新潟県長岡市立 桂児童館10周年記念コンサート

2011年10月29日(土曜日)
ケチャマヨまたまた新潟県への出張遠征!
長岡市立 桂児童館の10周年記念のコンサートに出演しました。

新潟県(特に長岡市) には何度もお招きいただいています!
前世で何かつながりがあったりするんでしょうか? 本当に縁があります。
ケチャマヨの第2のふるさとに思えて、新幹線の改札を通るときにはいつも
「ただいま~」 と心のなかで言っています。

・ ・ ・ ・ ・

さて当日の朝、毎度おなじみの長岡駅を目指して出発です!
今回のイベントはめずらしく午後からなので、ちょっと余裕のある出発です!
でもまあ、東京駅は8時24分に出発なので十分早いですけども。

あっ!
というまに長岡駅に到着!新幹線だと2時間かからないんですよね~。

ちょっと早めに到着したのには理由があります。
お昼ごはんに新潟名物「へぎそば」を食べるためなのです!
定番のお店【小嶋屋】の本店に向かいます。
開店を待って・・・11時ちょうどにお店に入りました。

新幹線で駅弁を食べているので軽めにします。
一番シンプルなへぎそば(777円)を2人前頼みました。
出てきたそばはツヤツヤで美味しそう・・・いただきます!

やっぱりおいしい!ツルツルで、コシもあって、すいすい食べちゃいます。
つけダシもおいしいんよね~。あ、わさびも甘みがあって美味しいし、、、
新潟は名物が全て美味しい!間違いない!

・ ・ ・ ・ ・

さぁ!腹ごしらえできたら大急ぎで長岡駅にもどります。
桂児童館の館長さんがお車でお出迎えくださいました!
本当にありがとうございます!助かります!

とても広い田園風景を、山のほうに向かって進みます。
車で20分ほど?進んだところに桂小学校はありました。

(写真は稲刈り前の風景をご提供いただきました)

道の途中にも小学校がありましたが、そちらは全校生徒が700人もいるそうですが、
ちょっと奥に入ったこの桂小学校は全校生徒が40人!とても少ないです。
こんな素晴らしい環境の小学校、ちょっともったいない気もしますね。

学校の中に児童館はあります。元々は図書室だったところだそうです。
本もいっぱいあるし、生徒は学校の授業が終わったらすぐに児童館に行けるので
とてもいいことだなぁと思いました。

控え室として工作室?のようなお部屋をご準備いただきました。
なんか懐かしくて落ち着くお部屋です。

「自分らしく」「心をこめて」「思いのままに」 ・・・いい言葉です。

・ ・ ・ ・ ・

さっそく準備に取り掛かります。
今回はプロジェクターとスクリーンはご準備いただき、
マイクなどの音響機材と、投影データの入ったノートパソコンは 持参しました。

映像設定OK! 音響設定OK! 照明設定OK!
さあ準備万端、あとはお客さんの入場を待つばかりです。

(;・∀・)(・∀・) マッテマス

ところがあまりにもいい天気過ぎて、どこか外に出かけちゃった子もいるらしく、
全員集合・・・というわけにはいきませんでした!残念(´・ω・`)

でもそんな中でも集まって楽しみにしてくださるお客さんのために、
ケチャマヨは精一杯頑張ります! コンサートスタートです!

・ ・ ・ ・ ・

◆ 新潟県長岡市立 桂児童館10周年記念コンサート<セットリスト>

  1. 崖の上のポニョ
  2. 心のごはん
  3. お子さまランチ
  4. 夢をかなえてドラえもん
  5. パンダの詩
  6. カントリーロード
  7. 言うこと無しの小春日和
  8. きみとチューインガム
  9. やさしさに包まれたなら
  10. キモチのカタチ
  11. さんぽ(となりのトトロより)
  12. ケチャップマヨネーズ!(ライブ用特別曲)

いかがでしたでしょうか?

1時間という長い時間、足がしびれたりおしりが痛くなったりしたかもしれないけれど、
それでも真剣に歌を聴いてくれて、楽しく絵を見てくれて本当にうれしかった!

喜んでもらえたかどうか不安でしたが、コンサート終了後に集まってきてくれて、
いろんな楽器に興味津々!話しかけてきてくれて一気に安心しました。

「ケチャマヨのこと、好きになってもらえたんだ~。」ってね!

まだまだ発展途上なケチャマヨに、こんな素敵なステージと機会をくださり、
また細かくメールにてお打ち合わせをしてくださったり
会場の準備をしてくださったりと、いろいろ全て、
先生方には大変お世話になりました!

本当にありがとうございました。

実はケチャマヨのナオヒロとサヤカも出会って10周年なのです(^_^;)
桂児童館の歩みと共にケチャマヨも成長していきますので
また桂児童館が15周年、20周年のときなど、
いつでも呼んでください。神奈川県から駆けつけま~す!!!

帰りの車の窓から見た、長岡の美しい田園風景。素敵だなぁ

+++++++++++++

★ケチャマヨをイベントに呼ぼう!
http://kechamayo.jp/performance/