新潟県・曽野木まるみ幼稚園キッズコンサート!園児も未就園親子も一緒で楽しかったね♪

2015年6月23日(火)
新潟県の曽野木まるみ幼稚園でキッズコンサートを行いました!

新潟県・曽野木まるみ幼稚園・20150623

幼稚園のみんなと、未就園の親子が一緒になって楽しんでくれて、
本当に楽しかった*本当にあったかった*本当に盛り上がった*
ケチャマヨも新潟に来て良かったなぁと思えたコンサートでした♪

前日より新潟市に入り、駅周辺の新潟の街を探検しましたよ。
そんなコンサートと旅日記をどうぞご覧ください!

新幹線で新潟へ!

東京駅9:28発。

01_新幹線で

新潟に向けて出発です!

02_新潟へ行ってきます

新潟新幹線Maxとき、
大荷物のケチャマヨにはこの2階建てがちょっと厄介なのですが・・・

03_Maxときの2階建てはちょっとしんどい

・・・

新潟駅には11:29着。近いね!

04_新潟に到着

お昼についたからにはランチも新潟で頂きましょう☆

05_イタリアン・イジルシ

◆ イタリア料理 イジルシ
http://www.ijirushi.com

ちょっぴりおしゃれな雰囲気ながら、
お昼時のサラリーマン、ママ友、観光客で賑わっています。

06_パスタランチを頂きました

パスタはブリのピリ辛トマトソース、豚荒挽き肉とキャベツのビアンコでした。
ドルチェはパンナコッタとびわのソルベ。食後のアイスコーヒも濃くて染みる…

美味しゅうございました♪

・・・

さて、今日は一日新潟で過ごしますが、
明日のコンサートのために大冒険は出来ません。

周遊バスに乗って海の方へ向かってみます。

NO MORE WAR … 戦争にかぎらず、差別も、いじめも、
人が人の命をないがしろにするのは許されないことです。

07_周遊バスで海へ

初夏の日本海はとても穏やかです。

08_日本海は穏やかでした

新潟県護国神社・・・馬で来る人いるのかな?

09_新潟県護国神社

海沿いを離れて、商店街にやって来ました。
数ある商店街の中でもひときわ渋い「にいがた人情横丁」です☆

10_にいがた人情横丁

◆ にいがた人情横丁
http://www.ninjo-yokocho.com

レトロなお店も多くてとても和みます(*^_^*)

11_レトロなお店が軒を連ねます

人情横丁を一周して、さらに西の方に歩きます。

気付いたら、
六月って結構好きになってたかも。

12_あじさいがますますキレイ

こんなところに古着屋さんもありました。she so

13_新潟の古着屋さん「She_so」

この輪っかは何だったんだろう・・・まさか水車の名残り?

14_この輪はなんだろう?

てくてく歩いて白山神社に到着。

15_白山神社にやってきました

蓮の花が今にも咲きそうな、いや閉じたのかな?

16_蓮の花

泥沼でもきれいに咲く花がある。
LOTUS IN THE DIRTって歌があったっけ。

コンサート活動でこの新潟にお招き頂けてほんとうに嬉しいです。
神様、この巡り合わせに感謝しています。ありがとうございます!

17_新潟にお招きくださりありがとうございます

・・・

またテクテク歩いて商店街の方へ。今度はおしゃれなお店が多い通り。

18_おしゃれなお店

一部で話題のドカベンの像もありました。

19_ドカベンストリート

サヤカはドカベンが「打つ人」だと思ってなかったそうです…。

・・・

それにしても梅雨の時期にあって雨が降ってないなんてラッキー☆
散歩が何よりの癒しになりますね〜 (*´Д`)=3

もう、周遊バスとかレンタサイクルとか探さずに、
そのまま歩いて駅に戻ることにしました。

万代橋を渡り、

20_萬代橋

レインボータワーを横目に、

21_レインボータワー

駅前に戻ってきましたが、、、結構都会やん!
新潟の若者も、きっとアルタ前で待ち合わせしているのでしょう。

22_新潟は意外と都会でした

新潟の夜は更けていきます・・・。

23_新潟の夜は更けていきます

コンサート当日、曽野木まるみ幼稚園へ。

次の日、なんと園長先生がホテルまでお迎えに来てくださいました!
なんというか、恐縮です(・_・;) 本当にありがとうございます。

サッカースタジアム「ビッグスワンスタジアム」を横目に走ります。

24_車窓から見たビッグスワンスタジアム

・・・

程なくして曽野木まるみ幼稚園に到着!

お邪魔しま〜す☆おっとっと。

25_お邪魔します

「ようこそ!いらっしゃいました」の張り紙に一瞬感動しましたが、
よくよく見れば、これは父の日のイベントの残りでしたね…。

26_父の日のことでした

ケチャマヨは着々と準備を進めます。音響・・・OK!

27_ケチャマヨはリハーサル

サヤカのギターも、さまになってきました(本番では弾きません)

28_サヤカギターがんばれ

写真右側、ケチャマヨが気になる女子2名。「ちゃんと弾きなよ」って言ってそう。

29_リハーサルが気になる女子

そんなこんなで準備完了!とっても歌いやすい環境です。

・・・

幼稚園のみんなと、ご近所の未就園の子どもとその親御さんがいらっしゃいました。
ケチャマヨのうごく☆大きな絵があるコンサートが始まります!

30_ケチャマヨのコンサートがはじまります

ケチャマヨのコンサートは単なる「音楽鑑賞会」ではありません。
みんなにもどんどん参加していただきます!なぞなぞがあったり、

31_新潟県・曽野木まるみ幼稚園

おなじみの歌は手拍子しながら歌うのに挑戦してみよう!

32_新潟県・曽野木まるみ幼稚園

初めて聴くケチャマヨの歌は、サヤカのリズムを良く聴いてマネしてみてね♪

33_新潟県・曽野木まるみ幼稚園

みんな、とっても元気に参加してくれるのでケチャマヨも嬉しくなっちゃいます(*^_^*)

34_新潟県・曽野木まるみ幼稚園

振り付けも、立ち上がって上手に合わせてくれました。

35_新潟県・曽野木まるみ幼稚園

リクエストを頂いた「たなばたさま」もお届けしましたが、

36_新潟県・曽野木まるみ幼稚園

今年から、ケチャマヨオリジナルの3番4番を作ってみました♪

37_新潟県・曽野木まるみ幼稚園・たなばたさま

たなばたさま(ケチャマヨオリジナルの3番4番)

ささのはさらさら みあげてみれば
おほしさまきらきら ほら あまのがわ

おりひめ ひこぼし ふたりならんで
おほしさまきらきら そらからみてる

原曲の歌詞には天の川も、織姫も彦星も出てこないので、
もうちょっと優しい言葉がいいなぁと思って作ってみました。
いかがでしょうか?

コンサートは後半になるにつれてどんどん盛り上がります!
「ありのままで」をみんなで大合唱して、最後はトライトライジャンプ!

38_新潟県・曽野木まるみ幼稚園

みんな元気よく、最後まで一緒に楽しめましたねぇ!
最後には子どもたちからお花のプレゼントが・・・感激です☆

40_新潟県・曽野木まるみ幼稚園

本当にどうもありがとう!!!

自然豊かな新潟の子どもたちはやっぱりのびのびとしていて、
みんな自由に、元気いっぱいでコンサートを楽しんでくれました。

片付けながらふと壁を見ると、園歌の歌詞が目に止まりました。

41_曽野木まるみ幼稚園の園歌が素敵

「あおいたんぼは ぼくらの おにわ」

「とおいおやまも わたしの おにわ」

なるほど、遊び場はお遊戯室や園庭だけじゃなく、
この大きく広い自然もすべて遊び場なんですよね〜。

この歌詞で改めて気付かされました。

ケチャマヨも、日本全国どこへでもコンサートをお届けに行っていますが、
歌手にとってのステージはライブハウスだけでも、コンサートホールだけでもなく、
聴いてくれる人がいるところが全て、ステージになるんだと。

これからも、世界中のみなさんにコンサートを届けるために、
世界中のあらゆる場所をケチャマヨのステージにしていきます。
元気で楽しい、世界の人気者アーティストとして活躍しま〜す☆

帰りの車が出発しても、子どもたちが「ばいば〜い!」って見送ってくれました。

42_バイバ~イ!

ほんとうに嬉しい。本当にありがとう!
お世話になりました曽野木まるみ幼稚園の園長先生をはじめ
職員の皆様にも大変お世話になりありがとうございました。

また、ぜひお会いしましょう!

・・・

「ぼくらのおにわ」を眺めながら帰路につきます。

43_美しい水田

新潟駅に戻ってきましたが・・・

44_新潟駅に着きましたが

帰るのはまだ早い!だってハングリーだもんっ!(・ω<)

45_おなかがすいたよね

さっと検索して、今日のランチはここにしました。

◆ 佳肴(かこう) あさひ山
http://www.asahi-shouzi.co.jp

「佳肴(かこう)」とはうまい酒、うまい肴の意。

あの銘酒「久保田」で有名な朝日酒造さんの直営店だそうで、
絶対、お料理も美味しいはずだとここに決めました。

さっき子どもたちに頂いたお花で食卓を勝手に彩ります*

46_頂いたお花で「あさひ山」のテーブルを彩る

点心・たまて弁当と、越乃鶏竜田揚げを勝手に組み合わせてランチセットにしました♪

47_あさひ山のランチ

お決まりの定食に収まりきらないアレンジで、
煮物あり、刺し身あり、鶏肉ありのバラエティ豊かなランチになりました♪
(たなばたさまの続きを作っちゃう感覚に似てるかもしれませんね!)

そして、デザートには酒粕アイスクリーム(米入り)と笹カスタードを頂きました。
どちらも他にはない食感、香り、味わいで最高でした!
これはまた食べたいと、思い出に残るランチでした(๑´ڡ`๑)
(次回は美味しい日本酒とともにいただきたい*)

***

素晴らしい6月の晴天、ぼちぼち新潟ともお別れですね。

48_新潟を後にします

・・・って新幹線ではなく在来線に乗っていますよ?

49_あれ?普通列車に乗りますよ

よっこいしょっと。

それにしてもいい天気、いい景色。
夏の予告編を見ているようです。

50_もう夏が近いですね

電車を降りたその駅は・・・

53_到着したのは・・・

長岡駅でした☆

54_長岡です

これは市役所の入った「アオーレ長岡」、オシャレですねぇ!

明日は一日OFF!
ということで新潟県に滞在したいと思います♪

長岡に立ち寄ったら必ず立ち寄るお店<その1>

◆ 和創作 灯(あかり)
http://www.aka-ri.biz/

このお店は新潟県の地物素材にこだわったお店です。
おしゃれさ・おいしさ・気軽さを兼ね揃えているお店です。

55_長岡の創作居酒屋「灯(あかり)」

中でもお気に入りは「豆腐のあれこれ5点盛り」!
湯葉刺身、チーズ豆腐、甘い胡麻豆腐、パンにのせたハチミツ豆腐などなど…
スイーツのような品々ですが、これがお酒にも合っちゃうんですねぇ(#^.^#)

今日のコンサートの大成功を祝して・・・乾杯☆

新潟の夜は更けていきます。

つづく