では羊蹄山がバッチリ見えました!富士山だ〜と言ってしまう姿!(^o^)/

道の駅「望羊中山」でひと休み。

名物の「あげいも」でお腹いっぱい!(さっきおかゆを食べたのに…)

ゆっくりしたら再び出発!

緑も川も美しいし、

どんどん近づいてくる羊蹄山も美しい!

やっぱり自然は美しいなぁと思いながら車を走らせます。

やがて留寿都(るすつ)村を通り過ぎ、

田園風景をうっとり眺めていたら(注:運転手は真剣に前向いてますよ!)

あっ、大きな湖が見えてきた!

今日はマラソン大会があるみたいですね。

今日の目的地「洞爺湖(とうやこ)」に到着!

周辺には木彫り熊のお店がたくさんありました。(減っているそうですが…)

お昼ごはんは何にしようかなぁ・・・また味噌ラーメンを食べたいぞよ!

洞爺湖ラーメン 一本亭
https://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010801/1007007/

いろいろメニューはありましたが、やっぱり味噌ラーメンを。
うん、最高に美味しい!決して派手ではないけれど毎日食べられる美味しさです。

何の気なしに入ったこのお店、実際、店内も本当に気兼ねない雰囲気でしたが、
なんとミシュランガイド北海道版に載ったらしく、お客さんが続々入店されていました。
こういった気取らないお店が評価されるのは素直にうれしいですね。

***

腹ごしらえ出来たら冒険に出発だ!
この「トム・トーヤの冒険号」に乗って…(とうや湖だけにトーヤなんですよね…)

目指すはあの中島だ。

船内はレトロ風味。一等室に乗る人いるのかなぁ?

一番小さいのが饅頭島。蛇がたくさんいるそう!

弁天島と観音島はつながっているんですね。

それにしても水が綺麗。

そして島もキレイ。またしてもいい意味でゼルダの伝説を思い出しちゃいますよ…

中島に上陸してみましょう!

うわっキレイ、、、もう胸を張って言おう!「ゼルダっぽい」と!

お花を踏まないようにね♪

めおと的なご神木。

鳥居もこころなしか北海道らしさを醸し出しています。

飛び石ならぬ飛木かな。

立っている木も、切られている木も美しい。

奥へは入りませんでしたが十分に自然を満喫!

のんびり売店のおばちゃんとお話してたら帰りの船がやってきました。

自然だけれど、人間が手を入れているからこその美しさなんだろうなぁ。

湖だけど、これはカモメさんでいいのかな?

帰りは西洋のお城みたいな船でしたが、船内にはアニメのポスターが。

ゆるい、けどこれもカワイイと表現されるもの。

自然と人間、神様と仏様、動物と植物、ゆるキャラと萌えキャラ。
全て合わせて日本らしい…のかもしれない。

***

再び湖畔の通りをブラブラと。

薬局の奥におみやげコーナーがある柴田屋さん。

そうそう、ぜんぜん知らなかったんだけど、
「銀魂」っていうマンガ・アニメの主人公の木刀は洞爺湖のお土産という。。。
ファンの方は越後屋さんに入ってみては?(中はかなりアニメイトっぽいです)

***

ババァーン!今晩泊まるホテルはこちら☆洞爺湖が一望だぜ!

◆ 洞爺湖 乃ノ風リゾート
http://nonokaze-resort.com/

展望露天風呂はこんな感じ!(ホームページより引用)

湯に身を沈めると、本当に洞爺湖と一体になった気分です。
向こうの山に、沈む夕日を眺めます。(ウインザーホテルはかなり山の上だなぁ)

さて、このホテルは料理もスゴイんです!
北海道産はもちろん、野菜などは出来るだけ洞爺湖産のようで、
サラダからしていちいち美味しい!種類も豊富で全部食べたくなる!
・・・でも胃袋は物理的な許容量が決まっているので厳選しました。

ラーメンもあるなんてずるい!(食べた) いやぁ食べた食べた。

***

食後はお部屋でゆっくりと。船が電飾を付けて出港していきます。

そう!洞爺湖では毎晩花火を打ち上げているそうです!
4月28日~10月31日の期間中のみ

いやぁ、近く&お部屋で花火を見ることができて大感激!
最近は関東の花火大会も混雑がイヤで行ってないもんなぁ。
湖面に映るのと空に上るのが一緒に見られてとてもきれいでした。

洞爺湖、素敵な場所ですね。

***

こんな素敵な旅をさせていただけて感謝感謝ですね。
神様、そして優しい皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

明日は北海道最終日、だけどコンサートに出演します!
頂いたたくさんのシアワセを、
コンサートでお返ししたいと思います。

北海道5日目に続く