自分の好きなことを仕事にしたいけど、ちょっと自信がない僕はどうすればいいのですか?

もちろん、べつに好きなことを仕事にしなくても、
好きなことが人生の中心にあれば毎日楽しいと思います。
でも仕事って、好きでも嫌いでもかなりの時間を費やすので
いきおい、人生の中心になっちゃうことが多そうです。

だからケチャマヨは、この楽しい活動を仕事にしました。
仕事にしたからこそ、楽しいことを人生の中心に置けました。

35_ポケモンにかける夏

 

ところで、

みなさんの好きなことは仕事になりそうですか?
自信がない…まあ普通そうですよね。。。

いくら走るのが好きで得意だと言っても、
100メートルを10秒切るほど速くないし…

いくらゲームが好きで一日中やってても、
世界大会で優勝する腕前はないし…

そう、「それだけ」では難しいかもしれません。
それだけで成り立つのはその分野を勝ち抜いた
トップの限られた人たちだけです。

ケチャマヨも、いくら歌うのが得意だと言っても、
小さい頃からずっと歌っている人にはかないません。
欧米人のノリやパワーには到底かないません。

 

じゃあ、トップになれないほとんどの人はどうすれば良いのでしょうか?

「それだけ」じゃなくて、別の要素を組み合わせるのが良いと思います!

 

例えば「走るのが好き」だけだと足りないけど、
他には歴史が好きだった、人と話すのが好きだった、
あ、それらを組み合わせたら「人力車の仕事」ができそう!

でも人力車だけだとライバルも多いなぁ…じゃあ!ゲームも好きだから、
スマホゲームのポケモンGOをやっている人向けに、
「ポケストップを巡りつつ観光案内+タマゴも孵化させちゃうよ♪」
ってサービスしたらいいかも!

…なんて、どんどん組み合わせていけばどうでしょうか?
ちょっと、行けそうな気がしてきませんか?
(こんな流行りものはどうなるか分かりませんが…)

そう、好きなことひとつだけで勝負するよりも、
その周辺の得意なこともどんどんくっつけていけば、
他にはないオリジナリティ、きっと仕事になると思います!

 

今年のリオデジャネイロオリンピック、
日本の男子陸上100メートルは、個人では決勝にすら残れていません。
でも400メートルのリレーでは銀メダル!世界2位!すごい!
これもある意味、組み合わせ方で抜群の効果が出た例でしょう。

サッカー女子日本代表の澤穂希さんも、シュート力、足の速さ、背の高さなど、
どれひとつとっても1番ではなかったそうです。それでもそれらの総合力、
そして精神面の強さが加わって最高のパフォーマンスを発揮していましたよね!

どれかひとつだと1番じゃなくても、
それらの組み合わせで1番になれることがある!

ケチャマヨも、歌だけでは心もとないところ、
詩も書ける、絵も描ける、作曲も編曲も演奏もできる、
それらを合わせた新しいパフォーマンスを考えついた、
Webサイトが制作できる、ネットで宣伝ができる、などなど…
ふたりの全てを合わせることで成り立っています。

もちろん、それで1番を目指して勝負する必要はなく、
「他にはない」ということだけで十分やっていけてます♪
(なにより、誰とも競争したくないケチャマヨなのです)

 

オリジナリティって生まれつきの才能なんかじゃなく、
これまでの生き様全てを合わせたものなんだと思います。
「今までなんとなく、ぼーっと生きてきたなぁ」という方も大丈夫。
僕がギターを始めたのは26歳から、出張コンサートを始めたのは35歳からです。
いつからでも、なんだって始められますよ!

そしてそれで1番を取れなくても、
楽しんで真剣に夢中になることに
無駄なことはひとつもないってことです。

今一番好きなこと、楽しいことを中心に、
自分の人生の今までの経験を全て集めて
オリジナルの仕事を作っちゃいましょう!

 

[余談]
自信がないことでも組み合わせれば仕事になる!…って偉そうに言っていますが、
ケチャマヨの活動は、そもそも仕事にする気なんてなかったし、
自信がなかったからいろいろな要素を組み合わせたんじゃなくて、
組み合わせること自体が楽しかっただけなんですけどね。
(むしろ詩だけ、絵だけ、曲だけでも自信あるし!)

 

子どもも大人も楽しめるイベントをお探しの方へ

「いつもの講演会、今年はもっと家族で楽しめる内容にしたいなぁ」
「もっと多くの方に来ていただけるイベントは出来ないかなぁ」
「園の父母会の出し物、何にしようかな?」
「小学校PTA主催の観劇会は、どんなのがいいかな?」
「子どもたちが喜ぶお楽しみ会、歌のコンサートはどうかな?」

そんなふうにお考えの方はぜひケチャマヨをご検討ください。
他にはない「動く!大きな絵がある」ファミリーコンサートは、
小さな子も大きな子も、パパもママも、じぃじもばぁばも、
家族が一緒に楽しめて、心があたたまるパフォーマンス☆

全国どこへでも飛んでいきます!

★おかげさまで2015年は106回の公演を行いました!(振り返り記事はこちら)

2015カウント画像-タイル

子育て支援・親子イベント・保育園・幼稚園・小学校・父母会・PTA
障がい者施設・ご高齢者施設・企業イベント・お祭り などなど…
楽しいイベントを探しているお友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
https://kechamayo.jp/performance/

詳細お問い合わせはこちらボタン2016

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です