東京都豊島区・駒込第一保育園「音楽鑑賞会」~その足で長崎へ!

2015年11月20日(金)
駒込第一保育園 どろんこ会主催の音楽鑑賞会でコンサートを行いました!

10_豊島区・駒込第一保育園_2015_1120

 

とっても盛り上がりましたよ!

そのコンサートの一日を振り返ってみましょう。

 

移動しながら朝食を

最高のモバイル食、おむすびです。もちろん手作り♪

01_おむすび食べて元気に出発

 

残念ながら、ポケットに入れたまま満員電車に乗るとこんな感じにペチャンコ…

02_満員電車でぺしゃんこのおむすび…「生せんべい」と名付けよう

これは…「なませんべい」と名付けよう!

 

そんなこんなで巣鴨駅に到着。駅からは住宅街を歩きに歩いて…
駒込第一保育園にようやく到着しました!

さっそく準備開始。お馴染みの巧技台がプロジェクターの台&囲いにちょうどいい☆

04_プロジェクターを隠す巧技台

 

今回もスクリーンがないのでシーツを貼らせていただきました。うん、いい感じやんね♪

05_壁にシーツを貼って絵を投影

 

セッティングが整いまして、子どもたちが揃うまで扉の向こうに隠れます…。

06_スタンバイ完了

 

倉庫には大迫力のくまちゃんが!…ちょっとの間お邪魔しますね*

07_スタンバイ中、の物置の中のくまさん

 

***

 

「ケチャマヨさ~ん!」

子どもたちの大きな声でケチャマヨの登場です☆
ギターとコーラスのナオヒロ、ボーカルとプレイリーダーのサヤカです。

08_ケチャマヨのコンサートが始まります

 

歌う前にちゃんと自己紹介をすることが結構大事だったりします。
だからこその、歌が始まった時の一体感!

09_豊島区・駒込第一保育園_2015_1120

 

もちろん生歌&生演奏なので、CDやテレビとは全然違う
「カラダ全体で楽しむライブ」を感じてもらえますね☆

10_豊島区・駒込第一保育園_2015_1120

 

また、歌と一緒に大きな【うごく!】イラストも楽しいポイント。
「歌はまだちょっと…」という小さい子もジーっと真剣に目でも楽しめます。

12_豊島区・駒込第一保育園_2015_1120

 

そして、歌だけじゃない、絵だけじゃない、
ケチャマヨのコンサートは遊びの要素がたくさんあります♪

11_豊島区・駒込第一保育園_2015_1120

 

みんなでおどって、体を動かすのって楽しいよね~\(^o^)/

14_豊島区・駒込第一保育園_2015_1120

 

楽しいだけじゃなく、ぴりっとスパイスの効いた曲もあるよ!
これは野菜おばけの歌「ひとくちのキモダメシ」といいますが、
この歌を聴くことで、好き嫌いのことを考えるきっかけになったらいいな☆

13_豊島区・駒込第一保育園_2015_1120

 

リズムあり、歌あり、踊りあり、
そしてちょっとドッキリしちゃうお話もあり、
でも最後はライブ!思いっきり飛び跳ねて盛り上がりました!

音楽鑑賞会、あらため、子どもライブ!

大成功で~す☆

 

子どもたちの盛り上がりように、先生もママも驚いていましたね(*^_^*)
みんな、思いっきり楽しんでくれてどうもありがとう!
お世話になりました皆さま、本当に有難うございました。

ぜひまたお会いしましょう♡

 

***

帰りも巣鴨駅まで歩きますが、住宅街はまるで迷路…
ご案内頂けなかったら迷子になっていましたね(´・ω・`)

お昼ごはんは巣鴨グルメを…と言っている時間がない!
サンドイッチ屋さんで買い込んだらすぐに電車でGO!

17_サンドイッチを買って急ぐ!

 

朝食に引き続き、昼食も移動しながら頂いています(*_*;)

19_どこへ行く?

 

ケチャマヨはどこへ急いでいるのか?

20_殺風景

 

HAVE A NICE TRIP? ここはどこでしょう?

21_羽田空港だ

 

そう、、、羽田空港にやってきました!

 

預ける荷物を計量して、20kgを超えないように調整します。(20kgまでは無料なのです)

22_荷物を預けまして

 

さぁ!みんなのチカラを合わせて…

飛べ~~~!

23_空の旅へ

 

***

無事、福岡空港に到着。

24_福岡空港に到着

 

おっと、すぐさまレンタカーでどこかへ向かっておりますぞ!

25_レンタカーでGO

 

夜の高速を西へ!西へ!

26_高速道路の綺麗な光

 

4月にお伺いした佐賀県も通り越して、佐世保の町が見えてきました!

27_佐世保の街が見えてきた

 

そう!長崎県に向かっていたのでした。

 

・・・

町を通り過ぎ、どんどん山に入っていきます…ちょっと不安になる暗さ。

28_かなり坂を登ります

 

弓張の丘ホテル、ようやく到着しました*ようやくほっとひと安心(*´ω`*)

29_弓張の丘ホテルに到着

 

結婚式を行うくらい、とっても綺麗なホテルですね。

30_綺麗なホテルだぁ

 

そして何より、この夜景!

佐世保の灯りが一望です☆感激!

31_佐世保の町の夜景が一望

 

いやぁ、今日はハードスケジュールだったなぁ。

32_ふたりとも疲れ気味

 

朝昼はおむすびとサンドイッチだったので、もうお腹ペコペコ(๑´ڡ`๑)

33_思いがけず豪華な料理

 

いろいろと思い出しながら、、、カンパーイ☆

34_お疲れさま~!

 

100万ドルの夜景を見ながら、しばしの休憩。

35_乾杯!(トマトジュースとお水で)

 

じつは・・・

この週の頭くらいから、ナオヒロもサヤカも風邪気味で、
寝込むまでは行かなかったのですがノドがやられてしまいました…

今日の駒込第一保育園でのコンサートも、
サヤカの声がほとんど出ないので、ナオヒロが歌ったりしていました。

 

長崎でのコンサートは3日後。。。

それまでに、どうか声が戻りますように…

36_明日は晴れかな?

 

(つづく)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です