好きなことを仕事にするために

32_とっとりスイカ

「よしっ、好きなことを仕事にするぞ!」

いいですね〜♪・・・でもその前にちょっと、
世の中のいろんな仕事を思い出してみてください。
ほとんどの仕事が

「何かを、欲しい人に、届ける。」

という形で成立していると思うんです。
いかがでしょうか?

例えば、

  • 新鮮な野菜をお母さんがお店で買う。
  • 僕が今読みたい本をAmazonで注文する。
  • ドラムの技術をレンタルスタジオで教える。

…などなど、色々な場面で仕事が成り立っていますが、
「新鮮な野菜」を作るだけではダメですよね?
まず、新鮮な野菜を今欲しいお母さんがいて、
さらに運送業者さんやお店の人がいるから仕事として成り立つんです。
いくら素晴らしいものでも、それを欲しい人がいなければダメだし、
それを届ける手段や場所がないと成り立たないんです。

そんなのあたりまえじゃ…

そう、野菜や本など形ある商品だと分かりやすいんですが、
歌や技術など、形のないモノだと途端に見失う方が多いんです。
(あとやっぱり個人で活動している人は特に見失いがちです)

「いい作品を作っていればいいんだ!」
「もっと上手に歌えるようになれば…」

これを野菜に例えると、ただ畑に野菜が実っただけの状態ですので
仕事として成りたたないのは、いくらビジネスに疎い僕でもわかります。

いいモノが出来たのなら、それを誰が欲しがるか?喜んでくれるか?
そしてその人たちにどうやって知らせようか?届けようか?
ここを考えていけば、きっと、どんなことでも仕事になると思います!

ケチャマヨは、

  1. ケチャマヨのコンサートを、
  2. 小さな子どもたちなど、外出しづらい団体の人たちへ、
  3. わたし達ふたりが出張してお届けする。

ということで仕事として成り立っているのです。
決して作品が良いからという理由だけではありません。

 

また「誰に?どうやって?」というのも昔ほど難しくありません。
昔はそれこそ事務所に所属して、レコード会社で制作してもらって、
雑誌やラジオで宣伝して、お店に並べてもらって…って気が遠くなりますが、
今や、個人が自由に、インターネットで発信出来る時代なんですから!

「誰が欲しがっているか?」は、検索してくれるその人ズバリですし、
「どうやって知ってもらうか?」も自由に文章や画像でアピールできます。
GoogleやYahoo!に広告を出すのも簡単ですし、チラシより無駄がありません。
なによりWebサイトは24時間365日働いてくれる営業マンですからね。

なので、
自分は胸を張って、好きなこと得意なことを思いっきり楽しんで、
そして少しずつ、でも確実に、ネットで発信し続ければそれでOK☆
ブログで、Webサイトで、SNSで、どんどん自己アピールしましょう!
(もちろん、それぞれ、技術や経験がちょっとだけ必要ですが…)

 

まとめると、好きなことを仕事にするには

  1. 思いっきり好きなことをやり切る
  2. その自分の好きなことをほかの誰が欲しいと思ってくれるか?
    どうやって届けることが出来るか?を考える
  3. 日々の好きなことへの取り組みをブログに書いたりSNSにアップしたり、
    考えた内容をWebサイトにまとめたりして自己アピールをし続ける
  4. 収支の計算など、細かいことは全て後回しでOK

以上です。

 

ここでひとつ伝えておきたいのですが、
ケチャマヨも最初からこの形を分かって目指していたわけではありません。
ライブハウスで演奏したり、紆余曲折、本当にいろいろありました。

また、人前で演奏し始めてから約9年、結成からだと15年も経っています!
つまり、1年や2年、ちょっと頑張っただけで結果が出ないからあきらめる、
というのはあまりにも気が早いということです。
辞めずに、続けることが大事です。本当に好きなことなら続きます。

好きなことが仕事になるかどうかはさておき、
好きなことをやり続けられる人生は、確実に楽しいですから!

もう今日から、やり始めましょう!

 

子どもも大人も楽しめるイベントをお探しの方へ

「いつもの講演会、今年はもっと家族で楽しめる内容にしたいなぁ」
「もっと多くの方に来ていただけるイベントは出来ないかなぁ」
「園の父母会の出し物、何にしようかな?」
「小学校PTA主催の観劇会は、どんなのがいいかな?」
「子どもたちが喜ぶお楽しみ会、歌のコンサートはどうかな?」

そんなふうにお考えの方はぜひケチャマヨをご検討ください。
他にはない「動く!大きな絵がある」ファミリーコンサートは、
小さな子も大きな子も、パパもママも、じぃじもばぁばも、
家族が一緒に楽しめて、心があたたまるパフォーマンス☆

全国どこへでも飛んでいきます!

★おかげさまで2015年は106回の公演を行いました!(振り返り記事はこちら)

2015カウント画像-タイル

子育て支援・親子イベント・保育園・幼稚園・小学校・父母会・PTA
障がい者施設・ご高齢者施設・企業イベント・お祭り などなど…
楽しいイベントを探しているお友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
https://kechamayo.jp/performance/

詳細お問い合わせはこちらボタン2016

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です