歌あり、手話あり、ダンスあり!群馬県前橋市しののめフェスタでみんなとコラボコンサート☆

2016年1月23日(土)
前橋市の群馬県総合福祉センター8階大ホールで行われた
しののめフェスタ2015に出演させて頂きました☆

20160121_群馬県前橋市しののめフェスタ

保育園の子どもたちの手話とケチャマヨの歌を合わせたり、
保護者の皆様とダンスを踊ったり、
まさにコラボレーションコンサートが大成功☆

もちろんご来場くださった小さな赤ちゃんもパパもママも、
障がいのある方も、おじいちゃんおばあちゃんにも、
歌やリズムや絵や遊びで思いっきり楽しんでいただけました(*^o^*)

最後はアンコールまでいただいて大盛り上がり!(★15秒の動画でどうぞ★)

しののめ会の皆さんの団結力もすごく、
おかげさまでアットホームなあたたかいイベントになりました。

本当にありがとうございました!
またお会いしましょうね♡

***

雪の心配をしながらも、
前日に新前橋に入ったその旅を振り返ります!

JRのグリーン車に乗る!

過去には「しかたなく」新幹線のグリーン車に乗ったことはありますが、
普通のJRのグリーン車には初めて乗りました☆

渋谷から高崎って、新横浜から名古屋と同じ時間(1時間半ほど)がかかりますからね。
プラス980円の贅沢ですが、ゆったり旅気分を味わっちゃいましょう♪

・・・まずそのシステムを知らないのでちょっとドギマギ((((;゚Д゚)
↓ コレハ、ナンデスカ?

01_グリーン車でGO

なるほど、PASMOなどのICカードの「グリーン券情報」を書き込んで(お金を払って)、
そのカードを座席上部のマークにタッチすると、ランプが赤から緑になる仕組みか…
ハイテクですね!指定席じゃない分、とても自由度の高い賢い方法だと感心しました!

02_グリーン券の有無が一目でわかる天井

***

快適な電車の旅。とっても楽に高崎駅に到着。
すぐに乗り換えをして新前橋駅に到着!

03_雪が少し残る新前橋駅

電車の中ではおやつをたくさん食べちゃったので(๑´ڡ`๑)
駅についたらおそばかうどんを食べたいね、とやってきました「麦和楽」さん。

寒いのであたたかい物を…と思っていましたが、
とてもめずらしいメニューを見つけたので思わず注文☆

まずは、この大きな大根とおろし器が出てきました。(・_・;)

04_巨大な大根

思いがけず、自分で大根をおろすことになります…楽しい♪

05_大根をおろす

ようやく完成!「大根おろし肉そば」です。
自分でおろした大根だけあって美味しさもひとしお♡

06_肉おろし大根そばの完成

大根をおろすときに「こんちくしょー」なんて思っていたら味は辛くなり、
「優しい気持ち」でおろすと甘くなるそうですが、なるほどその通りの味で、
基本的には甘いんですが、たまにぴりっと辛かったです(*^o^*)

そんなこんなで新前橋の夜は更けて行きます。。。Zzz

07_夜の新前橋駅

快晴の前橋!

担当の方からは「大雪で中止の場合はどうしましょう…」なんて相談も頂きましたが、
安心してください。ケチャマヨがイベントに来たからには、ほらこのとおり。快晴です!

08_朝、晴れたぜ!

ホテルから徒歩2分、群馬県社会福祉総合センターにやって来ました。

09_群馬県社会福祉総合センター

会場は8階の大ホール。遠くの雪山の景色が超キレイですね☆

19_群馬県前橋市しののめフェスタ

「おはようございま〜す!」と言うやいなや、さっそく準備開始☆

01_群馬県前橋市しののめフェスタ

みなさんのご協力のおかげ様で順調に準備が進みます。

02_群馬県前橋市しののめフェスタ

今日は、しののめ会の皆さんと子ども達との「コラボレーション」ですから、
立ち位置や照明、タイミングなどなど、リハーサルも入念に行います。

03_群馬県前橋市しののめフェスタ

いい感じにまとまりました♪ 本番が楽しみですね!

04_群馬県前橋市しののめフェスタ

素敵なポスターにテンションが上ります!

05_群馬県前橋市しののめフェスタ

控室にはお弁当とおやつと、こんなうれしいお手紙がありました♡

10_おやつ♪

イベントは2部構成。第一部はしののめ会と保育園の子どもたちによる出し物、
そして第二部はケチャマヨのコンサートで、
そこでもみんなとのコラボレーションコーナーがあります!

しののめフェスタが始まりました!

06_群馬県前橋市しののめフェスタ

立ち見が出るほどの大盛況!

07_群馬県前橋市しののめフェスタ

これは決してケチャマヨのパワーじゃなく、
会の皆さんの地道な宣伝活動の賜物ですね。

08_群馬県前橋市しののめフェスタ

そして第二部。

ケチャップマヨネーズ?の登場です☆

09_群馬県前橋市しののめフェスタ

大きな絵があるファミリーコンサート。

10_群馬県前橋市しののめフェスタ

みんなで歌って、リズムを合わせて楽しみましょう♪

11_群馬県前橋市しののめフェスタ

コラボレーションコーナーでは子どもたちの手話と歌を合わせます。

12_群馬県前橋市しののめフェスタ

みんな上手に手話で歌えていましたね♪

13_群馬県前橋市しののめフェスタ

しののめ会のみなさんとはダンスを合わせました。

14_群馬県前橋市しののめフェスタ

会場のみんなも踊ってくれて、このコーナーも大成功☆

15_群馬県前橋市しののめフェスタ

引き続きケチャマヨの歌でもダンスがあったけれど、
今度は練習もなしに、サヤカの踊りに合わせて楽しんでくれました♪

16_群馬県前橋市しののめフェスタ

さらに「野菜おばけの歌」でみんなの表情が真剣に…

ひとくちのキモダメシ

好き嫌いをちょっとの勇気で乗り越え続けることが、
これからの生きる勇気になるよ〜って、
メッセージを込めて歌わせて頂きました。

さあ、コンサートも最後の歌。もっともっと盛り上がりましょう!

トライ!トライ!トライ!で、
ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

17_群馬県前橋市しののめフェスタ

子どもたちは席を離れて前に来ておもいっきりジャンプ!
それを見守るパパやママのニッコリ笑顔(*´▽`*)
とってもあたたかい雰囲気が会場を包みます。

ケチャマヨも歌いに来られて、本当に良かった〜!

・・・って思うまもなく、

アンコール!アンコール!アンコール!

ありがとうございます!

それでは、最後もケチャマヨの歌ですが、
もっともっともっと、盛り上がっちゃいましょう!
その名も「ケチャップマヨネーズ!」

女子がケチャップ〜!(ママもおばあちゃんも!)
男子がマヨネーズ!!(パパもおじいちゃんも!)

ノリの良い方がステージに上がってきて踊ってくれました☆

18_群馬県前橋市しののめフェスタ

とっても熱く、盛り上がりましたぁ!

最初は音楽鑑賞会、はたまたファミリーコンサートな感じでしたが、
コラボレーションでケチャマヨと会場のみんなの心の距離がぐっと縮まって、
後半になるにつれてどんどん盛り上がって、みんなの声も大きくなって、
最後は社会福祉総合センターがライブハウスのようになりましたね☆

ケチャマヨも歌っていて本当に楽しかったです♪
どうもありがとうございました!

***

出演のご依頼として、お声をかけてくださったのが昨年7月のこと。
それからこの日を目指して約半年間、しののめ会をはじめ役員の皆様が
一生懸命に準備して、練習して、宣伝してくださいました。
その熱意と団結力に、本当に頭が下がる思いです。
それらが全て集結して、今日のこの会の大成功となりました☆

ケチャマヨの動く大きな絵があるコンサートが、
みなさんの良い思い出になったのなら幸いです。

ぜひまたお会いしたいです。
どうかその日までごきげんよう!

今日のケチャマヨ宅配便

新前橋もちょっと曇ってきましたか?

12_ちょっと曇ってきた

帰りはJR特急草津4号で帰ります。

13_JR特急草津4号で帰ります

頂いたたくさんのおやつをボリボリ食べながら快適な列車の旅。
大成功のコンサートを思い出しながら、そして楽しい明日を想像しながら
我が家に向かうこのシアワセ…楽しく歌う♪旅ふうふ、至福の時間です。

***

ただ、家には直行せずに、東京のとある駅に立ち寄りましたよ…。

14_ケチャマヨ宅配便

今年からはじめた「ケチャマヨ宅配便」です。

次のコンサート会場に、ついでに荷物を置かせていたく事で、
当日の朝は身軽に移動ができ、パフォーマンスに集中する意図があります。
(満員電車をこの大荷物で「かいくぐる戦い」を頑張るのはもうやめました♪)

もちろん、ついでがなかったり日程に余裕があれば、
本職の「クロネコヤマトのの宅急便」にお願いしますけどね(*^^*)

物を届けるんじゃない、
気持ちを届けるんだ。

TOKIOっぽくつぶやいてみました。

***

そして今日の夜ごはんは
あざみ野駅近くのラーメン屋さん「ぼっけもん」さんへ。

すげえ炎!ラーメン屋さんではなく料理人ですね!

15_あざみ野「ぼっけもん」

じゃーん!スタンダードな味噌ラーメン。
でもまったく普通じゃない!とっても濃厚!でもしつこくない!
なんだろうこの味…モツの炭火焼の味がした。うまい!(=´∀`)人(´∀`=)

16_とんこつ味噌ラーメン

とっても温まってお家にかえりましたとさ。

(前橋へのコンサート旅、これにておしまい。)

子どもも大人も楽しめるイベントをお探しの方へ

「いつもの講演会、今年はもっと家族で楽しめる内容にしたいなぁ」
「もっと多くの方に来ていただけるイベントは出来ないかなぁ」
「園の父母会の出し物、何にしようかな?」
「小学校PTA主催の観劇会は、どんなのがいいかな?」
「子どもたちが喜ぶお楽しみ会、歌のコンサートはどうかな?」

そんなふうにお考えの方はぜひケチャマヨをご検討ください。
他にはない「動く!大きな絵がある」ファミリーコンサートは、
小さな子も大きな子も、パパもママも、じぃじもばぁばも、
家族が一緒に楽しめて、心があたたまるパフォーマンス☆

全国どこへでも飛んでいきます!

★おかげさまで2015年は106回の公演を行いました!(振り返り記事はこちら)

2015カウント画像-タイル

子育て支援・親子イベント・保育園・幼稚園・小学校・父母会・PTA
障がい者施設・ご高齢者施設・企業イベント・お祭り などなど…
楽しいイベントを探しているお友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/

詳細お問い合わせはこちらボタン2016