大阪府高石市立東羽衣小学校【親子で楽しむクリスマスコンサート】に出演!~そしてさらに西へ…

2014年12月13日(土)
大阪府にあります高石市立東羽衣小学校にておこなわれた
【親子で楽しむクリスマスコンサート】に出演しました!

ケチャマヨは前日に大阪に入り、
「冬の大阪、うまいもん。」を堪能しましたが…

当日の朝。

01_おはようございます

集合時間よりちょっと早起きして朝食を食べに外へ♪
事前にチェックしてあったここに向います!

◆ ピリカラカフェ
http://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27076048/

朝食営業7:30からやってるなんていいね!

・・・

あれ?閉まってる?

02_開店時間が遅くなっとる…

ちょっと途方に暮れてたらお店の人がやってきて、
「9時からです、スミマセン。」とのこと…
(食べログの情報が古いですよ~!)

・・・

めげずに次!このへんはなぜかカフェが多いんです。

03_しょうがない、他の店を探そう。

路面電車の道をわたって反対側、パンと喫茶「マツナミ」さんに来ました。

04_パンと喫茶「マツナミ」

◆ パンと喫茶 松波(まつなみ)
http://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27027853/

松波さんは8時から。寒そうにして店の外で待っていると、
まだオープン前なのにお店に入れてくださいました!
なんて優しいんだ!地獄に仏とはこのことだ。

店内もすっごくおしゃれで。

05_かわいい店内

最初の店に入れなくて、逆に良かったね♪

06_何にしようかな~

そうだね。うん、まったくだ。

07_モーニングプレートでしょ!

あったかいコーヒーと、

08_美味しいコーヒーと

モーニングプレート。

09_オシャレなモーニングプレート

・・・だけだと足りなかったのでカツサンドを追加!

10_足りないのでカツサンドも

ちょうど3切れあったので、さと兄さんとサヤカとナオヒロでわけわけ。

他にも魅力的なパンがいっぱい。

11_もちろんパンも売っています

そしてパンと喫茶だけじゃなく、雑貨もたくさんあったり、
コンサートなどいろんな企画をされているようです。

12_いろいろな企画があるようです

なにやら縁がありそうですね。また来ます!ごちそうさま。

13_パンと喫茶「松波」

◆ パンと喫茶 松波(まつなみ)
http://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27027853/

・・・

さぁ、今日の会場となる東羽衣小学校に向いましょう!

14_そろそろ会場に向かいましょう!

路面電車で!

15_路面電車の阪堺電車で!

のんびりした空気が流れます。

16_行き先を確認

路面電車って、道路の影響(車の渋滞など)があり、
時間通りに着かないこともあるそうです。

17_レトロな風情です

今日は大丈夫でした!時間通りに到着!終点の浜寺駅前です。

18_終点の浜寺駅前です

こちらが南海電鉄の浜寺駅です。趣ありますね!

19_向いには南海電鉄の浜寺公園駅

「おはようございます!」「今日はよろしくお願いします!」

駅からはお車で小学校へ。
会場は体育館です。広い!そして寒い・・・

20_会場の東羽衣小学校体育館

PTAのみなさんと、先生方に手伝っていただきながら準備を進めます。

21_お手伝いありがとうございます!

教頭先生、ありがとうございます!トライ! トライ!! トライ!!!

・・・

じゃーん!おかげさまでこんな素敵なステージが出来ました☆

22_素敵なステージが出来上がりました

あとはお客さんの入場を待つばかり。

23_それではスタンバイ致します

選挙の投票日前日の忙しいさなか、
ご来場くださりありがとうございます。
ケチャマヨのコンサートが始まります。

24_ケチャマヨのコンサートが始まります!

まずはおごそかなクリスマスソングも。

25_2014_1213_大阪府立石市立東羽衣小学校01

さと兄さんの「ハルモニウム」が会場に響きいい感じです♪

25_2014_1213_大阪府立石市立東羽衣小学校02

ケチャマヨのオリジナルソングも、みんなリズムに合わせてくれました。

25_2014_1213_大阪府立石市立東羽衣小学校03

冬が来たよ!という歌では雪の演出も大成功☆

25_2014_1213_大阪府立石市立東羽衣小学校04

おなじみの歌はみんなで大合唱&振り付けもしてくれました♡

25_2014_1213_大阪府立石市立東羽衣小学校05

好き嫌いも歌にすれば、食育なんてカタイこと言わずに楽しめますよね♪

25_2014_1213_大阪府立石市立東羽衣小学校06

ひとくちのキモダメシ

オリジナルのクリスマスソングもじっくり聴いてくださいました。

25_2014_1213_大阪府立石市立東羽衣小学校07

大人になってサンタさんが来なくなってしまった人も、
いつしか自分がサンタさんになっているのかもしれませんね。

大切な人と迎えられるクリスマスの朝こそが、
神様からのプレゼントなんだと思います。

【クリスマスモーニング】という歌でした (歌詩と絵はこちら

25_2014_1213_大阪府立石市立東羽衣小学校08

さぁ!コンサートも後半、盛り上がっていきましょう!!!

25_2014_1213_大阪府立石市立東羽衣小学校09

“ロックな” 赤鼻のトナカイや、あわてんぼうのサンタクロースで熱く盛り上がりました!

25_2014_1213_大阪府立石市立東羽衣小学校10

寒い中、最後までご観覧くださりありがとうございました。

25_2014_1213_大阪府立石市立東羽衣小学校11

お客さんの人数はそんなに多くはなかったけれど、
だからこそひとりひとりの表情を見ながら丁寧に気持ちのやりとりができて、
歌と絵のメッセージを、心にお届けできたと実感しています。

25_2014_1213_大阪府立石市立東羽衣小学校12

PTA文化教育委員会の皆さまには大変お世話になりました。
神奈川県から大阪にお招きくださいましてありがとうございました!
校長先生や教頭先生にまでご準備いただき、
盛り上げていただけことはとても感謝しています。

本当にありがとうございました!!!

また次の機会がございましたらぜひお気軽にお声掛けください。
他の季節でもまた違った演出で楽しめますし、小学校はもちろん、
保育園、幼稚園、障がい者施設、ご老人施設、企業のイベント、お祭りなどなど
どんなイベントでも歌と絵で盛り上げに飛んでいきます!
http://kechamayo.jp/performance/

風は冷たかったけど、いい天気でよかった。

26_立石市立東羽衣小学校

・・・

お昼ごはんは羽衣駅近くでお好み焼きを頂きます!

27_お好み焼きは「めりけん亭」で

◆ お好み焼き めりけん亭
http://tabelog.com/osaka/A2705/A270502/27018579/

このお店は、もちろん大阪なので大阪風お好み焼きがメインですが、
研究熱心で広島で広島風お好み焼きも習ってきたそうで。
(きっともんじゃ焼きも東京で習ったことでしょう)

これは食べ比べるしか!
まずはその前に焼きそば(海鮮)を頂きます♪

28_めりけん亭の焼きそば(海鮮)

Oh…

さすがの美味しさに言葉が出ません。
麺の食感も最高!海鮮が豪華すぎ!…生きててよかった。

続いて広島焼きも頂きます!・・・お、おいしい(๑´ڡ`๑)

29_じゅうじゅう鉄板で焼いてね

やっぱりソースが「おたふくソース」なので甘めなのですね。
普段食べているお好み焼きはこの味です。

そして最後に来ました、大阪風お好み焼きです!

30_めりけん亭のお好み焼き(ミックス)

・・・!!!

食べ比べて分かる味の違い。
「広島風と大阪風の味の違い」を初めて自覚出来ました。

大阪風のソースは甘さ控えめで、
これはこれで完成されているなぁと思いました。

とっても美味しかったです。

31_ぺろりと食べちゃいました

歌うために食べてるんだか、食べるために歌っているんだか・・・

・・・

とにかく、高石市を後にします。南海線でGO!

32_南海の羽衣駅から

なんばで乗り換えまして(ラピートには乗りませんでしたが…)

33_難波で乗り換えて

新大阪駅に到着。

34_新大阪の御座候

ちなみに今回の3人の機材です。
(これに加えてナオヒロのギターとサヤカとさと兄さんのカバンもあります)

35_3人の楽器など荷物です

関東に帰るのかとおもいきや・・・

36_どこへ向かうのか?

さらに西へ!

37_新幹線でさらに西へ!

ケチャマヨwithさと兄さんはどこへ向かうのか?

38_日が傾いてきました

じゃん!山口県の徳山駅に向かっていますよ~!

39_山口県の徳山駅に向かっています!

ナオヒロの実家(たつの市)も通り過ぎます。

40_田園風景

広島駅で乗り換えまして、

41_広島駅で乗り換えて

おっと、乗り換え10分の間にもみじ饅頭ゲット!by さと兄さん

42_藤い屋のもみじ饅頭

いよいよ到着です。

43_来ました

徳山駅です。

44_山口といえばふぐ!

駅前はイルミネーションでキレイでしたが、

45_徳山駅前のイルミネーション

ケチャマヨバンドは、周南市総合庁舎に向います。

46_ケチャマヨは周南市総合庁舎へ

なんと!明日は周南市の児童館と児童園が主催される
クリスマスイベントに出演させていただくのです!

山口県周南市・児童館イベントチラシ-1

その準備のために前日夜に会場に入ったのでした。

・・・

さっそく準備開始。

プロジェクターが高いところに備え付けてあったので調整に苦労しましたが、
脚立に登って何とか出来ました(ナオヒロは調整後、疲労でぶっ倒れていましたが…)

48_ステージ設営です

音響もちょっとケーブルの接触が悪く、スピーカーもあまり音量を上げられなかったのですが、
ケチャマヨ持参のアンプとの合わせ技で最大限良い音に調整出来ました。

47_音響の調整

すごいぞ!こないだ買ったAERのアコースティックアンプ!

とにかく、明日はちょっと大規模なクリスマスコンサート。
なんでも「市長的なサンタさん」もやって来るそうな。

準備も完了したからあとは本当に楽しみ~♪

49_明日はクリスマスコンサート

そそくさと会場を後にします。

50_準備完了です

・・・

徳山の夜は更けていきます。

51_徳山の和食処「鐘楼亭」

52_お刺身おいしい!

53_天ぷらも美味しい!

美味しいもの食べてゆっくり休んで、
明日は一日、頑張るぞ!

周南市のみんな、まっててね♪

(つづく)