新潟長岡・米八(よねはち)で美味いご飯!

【桂児童館10周年記念コンサート】のあとは、
自分にご褒美。エヘ(*^_^*)

前日から予約していたご飯のおいしいお店、
寿司・和食料理「米八(よねはち)」 に行って来ました!

美味しい物好きは必見のブログです。

長岡の駅前を過ぎて、

レトロな商店街を抜けたら・・・

到着です!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

寿司・和食料理  米八 よねはち

新潟県長岡市東坂之上町2丁目1-7
*** 長岡駅から徒歩5分。駅を背にして大手通り交差点を左折。
*** すずらん通りに入り、一本目の信号を左折。
電話:0258-33-0440

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このお店、以前カホンのかず兄さんとご一緒したときに入って以来のファン。
さすが米どころ新潟だけあって、ご飯のふわふわ感がすごい!
その時は刺身定食を 食べたのですが、小鉢もひとつひとつ美味しくて、
もちろんお刺身も新鮮、お味噌汁はエビの頭でダシをとっていたり抜かり無し!
しかしそれに負けないぐらい、白いご飯がごちそう!
そんなところが強く記憶に残っていたのでした。

でも前回の新潟遠征の時に行ったらなんと予約で満席で・・・・
もうそんな悲しい思いなんてしたくない!と思い確実に予約をとって
再訪しました。(案の定、他の席も予約でうまっていました!アブナイ。)

・ ・ ・ ・ ・

かんぱーい! まずはビールです。
頑張ったあとのビールはとてもおいしいのです。
そして「お通し」がまたびっくりの美味しさ!

豆腐がおいしい、油揚げがおいしい、もずく酢がおいしい!

今回は定食じゃない一品料理も頼んでみたくて、
定番の 「もつ煮込み」をチョイス。

これがまた、人生で一番美味しいもつ煮かも!
モツもふわふわ、豆腐もネギも味噌もおいしい!
さりげないのに ごちそうです。この時点で大満足!

次は何を頼もうかなぁ。。。いろいろあって悩みます。
確実に、全てが美味しいはずだから!

あれも食べたい、これも食べたい、
悩みに悩んだ結果

・ ・ ・

・ ・

また「刺身定食」を注文してしまいました!

だってお刺身も食べたいし、なにより白いご飯がまた食べたいんだもん!

いただきます!

「もぐもぐ、ぱくぱく。」

うん、やっぱりこの選択は間違っていなかった!
お刺身と白いご飯は間違いのない美味しさなんだけれど、
他の小鉢も地味ながら驚きの美味しさ! うんまい!

そしてあとから来た茶碗蒸しが、また感動の美味しさ!

ダシの濃さ、卵の柔らかさなど、全てパーフェクトです!

いつしかビールもからっぽになってしまったので、
日本酒を注文しました。
米どころ、日本酒も間違いなく美味し~い!

・ ・ ・

実は、定食の前に注文しちゃったピザがまだ来ていません。。。

ほんとうはビールのお供にと思っていたのですが、
ビールも終わり、刺身定食のあとに来てしまいました。

「かぐら南蛮味噌(?)のピザ」

さすがにね~、ビールもないし、刺身定食のあとでお腹はいっぱいだし、
これはちょっと失敗しちゃったね。

そう思っていました。 でも一口。

「うんまい!」

実は、「かぐら南蛮」ってなにかわからずに注文したのですが、
どうやら唐辛子の一種らしく、結構辛いです。【かぐらなんばん】

でもその辛さがピザにはぴったりで、食がすすむすすむ!
ぺろっと完食してしまいました。

出てくるのが遅かったのは生地から作っているからかな?
クリスピーな生地もとっても美味しかったです!

ごちそうさまでした!
また来ますね♪

米八さんでお腹も心も満腹・満足したケチャマヨは、
お宿にもどって今日一日の疲れを癒しました。

っていうか、楽しく歌っておいしいもの食べて、
疲れなんか全くありません!むしろチャージさせて頂きました。

桂小学校のみなさま、 米八のみなさま、
そして新潟長岡のみなさま、ありがとうございます!

おやすみなさい・・・・むにゃむにゃ

(翌日の山古志アルパカ・旅情編につづく)