保育園の夏まつりに出張コンサート行ったよ~!

さあ!炎天下の溝の口・ノクティーコンテストから移動!
(ちなみにコンテストはグランプリ、逃しましたぁ!残念!)
※前回の様子はこちら
同日2010年7月24日(土)、横浜市港北はセンター北にある、
認可保育園・アスクセンター北保育園の夏まつりに出演しました。
今日は2回目のライブですね~。汗だくだけど頑張ります!
・ ・ ・
センター北駅から道が分かりにくいとのことで、
園の先生にお出迎えいただきました。
ケチャマヨは大きな絵を持っているのですぐ分かります!
長い箱とギターを持っている、リスとヤギっぽい2人組がケチャマヨです!

ケチャップマヨネーズ?
※ヒヨコとアヒルだけど、だいたいこんな感じ。

大丈夫かな?続きを見てみてね。

・・・
そして保育園に到着!
お祭りのポスターには
「ステキなゲストのミニライブが…?!」とあります。

ステキなゲストのミニライブが・・・!?
うれしい♪

園に入ると職員の方々の大歓迎!
ヨーヨーすくい、ポップコーンなど、
手作り出店の準備も着々と進んでいます。

アスクセンター北保育園、夏まつりの出店準備中。

ケチャマヨも出店のひとつのように大きな絵を広げて準備開始です!
音響も・・・これでいいかな?
自分たちで設定するとなかなか自信が持てないのですが、
小心者のケチャマヨはいつも小さめの音セッティングです。
子どもにもご老人にも、みんなにやさしいケチャマヨを心がけています!

さて、あとは本番まで待ち時間です。
ぞくぞくと園児や親御さん、はたまた【園児OB・OG(?)】も遊びに来ています。

さすがに本番前にケチャマヨがウロウロするのも気になると思いまして、
控え室でよい子にして待っていました。
そしたらおやつやお茶、そして出店の焼きそばやポップコーンなど
たくさん差し入れをいただきました。ありがとうございます!

差し入れの屋台料理。焼きそば、ポップコーンなどなど

ごちそうさまでした~!美味しかったです♪

・ ・ ・

そして本番!
元気いっぱいな園児とケチャマヨの共演です!
幼稚園や保育園など、いつも一緒に歌ってくれる子供の声は
なんてかわいいんだ~!ぜひ動画で、音声とともにご覧ください。

曲ごとの動画はYouTubeでどうぞ御覧ください!

<YouTube動画>

  1. 小さな世界
  2. お子さまランチ
  3. あなたとあたし
  4. 崖の上のポニョ
  5. カナブンが会いに来た
  6. やさしさに包まれたなら
  7. ケチャップマヨネーズ!

さすがにポニョはみんな知ってる有名曲なので、
幼稚園などで歌うといつも一緒に歌ってくれるのですが、
驚いたのはケチャマヨのオリジナル曲も、
大きな布に描いた詩を見ながら
いっしょに口ずさんで
くれたこと!!

これにはケチャマヨ大感激!
歌いながら泣きそうになっちゃいました。。。
♪あなたとあたし~・・・わすれないで~・・・
女の子が歌ってくれています!!!聴いてみて~!
http://www.youtube.com/watch?v=3l_k6efJ-HQ

歌ってくれたのは保育園OGの子らしいです。
本当にありがとう!いつも感動を与えるつもりが
逆にお客さんから感動をもらってしまいます。
ありがたいです!うれしいです!

ライブ終了後には、手作りのイラストもプレゼントしていただきました!ありがとう!
そして楽器などを片付けている時にもみんな寄って来て、
ギターや小物楽器に興味津々、触りにきてくれました。
子どもは素直でかわいいな♪

そして、ライブ終了まで気づかなかったのですが、
天井から下げられた紙の看板にはケチャマヨへのメッセージが!!

「ようこそ だいすき
けちゃっぷまよねーずさん
おうたがんばってね」

本当にうれしい!!!
ケチャマヨが来ると知って、先生と園児のみんなが
「ケチャマヨさんは何て言われたら嬉しいかな?」
って考えて作ってくれた言葉だそうです。
うれしすぎて絵はもらって帰りました。。。ありがとうございます!

他にも、お遊戯室には園児達の手作りの飾り、
先生たちの暖かい屋台など、大人のお祭りにはない
やさしさでいっぱいに溢れていました。

うれしいサヤカ

そんなお祭りにケチャマヨを呼んでくださって
本当にありがとうございました!
楽しんでいただけたようで良かったです。
(最後に聞いたらリコーダーが一番面白かったそうです…失敗したもんね。

★園のホームページ、7月なつまつりの所にも掲載していただいていました!
http://www.nihonhoiku.co.jp/facilities/hoikuen/center_kita/

「ケチャップマヨネーズさんが来てくれて素敵な歌をうたってくれたよ。
ポニョも楽しかったね!」
「パパ&ママから一言・ミニコンサートが楽しかった。」

そんな感想もいただき、今思い出しても嬉しいひとときでした。
ぜひ、また呼んでください!
お祭りじゃなくて、普通の日のレクリエーションでも
いつでも大歓迎です!

★ご依頼いただければ全国何処へでも出張演奏に伺います!
詳しい情報・お問い合わせ・お申し込みはこちらから
http://kechamayo.jp/performance/
次はどこに出張コンサート、行こうかな?