盛り上がったぁ!!東京都荒川区・三河島保育園での子どもコンサートライブ☆

2015年2月4日(水)
東京都荒川区にあります三河島保育園にてコンサートをしました!

20150204_荒川区・三河島保育園まとめ

とっても盛り上がったコンサート!これが子どもライブだ☆
その一日を振り返ってみましょう♪

朝は手作りおむすびを食べながらの移動

海苔のストライプ&とろろ昆布のふわふわ感。
まさに…おむすび界のガチャピンとムックだ!

02_おむすび作品名「ガチャピンとムック」

表参道→上野と乗り換えまして、三河島駅に到着・・・ホーム、狭っ!

02_ホーム幅の狭い三河島駅

駅からは徒歩にて園へ。

「おはようございます!」「今日はよろしくお願いします!」

園内にも告知のポスターがありました。嬉しいですね(*´ω`*)

03_掲示板にお知らせ

ケチャマヨは早速準備。2WAYマイクスタンドが光ります☆

04_2WAYマイクスタンド

ナオヒロの足元はごちゃごちゃ・・・なるべく隠します。

05_配線ごちゃごちゃ

音の調子もいい感じね♪
サヤカが慣れないギターで音を出しています。

06_サヤカによるギターリハーサル

いったん控室へ隠れまして、子どもたちが出揃ったのを見計らって、
父母の会のママからのご挨拶が終わったら・・・ケチャマヨの登場です!

07_20150204_三河島保育園01

大きな絵があるファミリーコンサート

作曲したり、ギターを演奏したりするナオヒロと、
絵を書いたり、歌を歌ったりするサヤカ。
ふたり合わせてケチャップマヨネーズ?、ケチャマヨって呼んでね♪

07_20150204_三河島保育園02

いきなりは歌に入らないで、丁寧なおしゃべりを心がけています。

07_20150204_三河島保育園03

手拍子でリズム、合わせられるかな? リズム対決&まねリズムで遊びます。

07_20150204_三河島保育園04

おなじみの歌は振り付けもできるかな?

07_20150204_三河島保育園05

おお!目の前の小さなクラスの子も一生懸命まねしてくれます(*´∀`*)

07_20150204_三河島保育園06

ケチャマヨにはいろいろな絵と歌がありますが、
この歌はちょっとこわい感じがするよ・・・「ひとくちのキモダメシ

07_20150204_三河島保育園07

この野菜おばけの歌、好き嫌いを乗り越える勇気の練習だ!!!

07_20150204_三河島保育園08

コンサートも後半になるにつれてどんどん盛り上がる☆

07_20150204_三河島保育園09

みんな立ち上がって腰をフリフリ、拳を上げてジャ~ンプ!

07_20150204_三河島保育園10

本当に盛り上がったコンサートになりました!

07_20150204_三河島保育園11

「また会おうね!」と言ったら「また来てね!」って答えてくれて・・・感激☆

08_また会おうね!

アンコール!アンコール!アンコール!

終わるかとおもいきや、先生からもアンコールを頂いてもうひと盛り上がり!
保育園のお遊戯室が「子どもライブ!」といった熱気に包まれました。

本当に真剣に、絵にも歌にもおしゃべりにも集中してくれて、
歌の楽しさ、絵の面白さとともにメッセージを受け取ってもらえたように思います。

またケチャマヨもみんなから素直さや元気を頂きました。
本当にありがとう!!!

こんな貴重な機会をくださいました父母の会の皆様と先生方、
本当にお世話になりありがとうございました!

ぜひまた次の機会にも、ケチャマヨの事を思い出して頂けると嬉しいです。

コンサートもおわり・・・

日差しの当たる園をあとにします。

09_保育園を後にします

お昼ごはんをどこかで食べよう!

10_お昼はどこで食べようかな?

ママに教えてもらったここにします。

11_寿司「大和水産」

◆ 大和水産 三河島店
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13052406/

マグロ丼が美味しそうなのですが・・・握り寿司の気分なのです。

12_握り1.5人前

1.5人前をそれぞれペロリ (๑´ڡ`๑)

ああ寿司ってとっても和みますね。美味しかったです!

・・・

通常なら帰宅するのですが、明日のコンサートも東京。

朝の通勤ラッシュをできるだけ避けたいと思い、
今日は後楽園駅近くに一泊してみることにしました。

13_後楽園駅

ホテルに荷物を預けてもまだ14時。

せっかく東京にいるのだからお買い物しちゃいましょう!
なかなか行けなかった高円寺に洋服を探しに行きます☆

14_古着の街・高円寺

このところ、お買い物は忙しさにかまけて近所や通販で済ませていました。
さらに油断すると着ている服が全てユニクロになることも・・・

いかんいかん!

ステージに立つものとして、パフォーマーとして、クリエイターとして、
着る服にももっとこだわりたいし楽しみたい!
さらに近所の駅ビルで買う洋服の品質にも不満がいっぱいでした。
(洗ったらすぐへたる、毛玉になる、温かくない、地味、などなど…)

そこで昔好きだった「古着」の事を思い出しました。

15_いい感じの洋服が沢山

当然、もう何度も洗われたものだから毛玉の心配も少ないし、
70年代など、昔に作られた物のほうが品質が良かったりします。
なにより「ほぼ一点もの!」なのがいいですよね♪

オリジナルの歌を歌い、絵を描く者にとって、
オリジナルな古着ってとっても相性が良いのかも。

16_まあこれはちょっとバツですが…

・・・これはちょっとオリジナルすぎますね。。。

古着屋めぐりって、人との出会いに似ているところがあります。
会いたい会いたいって思っててもなかなか出会えない時もあるけれど、
ふとした時に偶然「これだ!」と思えるものに出会えた時はとっても嬉しい♪

今日は運良くとても良い物をゲットできました!

街へ出てお店に入り、商品を手にとったり組み合わせたり試着したり、
自分が思ってなかったものに出会えて新しい発見があったり、
なんか、お買い物の楽しさを長いこと忘れていた気がする。

・・・・・

夜ご飯は高円寺の沖縄料理屋さんへ。

17_高円寺の沖縄料理屋さん「抱瓶」

◆ 抱瓶(ダチビン)
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13000729/

フーチャンプルーや紅芋の天ぷら、沖縄そばを食べました。

18_沖縄そば

昨年の沖縄出張コンサートの思い出がよみがえりました(*´∀`*)

36_ほわ~ 52_久高島の一番北、カベール岬に到着 57_残りのハイビスカスを大事にね

・・・

スタッフ募集中だそうです。

19_スタッフ募集「お前もチャンプル~」

「お前もチャンプル~」って・・・

あなたも一緒に働きませんか?ってことだと思う。。。

・・・

今日は早く寝て、明日のコンサートに備えます。

20_後楽園に泊まります

宇宙からUFOが着陸したような、東京ドーム周辺でした。

(つづく)