東京都立町田の丘学園「夏の学校」コンサート☆

2015年8月20日(木)
東京都町田市にあります都立町田の丘学園「夏の学校」にて
ケチャマヨの大きな絵があるコンサートをお届けしました☆

東京都立町田の丘学園20150820

アットホームな雰囲気の中、
とっても楽しいひとときとなりました。

その一日を振り返ります。

今週も曇りか・・・

先週に引き続き、今日も曇り空。 関西ツアーで晴れパワーを使いすぎたかな!?

01_曇り空

それでも出かける頃には雨が上がっているという奇跡☆ありがたし!

02_雨がやんでよかった

淵野辺駅でタクシーに乗る頃には再び雨・・・ギリギリセーフ!

03_タクシーでは雨

町田の丘学園に到着。ふたたび雨がやみました!

04_都立町田の丘学園に到着

「こんにちは〜!今日はよろしくお願いします!」

町田の丘学園は、小中高の知的障害の方と肢体不自由な方が通う学校です。

◆ 東京都立町田の丘学園
http://www.machida-sh.metro.tokyo.jp/

こんなに大きな学校なのに、生徒数が増えて一部が新校舎に移るほど!
ケチャマヨも校内で迷子にならないよう必死です(;´Д`)

今回の会場は体育館!

08_音響と照明の調整が難しいですね

こんな広い会場で音が届くか心配ですが、意外とAER1台で何とかなったりします!

07_しかし体育館

今回プロジェクターは立派な機材なのでお借りしました。
超短焦点レンズがまるで宇宙飛行士のよう☆

05_プロジェクターをお借りして

いい感じで投影できました♪ 短焦点なのですごく近くから大きく投影できます。

06_いい感じに投影

準備完了したら控室でお弁当。

09_お弁当を食べて休憩

立派なお弁当をありがとうございます!
久しぶりに食べた鮭が美味しかった〜*ごちそうさまでした。

ちょっと食休みしてコンサートに備えます。

ケチャマヨの大きな絵があるコンサート☆

今回、年齢も障がいも様々なので選曲に悩みましたが…みなさんに決めていただきました♪

10_ケチャマヨのコンサートが始まります

おなじみの歌は手拍子、歌声をみんなで合わせられました。

11_東京都・町田の丘学園20150820

ブーブーいう楽器「カズー」もまた大好評でした(*´∀`*)

12_東京都・町田の丘学園20150820

大きな絵の演出には歓声が上がる☆

13_東京都・町田の丘学園20150820

途中、花火の時は演出として照明を落としていただきました。夜のよう・・・

14_東京都・町田の丘学園20150820

(暗すぎて楽譜やギターの手元が見えないほどでしたが…)

またオバケの絵も、暗い中から出現するのでびっくりしたと思います!

15_東京都・町田の丘学園20150820

また皆さんに拍手で選んで頂いた歌を一緒に歌いました♪

16_東京都・町田の丘学園20150820

最後はさらに盛り上がりましょう!

17_東京都・町田の丘学園20150820

トライ!トライ!トライ!の掛け声に合わせてね☆

18_東京都・町田の丘学園20150820

ジャンプできない方もガッツポーズで参加出来てよかったあ(*^_^*)

19_東京都・町田の丘学園20150820

とても楽しいひと時になりました。
ちょっとシャイな方が多かったですが、
それぞれのやり方で盛り上がりましたね!

こうやって、幅広い年齢で、色々な身体的なハンデがある方も、
歌や絵や遊びを通じて一体になれるのはとてもいい事だと思います。

このたびはこんな貴重な機会をくださって

本当にありがとうございました!

またお会いしましょう(*^_^*)

中庭のような校庭。

20_中庭のような校庭

青春、ダンクシュート☆

21_青春ダンクシュート

<おまけ>

かっこよく「あばよ!」とタクシーで立ち去るケチャマヨ。

しかしすぐ車内で「わたしのiPhoneが無い!忘れたんだ!」

すぐさまUターン。別れたばかりの方にすぐ再会の気まずさよ。

それでも嬉しかったのは、廊下ですれ違ったちいさな女の子に

「コンサートたのしかった♡」と声をかけてもらえたこと!!

これからもちょっと貪欲にご感想を聴いてまわろうかと思った

そんな忘れ物のエピソードでした。

・・・

さらにタクシー車内にカメラを置き忘れそうになるナオヒロ。

いやぁ、コンサートのあとはいつも放心状態なんですよね〜。

複式呼吸の効果か、噴水のようにパワーを出しきったからか、

それともみんなのパワーをもらって「湯あたり状態」だからか。

…気をつけたいと思います。

翌朝、いただいたマドレーヌを頂きました。本当に美味しい!

22_マドレーヌを頂きました

高校の生徒が作っているそうですがプロ並みに美味しいです。

これをもっと売れないかと保護者の方にお伺いしたのですが、

やはり売りに行く時間がない(障がいがあればサポートも必要)、

買いに来る大人が少ない、などなどいろいろ売れない理由があるそうです。

ここでケチャマヨは

「どうしたらこの美味しいマドレーヌが売れるか」を考えた。

  • インターネットで販売 → 結局発送の手間がかかるなぁ…
  • 売店をオープン → ちょっと山の上なのでお客さんが来なそう…
  • 近隣の保育園や施設のおやつとしてまとめて → よさそう!

結構、保育園のお誕生会や、ご施設のおやつタイムなど、
まとまったお菓子が必要なシーンは多いです。
そこで、この手作りの安心安全でおいしいマドレーヌは
すごく喜ばれると思います☆ぜひ、ご検討ください。

(ケチャマヨはこんなことをずっと考えています)

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。