12月25日、東京都稲城市・松葉保育園のクリスマスコンサート!~きらめく夜の岐阜県大垣市へ☆

2014年12月25日(木)、ちょうどクリスマスの日、
東京都稲城市にあります松葉保育園でコンサートを行いました!

2014_1225_東京都稲城市・松葉保育園

JR南武線+ひと駅だけ京王線でGO!

01_一駅だけ京王線

最寄りの京王よみうりランド駅に到着。

02_京王よみうりランド駅に到着

徒歩で10分ほど。
松葉保育園に到着しました。

「おはようございます!」「今日はよろしくお願いします!」

早速会場へ。歓迎っぷりがあたたかいです(*^_^*)
年長さんが色を塗ってくれたそうです。カラフル☆

03_綺麗な色の「ようこそ!ケチャップマヨネーズ?さん」

そしてこの園、やたらと機材が充実しています!

まずはスポットライトォ!

04_すごい本格的な照明

そして短焦点のプロジェクターァ!

05_短焦点のプロジェクター!

他にも音響設備もあってとても良い音でセッティングできました♪

06_準備完了

あっという間にイベントが始まります。

今日はなんと2回公演!

第1公演は0~1歳児と地域のお子さん+親御さんが、
第2公演は2~5歳児のみんながご観覧くださいます。

よし!今日もがんばるぞ♡

07_よし、今日も楽しむぞ♡

第1公演はやさし~くスタート。

2014_1225_東京都稲城市・松葉保育園01

小さな子どもたちは絵をジーっと見たり、手拍子をしたり、
踊りだしたかと思えば・・・寝たり(u_u*)
色々なスタイルで楽しんでくれたようでした。

2014_1225_東京都稲城市・松葉保育園02

保護者のママにも楽しんで頂けたようで、
赤ちゃんを抱っこしながらの笑顔が印象的でした。

2014_1225_東京都稲城市・松葉保育園03

短い時間でしたがご観覧くださりありがとうございました!
親子で過ごしたケチャマヨのコンサートが、
クリスマスのよい思い出になったのなら幸いです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

そして10分のインターバルの後、
すぐに大きな子どもたちの回が始まります!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

さすが2~5歳ともなると「一緒に合わせる」という楽しみがわかっていますねぇ。
なぞなぞも、リズムあそびも、モチロン歌も、上手に合わせて楽しんでくれました~!

すごく盛り上がったコンサートになりました。
みんなお部屋に戻りましょう・・・って、ざわざわ・・・
年長組さんがケチャマヨの元に集まってきましたよ!

2014_1225_東京都稲城市・松葉保育園05

なんと!年長組さんだけの「プライベートアンコール」だっ☆

2014_1225_東京都稲城市・松葉保育園04

みんなかぶりつきで、ノリノリになって、
大きな声で「ケチャップ!」「マヨネーズ!」って掛け声を合わせてくれました。

2014_1225_東京都稲城市・松葉保育園06

思いがけないアンコールにびっくりしましたが、
とっても嬉しかったです(*´ω`*) どうもありがとう!

いつもはクリスマス観劇会を行っているそうですが、
今年はケチャマヨのコンサート、いかがでしたでしょうか?
みんなが一緒になれる、色々な楽しみ方が出来る、
そんなケチャマヨのコンサートを気に入って頂けてほんとうに嬉しいです。

楽しいおしゃべり、大きな絵もある、ライブのノリもある!
・・・そんなファミリーコンサートは他にはないですよ☆

2014_1225_東京都稲城市・松葉保育園07

そしてお世話になった先生のみなさまも
本当にどうもありがとうございました!!!

ぜひまた次の機会にも思い出して頂ければ幸いです。

08_素敵な保育園でした

とっても綺麗で、明るくて、個性的、
そんな松葉保育園を後にします。

・・・

ケチャマヨは東京駅へ。

その足で名古屋方面に向かいます!(またしても!!)

09_東京→名古屋

今日のコンサートの大成功に、
ちょっと奮発してお寿司を頂きます。(๑´ڡ`๑)オイシイ!

10_ちょっと豪華なお弁当

窓の外には富士山が・・・ちょっと雲に隠れて見えないかなぁ・・・

11_今日は富士山見えないかな・・・

見えた!こいつは年末に縁起がいいや!

12_富士山見えた!

そう、次のコンサートが2014年最後のコンサートなのです。

13_のんびりと名古屋に到着

名古屋で乗り換えて岐阜県に入ります。大垣駅に到着!

14_岐阜県は大垣駅に到着

駅前のイルミネーションがカワイイなぁ(*´ω`*)

15_大垣駅前のイルミネーション☆

ホテルに大きな荷物を預けてすぐに夕食へ。

大垣城もライトアップされています!

16_大垣城

大垣公園もイルミネーションが輝いていました☆

17_大垣公園のイルミネーション

◆ 芭蕉元禄大垣イルミネーション
http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/illumination/

市民の皆さんの手作りイルミネーションなんですね~!

12月25日、ちょうど今日までの点灯だったのでギリギリセーフ!ラッキー☆

18_芭蕉元禄大垣イルミネーション

今年は「アナ雪」と「妖怪ウォッチ」が流行ったなぁ。

19_ジバニャンイルミネーション

ケチャマヨのゆく先々では松尾芭蕉さんに出会うことが多かったです。

20_松尾芭蕉イルミネーション(サンタさん?)

わぉ!
芭蕉もクリスマスを意識して赤い衣装?
 (Wow! Is Basho wearing red wear consciously imitating Santa?)

・・・

夕食はピザを食べたくなって、このお店にやって来ました。

21_ピザ屋さん「ピルーチェ(Piluce)」外観

◆ ピルーチェ(Piluce)
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21014369/

広くはないですが、とっても明るい店内です。

22_ピザ屋さん「ピルーチェ(Piluce)」店内

こんなコンセプトを持ったお店は大好きです。

28_ピルーチェのコンセプト

まずはタコのサラダ。びっくりするくらいオイシイ!

23_タコのサラダ

タコの旨味がすごい!野菜の新鮮さがうれしい!
そしてそれをまとめるドレッシングも絶妙☆
これは期待できそうです!

ピッツァは2種類オーダー。
1枚ずつ窯で焼いてくれるので、熱々を食べられます!

まずはビスマルク ¥1,500
(トマトソース+モッツアレラ+パルミジャーノ+全卵+生ハム)

24_ピッツア「ビスマルク」

25_ピッツア「ビスマルク」アップ

これもびっくりするくらい美味しい!(๑´ڡ`๑)

チーズの香りが最初に強く感じられて、
後から生ハムの塩味、トマト味が漂ってくる感じです。
その色々な味を卵がまろやかにまとめています。

そしてフワフワモチモチのピザ生地も最高!
口の中で全てが一体となった時が一番美味しい!

こういうピザを食べたかった!

続いてはフンギ ¥1,600
(マッシュルーム+エリンギ+まいたけ+モッツアレラ+パルミジャーノ)

26_ピッツア「フンギ」

27_ピッツア「フンギ」アップ

ビスマルクほどの派手さはないのですが、
噛むほどに染みてくる深い味わいと香りです。・・旨い。

「下手なシーフードよりキノコピッツァ」という格言もあるように、
キノコのダシ、というか旨味がすごいです。
これだけの種類のキノコがたくさん乗っていて満足度高し!

ごちそうさまでした~!
大垣に来た際はまた来たいお店です。
(明日のお昼にでも・・・と、ふたりで話していました。)

・・・

大垣は湧き水が豊富で「水の都」と呼ばれているとか。

29_自噴水・大垣の湧水(八幡神社)

このイルミネーションも川か滝のよう。・・・ちょっとアナと雪の女王っぽい?

30_水の都のイメージ

いい感じの居酒屋さんもありました。

31_居酒屋・総本家・橘屋

レトロでかわいいデザインタイルも気になりました♡

32_大垣駅前、地下道のカワイイタイル

・・・

そしてまた駅前に戻ってきたら、あの光を下から見上げる感じに!

33_ありの~ままで~

そう、気分はまるでアナと雪の女王のエルサが、
氷の階段を作りながら駆け上がるシーン!

「ありのままで~ 空へ風に乗って~」

この調子で明日のコンサートも「魔法」をかけたいですね♪

34_素朴でカワイイ、大垣のイルミネーションでした

江東小学校のみんな、待っててね!

(つづく)