北海道1日目:北海道へ!モモカフェ〜札幌ラーメン白熊〜羊ヶ丘展望台〜小樽へ

2017年5月18日(木)、ケチャマヨは再び北海道へ!

しばしさらば、東京の街よ。

東北の雪山を見下ろし

空から山や湖を眺めるその景色は、まるで、そう・・・

ゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルド!パラセールで降りたくなる…

遠くに見えるのは富士山?いいえ、エゾ富士こと羊蹄山だそうです。

***

北海道上陸!ケチャマヨとしては初の新千歳空港です。
空港からはレンタカーでGO!ちょっといい車(1500cc)を借りました♪

北海道はまだ春という感じで、たんぽぽがたくさん咲いていましたよ。

***

空港から小一時間走って到着したとある場所。

なにやらモフモフのネコが歩いておりますが。

奥からはクロネコが優雅に歩いてきました。

そうです、念願の「momo cafe」さんにやって来ました!

ツイッターで「リスがクッキーをおねだりしにくるカフェ」で有名です☆

リスの他に、ネコちゃんもたくさん(現在9匹)いますが、
それを抜きにしても素敵な一軒家カフェで、お家みたいな居心地の良さです。

素敵な窓も絵のように美しい・・・

ファンが遠くから訪れるのも納得です。

しばしお店の中をぼーっと眺めます。

お茶は何を頼もうかなっ♪

これはカフェモカ。程よい甘さ&苦味でとってもおいしい!

ケーキも驚きの美味しさ!技術はもちろん、やっぱり「愛」が感じられます。

お店のみらいさんが外でばっかり遊んでいるネコちゃんを連れてきてくれました!

それにしてもネコは自由。

お客さんの席に座ってみたり。

やっぱり外が良かったり。わかるよ〜!こんなにいい気候だもんね♪

お店の周りはこんなに自然で。

「ハイラル草」だ!(すみません、ゼルダの話ばっかりで…)

これは「ヨロイダケ」かな?

白い車のボンネットに映る青空で泳ぐマネをするアメンボウ。

ずっとここに居たいくらいだけど、そろそろ次の目的地に向かおうかな。

モモカフェさん、ゆったりとした時間をどうもありがとうございました。

***

再び北上し、札幌市内に入ってきました。

札幌といえば味噌ラーメンですよね!(さっきケーキを食べたけど…)

これがまた感動の美味しさ!初めて味噌ラーメンの本当の美味しさを知った気がする…

地元の人に愛されているラーメン白熊さん、また来ますね。

◆ラーメン白熊
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1011840/

***

今日の最終目的地はまだ先なのですが、
せっかくの札幌ですのでついでに羊ヶ丘展望台へ。

「少年よ、大志を抱け」この一文だけでなく全文を知ってほしい。

少年よ、大志を抱け お金のためではなく 私欲のためでもなく
名声という空虚な志のためでもなく 人はいかにあるべきか、
その道を全うするために、大志を抱け

お金や名声なんてちっぽけなことにとらわれないで、
自分の可能性を信じてもっと自由に楽しく生きよ。
そう言っているんだと勝手に解釈しています。

街とドームと牧場と。札幌らしい景色。

最高のピクニックシチュエーション!

八重桜の絨毯もきれいです。

おもわずスキップ♪

白樺の白と八重桜の桃色。

結婚式場もありました。

羊ヶ丘展望台をあとにし、札幌市街を通り抜けます。

***

今日の目的地の「小樽」に到着!
レンタカーさんもお疲れ様でした。

夜は小樽にあって日本橋。

お寿司などを頂きながら、
小樽仏教会青年部のみなさんと親睦を深めました。

みんなとってもいい人!
こりゃ明日のコンサートも大成功まちがいなし☆
楽しみにしながら今日の大冒険の疲れを癒やしました。

北海道2日目に続く