2回目のご依頼!新潟県小千谷市ひばり認定こども園は今年も大盛り上がり!…そしてまた富山へ

2016年6月13日(月) 昨年に引き続き2回目のご依頼!
新潟県小千谷市ひばり認定こども園さんへ、ケチャマヨコンサートをお届けしました!

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613

「みんな久しぶり〜!」というあいさつからスタート。

1年ぶりの再会でしたが相変わらずみんな元気いっぱい!
今回も思いっきり楽しく盛り上がりました☆
また騒ぐだけじゃなく静かにも聴けるいい子ばかり(*˘︶˘*)
歌ってて本当に嬉しかったです♪

そんな小千谷での1日を振り返ります!
(柏崎市、小千谷市、そしてまた富山県の高岡市へ…)

雨の新潟

今朝は柏崎駅よりスタート。昨日の富山県射水市での興奮も冷めやらず。

今朝は柏崎駅からスタート

雨降る中、新潟県の内陸部へと向かいます。

結構雨が降っています

山道を進んで小千谷市に入りました。

山道を通って小千谷市へ

・・・

40分ほど車で走って今日の会場、ひばり認定こども園さんに到着しました。

おっす!しげるちゃん(フトアゴヒゲトカゲの女の子です)、久しぶり!

また会えたねシゲルちゃん

ずいぶん具体的なご注意が貼ってありますが、なんかあったんでしょうね、具体的に。

すごい具体的な注意書き

おはようございます!
お久しぶりです、1年ぶりに帰ってまいりました☆

保護者の皆様が会場の飾り付けの真っ最中でした。・・・か、かわいい♡

めっちゃかわいい手作りのケチャマヨのマーク

これでもか!これでもか!…というくらいに飾り付けてくださいます☆

飾り付けがいっぱい

「まだまだ飾るで〜!」すごく気合が入っていらっしゃいます!

すごい一生懸命飾り付けをしてくださいます

見とれている場合じゃない、ケチャマヨも準備を進めねば!

ケチャマヨも負けじとセッティング

どうです、この素晴らしいステージ!(保護者さまのおかげです☆)

すごく素敵なステージの完成です

もういっちょ斜めから。本当に楽しんで喜んで飾り付けしてくださいました♪

斜めから見たステージ

さぁ、あとはケチャマヨにおまかせあれ。
1年ぶり、2回目のコンサートだけどきっとみんなに楽しんでもらえるよ!

ケチャマヨのコンサートが始まります

ケチャマヨの「うごく!大きな絵があるコンサート」はじまりま〜す!

2016_0613_新潟県小千谷市ひばり認定こども園_01

「ケチャマヨのこと、覚えてる人!」

「は〜〜〜い!」

うぉぉぉ!\(^o^)/めっちゃうれしい☆

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_04

そんなにガラッと内容は変わっていませんが、

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_05

昨年とはほとんど違う曲構成を考えてきました。

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_06

それでも、おなじみの曲もやっぱりやって良かった、楽しんでもらえた〜♪
例えるなら、北島三郎コンサートで「与作」と「まつり」は聴きたい!と思う感じですね。

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_07

大きな絵の中の小さな変化も見逃しません。「あ、動いた!」

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_08

全身の力を込めて、それ〜!!!

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_09

次はお友達と手を合わせてみてね。

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_10

みんな仲いいね〜!

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_11

昨年は無かった「おはなしコーナー」。静かに真剣に聴いてくれてますね〜!

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_13

小さい組もマネして踊ってくれるんですよ!

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_14

大きい組はさすがのカンの良さです。練習無しでここまで踊れるとは!

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_15

好き嫌いは直ったかな? 少しでも勇気を出す練習、してみたかな?

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_16

おなじみの歌はみんなで大合唱!すごい元気だぁ!

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_17

あっという間に最後の曲ですが・・・最高に騒いじゃおう!

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_18

トライ!トライ!トラ〜〜〜イ! みんなすごいジャンプだ!(サヤカも…)

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_19

いやぁ、すっごく盛り上がったねぇ。熱くなったねぇ!

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_20

アンコール!アンコール!アンコール!アンコール!

やはりそう来ますか!うれしいな〜♪
喜んで、もう一曲、一緒に歌おう!叫ぼう!飛び跳ねよう!

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_21

ケチャップー!マヨネーズ!

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_22

昨年もすごかったけど今年もすごかった!盛り上がりましたぁ☆

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_23

※これは昨年の様子です…

15_新潟県小千谷市・ひばり認定こども園

・・・・・

この小千谷ひばり認定こども園は本当にすごい。

ケチャマヨとの相性が良いせいかも分かりませんが、
本当にカン良く歌ったり踊ったり、賑やかに楽しんだり飛び跳ねたりもすごいし、
そうかと思えばお話のコーナーではしゅっと集中して静かに聞くことが出来ます!

新潟県小千谷市・ひばり認定こども園_20160613_24

楽しんでくれて本当にありがとう!
おもいっきり楽しんだ自分に拍手!

神奈川県からはちょっと距離がある小千谷市ですが、
心の距離は本当に近いから、みんなにまた会いたいな♡

それまでみんな元気でね!ありがとう!

小千谷ひばり幼稚園を後にします

園庭に出てみれば雨も上がっていました。
みんなの熱気が雨雲を吹き飛ばしたのかもね(*^_^*)

先生方、保護者会の皆様、遠くからお招きくださりありがとうございました!
ぜひまた次の機会にも…お会いできるのを楽しみにしています。

***

小千谷といえば「へぎそば」

さて、なにはさておき、お腹が空きました・・・
小千谷といえば名物へぎそばを外すわけにはいきません。

昨年お伺いした駅前の和田さんは月曜日お休みなので、今回はこちらへ。

へぎそば!小千谷市わたや

◆小千谷へぎそば わたや
http://tabelog.com/niigata/

最高につるつるの食感、絶妙な歯ごたえ、そして布海苔のほのかな香り、
個人的に、へぎそばは日本一美味しい蕎麦だと思っています☆これで2人前。

つるつる・つやつやのへぎそば!

コンサート大成功のお祝いなので豪勢に天ぷら盛り合わせも頼むぞ〜!

てんぷら盛り合わせ!

これも外せない舞茸の天ぷら。さくさくでシューシー!おいし〜!

舞茸の天ぷら!

へぎそば、やっぱり日本一美味しいそばだと思います!
・・・思わずもう一人前を追加!ぺろりとつるりと平らげました(´ε` )♪

もう一人前おかわり!

おそばと天ぷらとのコンビネーションは最強!考えた人は天才!
あぁ、これでビールが飲めたらなぁ…今回は車なのです(´-﹏-`;)

***

新潟県の長岡駅から新幹線で帰れれば良かったんだけど、
今回は「クルマを借りた場所に返しに行く」約束なので…また富山県に車で戻ります。

小千谷市を後にします

コンサートではフットドラムを、車の運転ではアクセルの踏みすぎで
足の裏がつりそう( ´Д`) … 休憩しながらのんびり戻ります。

どんどん進んでいくと

途中、高速でうっかりガソリンが切れそうになって焦ったし( •̀ㅁ•́;)
…でもそのハラハラドキドキが面白かったりして。

あ、やばい…ガソリンが無くなる!

高速を降りてギリギリ給油成功!想像以上に走ったんだなぁと実感しました。

ギリギリセーフでした

***

今回、富山県と新潟県のご依頼を連続で頂きましたので、
レンタカーで行ってみよう!とチャレンジしたのですが…やや無理しましたね。
(GoogleMapで調べたら3時間っていうから〜!)

【感想】
富山と新潟は思ってたより遠い。日本は思ってるより広いぞ。

ま、なにはともあれ、無事にまた新高岡駅に戻ってこれましたし、
なによりどちらのコンサートも最高に喜んでいただけて良かった良かった(*´ω`*)

新高岡駅に帰ってまいりました

ようやく新幹線に乗れる…これでアクセルとハンドルから開放されるぞ〜♪

ようやく新幹線に乗れます

ますのすしとビールを買い込んでいざ出発☆

富山ますのすし

ちなみに「富山ますのすし」の箱の中はこんな感じ。凝ってますね!

中はこんな感じ

ますのすしを切り分けられる〜!ビールも飲める〜!
よそ見が出来る〜!居眠りできる〜!と、新幹線にいちいち感動\(^o^)/

立派な鱒の寿司でした

というわけで今回の旅は、車の便利さを味わいつつ、新幹線の良さも再認識できた旅でした。
やっぱり自由に組み合わせたり使い分けるのがいいんでしょうね☆

あ、これは大門小学校でいただいた、ますの寿しのおかき。意外と、なかなか…

ますの寿司…味のおかき

家につく頃にはもう夜中。

とっても活き活きと紫陽花は、街頭に照らされて輝いていました。

夜中の紫陽花

(6月の富山・新潟ツアーこれにて完了)

子どもも大人も楽しめるイベントをお探しの方へ

「いつもの講演会、今年はもっと家族で楽しめる内容にしたいなぁ」
「もっと多くの方に来ていただけるイベントは出来ないかなぁ」
「園の父母会の出し物、何にしようかな?」
「小学校PTA主催の観劇会は、どんなのがいいかな?」
「子どもたちが喜ぶお楽しみ会、歌のコンサートはどうかな?」

そんなふうにお考えの方はぜひケチャマヨをご検討ください。
他にはない「動く!大きな絵がある」ファミリーコンサートは、
小さな子も大きな子も、パパもママも、じぃじもばぁばも、
家族が一緒に楽しめて、心があたたまるパフォーマンス☆

全国どこへでも飛んでいきます!

★おかげさまで2015年は106回の公演を行いました!(振り返り記事はこちら)

2015カウント画像-タイル

子育て支援・親子イベント・保育園・幼稚園・小学校・父母会・PTA
障がい者施設・ご高齢者施設・企業イベント・お祭り などなど…
楽しいイベントを探しているお友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/

詳細お問い合わせはこちらボタン2016