東村山市立 第四保育園 親子レク・コンサートに出演!

2011年11月20日(日)
東京都の東村山市にあります東村山市立第四保育園の
親子レクリエーションの会に出張コンサートで行って来ました!

週間天気予報では土日が雨、
そして昨日、土曜日の大雨・大風に
祈るような気持ちで迎えた今日、日曜日。

晴れた~!!!!!
晴れましたよ。よかった~。

自慢じゃないですがケチャマヨは、
自分たちの結婚式も無理やり晴れにしたくらいの晴れ男&晴れ女。
保証はできませんが、どうしても晴れにしたいイベントがあったら
ぜひケチャマヨを呼んでください! 保証はできませんが・・・

・ ・ ・ ・ ・

早起きして溝の口駅へはバスで向かいます。
最近、移動中の食事はサヤカお手製のおむすびですね。


とろろ昆布のおむすび。中身は葉唐辛子。

美味しいし、健康的だし、安いし、愛があるし、
とにかくサイコーです!

溝の口駅から立川駅へ、立川駅からはバスで移動します。
久米川駅方面は、、、っと、 あったあった7番乗り場でした。

バスってローカル色が強いから、毎回ドキドキしますね。
とくに、どんどん増えていく運賃表の表示からは目が離せません!

でもでも、最近はPASMO(Suica) という「ピッ」というカードで払うので、
あまり悩まなくても済んでしまうようになりました。
便利になった反面、ちょっと風情がなくなって寂しい気もします。
両替した小銭を握りしめてバスに載っていた頃が懐かしいです。

・ ・ ・ ・ ・

さて、保育園の最寄りのバス停に到着!
わざわざ、お母様にお出迎え頂きました。
ありがとうございます!今日はよろしくお願いします!

ちょっと歩いて、踏切を渡るとすぐ、保育園に到着です。

大きな荷物で、おじゃましまーす。

東村山市立第四保育園はとってもキレイでカワイイ保育園でした。
なんでも、10年前ほどに改装したそうです。

一番奥の、お遊戯室というかホールみたいな会場に入ります。

 

本当にちょうどいい大きさで、声も後ろまで届くし歌いやすそう!
とっても楽しみになってきました!

今日は久しぶり、【大きな布イラスト】 でのパフォーマンスです。

 

ちょっと大きな荷物になってしまうので気合が必要ですが、
小さめの部屋での演出にはぴったりだと思います。
液晶プロジェクターでの投影にはない、味のあるアナログ表現です。

今日は園児代表の男の子が、ケチャマヨの紹介など、
レクリエーションイベントの司会進行をやるようです。
ネクタイなんかしちゃってかっこい~い!
今日はよろしくお願いしますね。

父母会のお母さま方も集まり、開場の準備も完了。
ケチャマヨも絵の準備、音響の準備を終え、
軽い音出しをしたら一旦控え室(ゆり組) に入ります。
(大きな布絵の組み立ては久しぶりだったけど、
体が覚えていました。問題なく設置できました。)

 

園児用の位置の低い鏡でオシャレチェック! ・・・はい、できました。

ガヤガヤ、 がやがや、 ・ ・ ・

すでにホールは園児とお父さんお母さんで満員です!
ちょっと緊張してきたけどうれしいな~♪

男の子の司会進行でケチャマヨが入場です。
ケチャマヨのファミリーコンサート、スタートです!

◆東村山市立第四保育園 親子レクリエーション会
[slideshow id=3]

<セットリスト>45分

  1. アンパンマンのマーチ
  2. 心のごはん
  3. 犬のおまわりさん
  4. お子さまランチ
  5. 崖の上のポニョ
  6. カナヅチのまま。
  7. あなたとあたし
  8. 夢をかなえてドラえもん
  9. 旅に出ようよ !
  10. さんぽ

いかがでしたでしょうか?

せーのでみんなでいっせいに答える「言ったもん勝ちクイズ」
サヤカの打楽器に合わせる「まねリズム」「リズム対決」
大きな布に描かれた手描きタッチのかわいいイラストと詩、
みんなおなじみ「トトロ」や「ドラえもん」のアニメソング、
そして初めて聴くのに親しみやすい、絵のあるケチャマヨの歌などなど、

盛り沢山な内容で50分ほどの長い時間でも飽きずに楽しめた!
と好評をいただきました!

コンサート終了後、機材を片付けていたら帰り際の女の子が
「楽しかった~!」と話しかけてきてくれました。
ナオヒロが「どこが一番楽しかった?」って聴いたらちょっと考えてから
「ぜんぶーーー!」って言ってくれた!めちゃくちゃ嬉しかったです!!!

手拍子してくれたり、なぞなぞに答えてくれたり、
一緒に歌ってくれたり、笑ってくれたり、
みんなが協力してくれたから、いいコンサートになったんです。

こちらこそ楽しかった~!
本当にありがとうございました。

また、当日までご準備をしてくださった父母会様をはじめ、
東村山市立第四保育園の先生にも大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

 

もしよろしかったら次回のレクリエーション会にも
呼んでいただければ嬉しいです。イベント内容なども
お気軽にご相談くださいませ。

★ケチャマヨのファミリーコンサート詳細・問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/

・ ・ ・ ・ ・

「おなかがすいたよ~」

立川に戻るバスの中で、お昼ごはんは何を食べようか?考えていました。
迷ったら・・・カレー! 調べたら立川にはいいお店がたくさん有りそう♪
今回はここにしました。

◆東京立川 本格インド料理【マユール】
〒190-0012 東京都立川市曙町2-14-11 ダイヤビル1F
TEL 042(523)0410
AM 11:00~PM 11:00(ラストオーダー PM 10:00)/ 年中無休
JR立川駅北口徒歩2分 ビックカメラの角を右折、ビックカメラ駐車場前の道を左折して道沿いに右手のビル1F

ビッグカメラの裏手にありました、とっても雰囲気のいいお店です。
店内も広くて、綺麗で、とっても落ち着きます。

 

 

 

店内にケチャマヨの大きなイラストが・・・じゃまでスミマセン。
さあて、何食べようかな♪ 土日祝限定のランチセット+タンドリーチキンにしました!

 

ま、コンサート頑張ったし、ビールを頂いても大丈夫ですよね?!

「カンパーイ!!」

サラダも、タンドリーチキンも美味し~い!
程なくして特大のナンとカレーも運ばれてきました!

とってもおいしそう ・ ・ ・ いただきます!パクリ、ムシャムシャ。

あ!写真を撮る前に食べてしまった。。。ごめんなさい。
食べログから引用させていただきます。

 ポークカレーと

 チキンカレー

 特大のナン!

トマトベースなのかな?サラっとしていてとっても美味しかったです。
ナンも40cmの特大サイズで大満足!満腹になりました。

 

デザートのアイスと、マサラティーをいただき、
ごちそうさまでした~!

こうしてケチャマヨの出張旅行は、
毎度グルメレポートになるのでした。

次回もお楽しみに♪