江東区こども発達センター(CoCo)
お別れ遠足コンサート in 文京シビックホール

こんにちは、ケチャップマヨネーズ?です。
早いものでもう3月ですねぇ。
まだ正月気分の抜けきらないケチャマヨです。

・・・あ、いい意味でですよ。
初心を忘れていないというか、
昨年の課題が残っているというか・・・

とにかく、 もうすぐ暖かくなります!
だって桜の季節まで1ヶ月ですもの。
冬の間あたためてきたいろいろな事も、
芽が出て、やがて花が咲く、そんな季節です。
いまから楽しみです♪

・ ・ ・ ・ ・

さて、そんな春に先駆けて、2011年3月2日、
ケチャマヨは出張コンサートに行ってきました。

江東区こども発達センター(通称CoCoさん)の
年長児お別れ遠足イベントの一環で、
午前中はなんとサーカスを見てきて、その後のケチャマヨ!

よろこんでもらえるかなぁ?
いつも不安になります。けど大丈夫。
サーカスでハラハラドキドキした後には
ケチャマヨのほのぼのした歌がきっとピッタリ。

そう思うと 楽しみになってきました!
なんといっても場所はここ!
文京シビックホール!(の多目的室)

01文京シビックホール!の多目的室

とってもきれいで、広くて、設備も揃っています!
(写真はマスクをしているサヤカ)

多目的室も広いですね~

プロジェクター機材一式もお借りすることができたので、
ケチャマヨのイラストが大きく、しかも動かせる演出ができます!
(写真は準備中のサヤカ)

大きな動く絵をスクリーン投影

そしていよいよ本番!
全7曲、オリジナルとカバーをおりまぜて歌わせていただきました!
実はサヤカの喉の調子が完全ではなかったのですが、
なんとか歌いきれました! よかった~!

(動画はまた後日アップできるかな?)

今回ご観覧くださった子どもたち、江東区のホームページには
「ことばや運動機能あるいは情緒等の発達に遅れのある就学前の児童」とありますが、
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kosodate/6015/6016.html

そんなことも感じさせないくらい、明るく、元気いっぱいでした!

となりのトトロの「さんぽ」 を歌ったときには
みんなが輪になってグルグルと行進をしたり、

「崖の上のポニョ」を歌ったときには
思い思いのポニョダンスを、

そしてケチャマヨオリジナルの歌にも、
温かい手拍子や掛け声を出して、楽しんでいただけた様子でした!

【お別れ遠足】ということで、これから春になれば
それぞれの道を歩まれることだと思います。これからも
どうぞその明るさをなくさないで、元気に成長なさってほしいです。

この世の中にはこどもの無邪気な
「明るさ」が本当に必要だと思います。

ケチャマヨも無邪気なオトナ代表として、
これからも楽しく歌い続けることを誓います!

このたびはケチャマヨに出張コンサートのご依頼をくださいまして
本当にありがとうございました!
次は文京シビックホールなんかでなくても、
CoCoさんのところに直接お伺いいたします!
またお会いできることを楽しみにしています。

★ケチャマヨに出張演奏を依頼するにはこちらからどうぞ
http://kechamayo.jp/performance/

・ ・ ・ ・ ・

じつはコンサートを行うのは久しぶりで(1月の名古屋ぶり)、
それまでの間、家で制作作業などを地味に行なっていました。
歌を人前で披露する機会がないと、どうしても滅入ってしまいますね。

なので今日無事歌えたことが本当に嬉しくて、
そして地味な作業も本当にたくさんできたので、

自分にご褒美、ふたりでパーティーにしました!

帰りにケンタッキーフライドチキンを買って
家ではチーズフォンデュをしました!

ご褒美はチーズフォンデュとケンタッキーフライドチキン

もう、めちゃくちゃおいしかった!!!
(にんにくをすりおろし、ワインとチーズと事前に全て混ぜ合わせたのがポイント)
週一回はチーズフォンデュ、って気になります!
次のコンサートまで、また地味な作業も頑張ろうって思えました。

※サヤカの3月の新作イラストももうすぐ出来る・・・と思います。
※そして ニューアルバムも作りはじめました!
これは夏のアルバムなのでそれまでには・・・乞うご期待!