障害者週間「感謝のつどい」滋賀県立障害者福祉センターで大きな絵があるコンサート!

2014年11月30日(日)
滋賀県立障害者福祉センターにて行われた
障害者週間「感謝のつどい」でコンサートをさせて頂きました!

2014_1130_滋賀県立障害者福祉センター13

前日の夜はライトアップされた彦根城へ、
当日の朝はクラブハリエ・ジュブリルタンでモーニングと、
すでに滋賀県を満喫しているケチャマヨですが…(彦根の昼と夜・観光ブログはこちら

night-and-morning-at-Hikone2

どれもこれも今日のコンサートのため。
気力充実で今日の会場に向かいます。

01_南草津駅に到着

南草津駅から車でちょっと行った所、
滋賀県立障害者福祉センターに到着しました。いい天気!

02_滋賀県立障害者福祉センター01

12月前半の「障害者週間」に先駆けて、感謝のつどいというお祭が開催されます。

03_ケチャマヨもポスターに載っています

ケチャマヨがメインっぽい感じです!?

さっそく会場、ステージへ。

04_今日のステージ

すでにケチャマヨ以外のところは準備完了といった感じです。

05_広い体育館が会場です

ゲームコーナーもあります。人気キャラがずらり。

06_楽しいゲームコーナーもあります

会場の後ろの方にはダイナミックな習字の作品が!

07_ダイナミックな習字

そして使用させていただく音響機材は予想以上に本格的!

08_意外に本格的な機材

施設の方も持てあまし気味な機材を・・・使いこなして見せましょう!

「はっ!はっ!はっ!」
「せいっ!せいっ!せいっ!」
(プロっぽいマイクチェック)

ケチャマヨも毎回が新しい会場なので毎回手探り状態ですが、
それでも約300回のコンサート実績での経験と勘を信じておまかせあれ!

足元にはアコギのDIやリバーブ、そして電子ドラムなどが並びます。

09_足元の機材

おかげ様で大きな絵もバッチリです☆

10_大きな絵も投影バッチリ

広い会場なのですが良い機材のおかげでバッチリ!歌いやすそうです♪

11_今日も楽しく歌うぞ~!

準備完了!ということでいったん控室へ。お昼ごはんをいただき休憩です。

12_本番まで控室で待機

ステージは14時から始まっています。ドラえもん的な「おおきなかぶ」。

13_ドラえもん的な

サンタとトナカイの吹奏楽。クリスマスソングはウキウキしますね♪

14_玉川ウインドオーケストラ

そして、ケチャップマヨネーズ?の登場です!

2014_1130_滋賀県立障害者福祉センター04

ケチャマヨは歌だけでなく、いろいろな要素が盛りだくさんなのです。

2014_1130_滋賀県立障害者福祉センター05

一緒に歌えるおなじみの歌も、リズム対決なんかで気が抜けません!

2014_1130_滋賀県立障害者福祉センター06

簡単なクイズも、みんなで参加できて楽しいね(*´ω`*)

2014_1130_滋賀県立障害者福祉センター07

お腹はお昼ごはんでいっぱいかもしれませんが、
心はケチャマヨの歌でいっぱいにしてくださいね。

2014_1130_滋賀県立障害者福祉センター08

目には見えない心だけど、

2014_1130_滋賀県立障害者福祉センター09

見えたらきっと、お花みたいにキレイなんだろうな。

2014_1130_滋賀県立障害者福祉センター10

歌も目には見えないけれど、心を動かすことがきっと出来る。

2014_1130_滋賀県立障害者福祉センター11

ケチャマヨは心をこめて歌を手作りし、皆様の元へお届けします。

2014_1130_滋賀県立障害者福祉センター12

それを楽しんでくれる、皆さまの心がキレイなんだと思います。

2014_1130_滋賀県立障害者福祉センター13

心は色んな物にカタチを変えて、誰かを笑顔にします。

2014_1130_滋賀県立障害者福祉センター14

時間の関係で満席ではなかったけれど、だからこそいつも以上に、
ひとりひとりに丁寧に歌を届けられたと思います。

あたたかい手拍子、歌声、声援、そして笑顔がステージにも届いてきました。
歌っていて温泉に浸かっている心地がしました(*^_^*)

この度はケチャマヨのコンサートをご覧くださりありがとうございました。
また滋賀県にお伺いし、皆さまに再会できる日を楽しみにしています。

滋賀県立障害者福祉センターの職員の皆様には
お打ち合わせからご準備、当日のお気遣いまで
大変お世話になりました。

本当にありがとうございました!!!

またお会いしたいです。

・ ・ ・ ・ ・ ・

障がいにも色々ありますが、
それも人の個性のうちのひとつだと思っています。
みんなそれぞれ違う人達が、それぞれ助けあって、
それぞれ「いいね!」って言いあって、
みんなで楽しく生きられたらと願っています。

【パンダの詩】
http://hanautaehon.com/works/panda-song/

わたし達は、老若男女・障がい国境関係なく、
みんなが一緒に楽しめる歌をこれからも作って、
世界中どこへでも、お届けしていきます!

帰りは京都駅から。

南草津駅と京都駅は20分くらいなんですね。

京都伊勢丹の地下で「中村藤吉本店の生茶ゼリー」を買って
新幹線でゆ~~~っくりと頂きました!

15_中村藤吉本店の生茶ゼリイ

いやぁ、これ美味しいね! (๑´ڡ`๑(*´ω`*)
京都から帰るときはまたこれを買う予感がしますね☆

そして今日のコンサートを動画でチェック!研究に余念がありません。

16_動画をチェック

・・・音響が良かったのもありますが、
今までで一番上手く歌えている気がします(*^_^*)

ああ、もっと多くの方にお届けしたいな。
これからもケチャマヨの旅は続く。。。

2014年11月の、13回のコンサート

november2014

13回って・・・1ヶ月間では過去最高の回数です!

各会場の、ひとりひとりが特別なお客さま。
そんな特別なひとりひとりに、こんなにも沢山、
歌と絵でメッセージを届けられたなんてシアワセです。

お会いした方、お世話になった方、
本当にありがとうございました!!!

まだまだ続くよ♪

2014年11月コンサート行程のリストはこちら

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。