岐阜県・大垣市立江東小学校でPTA主催のウインターコンサート!2014年最後のコンサートでした☆

2014年12月26日(金)終業式の日、
岐阜県大垣市にあります江東(えひがし)小学校にて、
PTA主催のウインターコンサートに出演させて頂きました!

2014_1226_岐阜県大垣市・江東小学校

前日の夜に大垣市に入り、イルミネーションや大垣グルメなど、
すでに堪能させて頂いておりますが・・・

当日の朝。いい天気です(*^_^*)

01_大垣市の朝

大垣はモーニング(コーヒーの値段で朝食が頂けるサービス)のメッカらしい。

というわけでグルメリサーチの結果(禁煙リサーチでもあります)、
このお店に朝8時に向かいました。

02_珈琲幸房多香(こーひーこうぼうたこう)

◆ 珈琲幸房多香(こーひーこうぼう たこう)
http://gifukenkissa.jp/takou/

いい香り・・・

棚に飾られているカップから、好きなモノを選んで使えます!

03_選べるコーヒーカップ

お店のご主人が目の前で丁寧に淹れてくださいます。

04_丁寧にペーパードリップ

モーニングサービスはこれ。厚切りトーストとサラダとゆでたまご。
全部丁寧でとっても美味しい(๑´ڡ`๑) 朝から嬉しくなる味ですね。

05_モーニングセット

でもね、そのおいしい朝食が霞むくらい・・・

コーヒーが絶品なのです!

06_美味しいコーヒー

色々とお話をお伺いして、お店のこだわりに感心しました。

「喫茶店」って言っちゃうと、タバコがOKになっちゃうこととか、
(だからこのお店は「珈琲屋さん」って言っていることとか)

審査で80点以上を獲得したスペシャルティコーヒー豆を使用していることとか、
(85点以上の「カップオブエクセレンス」はオークションなどでしか入手できない!)
・[参考] スペシャルティコーヒーとは?

モーニングサービスが加熱しすぎて(一日中モーニングサービスがあるお店も…)
一番大事なコーヒーの味をおろそかにしている店が多いこととか、、、

ひとくちにコーヒーといっても奥が深いなあと思いました。

07_お店で焙煎しています

大垣の人は、みんな行ったほうがいいですよ~!
ケチャマヨもまた来たいと思います!
(今度はモーニングではなく、お昼からのワッフルを食べたい!)

それにしてもいい天気♪

08_いい天気!

さざんかの花も鮮やかで、

09_椿もあざやか

水清く、水草もさらさらと揺れています。

10_水も綺麗

じゃ、ちょっと「はしご」しますか?

11_すいぎょく

◆ すいぎょく園 本店
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21003217/

このお店もモーニングサービスがありますが、

12_モーニングナオヒロ

お目当てはこれ、グリーンソフト「のせのせ」の抹茶ババロアと、

13_のせのせ抹茶ババロア

こちらもグリーンソフト「のせのせ」の抹茶のわらびもちです!

14_のせのせ抹茶のわらびもち

朝からソフトクリームを食べられるシアワセ♡

15_モーニングサヤカ

とってもおいしい♡(๑´ڡ`๑)♡

よし!今日も頑張るぞ!

ホテルを後にします。

16_大垣城が見えた

「おはようございます!」「今日はよろしくお願いします!」

PTAの方にお迎えいただき、
会場となる小学校までお車でお送りいただきました。

・・・

ほどなくして大垣市立江東小学校に到着!江東は「えひがし」と読みます。

17_大垣市立江東小学校に到着!

まず驚いたのはPTAのみなさんお揃いの青いTシャツ!

18_PTAお揃いのケチャマヨTシャツ!

18_PTAお揃いのケチャマヨTシャツ!(拡大)

ケチャマヨのイラストが!!!
情熱がすごいです。めっちゃ嬉しいです\(^o^)/

他にもあらゆる所にケチャマヨのディスプレイが満載で、

19_そこかしこにケチャマヨイラストが!

20_ここにもケチャマヨイラストが!

21_お知らせポスターもこってる!

22_ここにもポスター!

23_でかいケチャマヨ!

24_かわいいケチャマヨ!

こうやって今日のために盛り上げてくださったんだなぁと思うと
頭がさがる思いです。本当にありがとうございます!

「ご準備、大変だったでしょう?」とお伺いすると、
「楽しくて、どんどん作りたくなって!」と嬉しそうに答えてくれて、、、

楽しむことはどんな努力も超えるなぁと改めて思いました。

・・・

ケチャマヨは会場の準備へ。江東小学校の体育館です。

25_体育館では準備が始まっています

なんと、ご近所の方が音響機材を持ち込んでくださいました!

26_音響も詳しいおじさんが家族で手伝ってくださいます

なんでも「ご趣味」で、機材を持っていたり、
設置・調整したりしているのだそうですが・・・
本当にありがたい!本当に助かりました!ありがとうございます!

PTAの飾り付けも、ますますスゴイ!
モニタースピーカーには天使の羽が・・・

27_モニタースピーカーには羽!

ステージにはバルーンが!とてもかわいい舞台になりましたね(*^_^*)

29_良いステージが出来上がりました

ケチャマヨもイラストの投影、音響の設定など準備OK。

豪華なお弁当を頂いて本番に備えます。

30_おいしい豪華なお弁当

今日は終業式。(なのに授業も給食もあったんですって~!)

約550名の全校生徒が集まってきましたよ。

31_全校生徒あつまりました!

お待たせしました。ケチャマヨのコンサートが始まります☆

32_ケチャマヨのコンサートが始まります

敦賀の黒河小学校でも大好評だったこのコーナー、
拍手で次に歌う歌を決める「どっちの曲にショー!?」では
先生も巻き込んで盛り上がりました~!!!

2014_1226_岐阜県大垣市・江東小学校03

やっぱり小学生、「さんぽ」vs「やさしさに包まれたなら」だったら、
こっちを選びますよね♪ (もちろん、さんぽも人気がありましたけどね)

2014_1226_岐阜県大垣市・江東小学校04

さすがのカンの良さで、手拍子リズムと歌声を合わせてくれます☆

2014_1226_岐阜県大垣市・江東小学校05

ケチャマヨのオリジナル曲「お花はきっと誰かの心」でほのぼの。
冬も意外とお花は咲いているんですよね。それを見つめる心を大事にね。

2014_1226_岐阜県大垣市・江東小学校06

おなじみの「ありのままで」ではみんなの歌声が体育館いっぱいに響いて、
「夢をかなえてドラえもん」はみんなが一緒に横に揺れながら歌って!感動☆

2014_1226_岐阜県大垣市・江東小学校07

ケチャマヨのオリジナル曲では少しおしゃべりも合わせてメッセージを伝えました。
愛はお金で買えないけれど」という歌です。

2014_1226_岐阜県大垣市・江東小学校08

これからお年玉ももらうだろうし、
大きくなったら働いてお金を稼ぐだろうけど、
お金ってどれだけ持っているかの「量」よりも、
どう使うかの「質」のほうが大事だと思うんです。

もしよくわからなくなったら、
「このお金の使い道は、誰かを笑顔にするかな?」って考えたらいいと思います。
そうやって誰かを思いやる気持ちを乗せられるのがお金だと思います。

・・・

たくさんのおしゃべり、イラスト、そして歌で、
とっても盛りだくさんのコンサートになりました!

初めて聴くケチャマヨの歌も口ずさんでくれたり、
おなじみの歌は大合唱してくれたり、
絵の動きに合わせて全員がジャンプしてくれた「トライ! トライ!! トライ!!!」は
ステージから見ていて微笑ましく、とっても感動しました!

みんな、ほんとうにありがとう!!!!

2014_1226_岐阜県大垣市・江東小学校09

夏頃にPTAの方からご相談を受け、そこから少しずつお打ち合わせを進めました。
委員長さんには横浜、敦賀でのコンサートもご視察くださりびっくりしました!
その情熱、行動力、そしてほがらかさはケチャマヨも勉強させていただきました。

それらは全て、「子どもたちに楽しい思い出を」という思いからだと思います。

効率や合理性が優先される世の中で、毎日を無味乾燥だと感じている方は、
手間がかかってお金にならないことを「無意味」などと切り捨てないでほしい。
無駄な努力、つらい苦労だなんて思わずに楽しんでみんなでワイワイやれば、
それが全て素敵な思い出になるし、やがて子どもの世代につながるんだという、
江東小学校のみなさんの思いにはとても共感できるものがありました。

楽しむこと、楽しいことは本当はみんなやりたいと思うし、
自分が楽しんでできることが、誰かの役に立つことは絶対にあります!
その誰かに出会うために、ケチャマヨは旅をしているのです。

江東小学校のみなさんに出会えて本当に良かった。

本当にありがとうございました!!!

自分が楽しいと思えることをやり通す情熱と、
それを「喜んでくれる誰か」に届けるための行動力、
そしてどんな小さなことも楽しめるほがらかさを、
わたし達も持ち続けたいと思います。

「なにか楽しいことをしたい」と思った時にはケチャマヨの事を思い出してください。
コンサートのご依頼をくださらなくても、「あのふたりは楽しそうにしてたなぁ」という
ことを思い出すだけでいいですよ(*^_^*)

大人になってもいくつになっても、楽しいことは楽しんでいいし、
楽しいことだけで生きていくことが出来るのだということを、
ケチャマヨはこれからも証明し続けていきます!

2014_1226_岐阜県大垣市・江東小学校11

たくさんグッズのご購入もありがとうございました!

33_CDやポストカードなど

名残惜しいのですが江東小学校を後にします。

34_名残惜しいけどお別れです

体すくすく心ひろびろ。いいですね!

35_体すくすく心ひろびろ

・・・

大垣駅から名古屋駅へ。
新幹線は夜出発なので、名古屋でちょっと休憩です。

年末の金曜日、夕方5時前。 だんだん混み合ってきています。

36_名古屋駅

ケチャマヨは意外と穴場?高島屋の51階へ。

37_高島屋の51階

どうです!この夜景!お気に入りの場所です☆

38_この絶景

ショートケーキでちょっとした打ち上げ。デコレーションはこの夜景です☆

39_ケーキに夜景がデコレーション

ケーキひとつでコーヒーを三杯もお代わりし、
今日のこと、今年のことをふたりで語り合いました。

さらには新幹線の車内でも今日のコンサートの振り返り・・・

40_今日のコンサートを振り返りながら帰ります

本当に良かった!

小さな失敗やまだまだ未熟なところはたくさんあるんだけれど、
それさえも味わいに変えて、楽しさを伝えられたと思います♪

・・・

後日の嬉しいご報告♪

コンサートのことが新聞に掲載されました!

中日新聞ではこんな記事が。

41_ケチャマヨ、中日新聞に掲載されました!

サヤカさんが手がけた絵本のようなイラストが大画面に映される中、児童らは二人の明るい歌声に聴き入って口ずさむなどし、最後は歌に合わせて元気にジャンプ。二学期最後の思い出をつくった。

さらには毎日新聞にも!

42_ケチャマヨ、毎日新聞に掲載されました!

コンサートはPTAの成人・家庭教育委員会(浅野泰子委員長)が「親子で一緒に楽しめることをやって、触れ合いのきっかけ作りに」と企画。インターネットでケチャマヨの温かく心豊かな音楽やトークを知って出演を依頼した。コンサートを開くのは初めて。今年度は予算がないため、来年度の開催も考えたが、「どうしても子どもたちに届けたい」との熱意でPTA全体を動かし、開催にこぎつけたという。

ほんとうに嬉しいですね♪ ありがとうございます!

この活動がここからも広がって、日本中、世界中の人が
「自分の楽しいことができる世の中」=世界平和になるよう、
ケチャマヨは来年も楽しく頑張ります!

(今年のコンサートはこれで終わりです☆)

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

ファミリーコンサートならケチャマヨ