1日に2カ所で公演!午前:千葉市・青い鳥第2幼稚園 → 午後:墨田区・すみだ保育園

2014年11月20日(木)
午前中は千葉市にあります「青い鳥第2幼稚園」さまへ、
夕方からは墨田区にあります「すみだ保育園」さまへ、
それぞれ出張ファミリーコンサートでお伺いしました!

両公演とも最高に盛り上がりましたよ~!

2014_1120_AM_千葉市・青い鳥第2幼稚園04 2014_1120_PM_東京都墨田区・すみだ保育園05

 

みんなに喜んで頂けて嬉しかったです(*^_^*)
あたたかくお迎えくださり、ありがとうございました!

それでは、その長い一日を振り返ってみましょう☆

 

午前:千葉市・青い鳥第2幼稚園へ

先日の千葉市・緑町保育所さんから続き、今日も同じく千葉市なので、
前日には津田沼に一泊し、たっぷり休んで余裕をもって出発!

新検見川駅からはお車でお送りいただきました。
青い鳥第2幼稚園に到着です。

01_AOITORI-KINDERGARTEN

 

方舟のイラストと、手作りの遊具が特徴のとっても個性的な幼稚園、
なのに落ち着きます(*´ω`*)

02_青い鳥第2幼稚園

 

せっかくご用意してくださった控室に、
控えるまもなくホールへ直行!
出来るだけ時間をかけて、しっかり準備したいのです。

・備え付けの音響と持参した音響を合わせて…OK!
・プロジェクターはお借りして、白い壁に投影…OK!
・暗幕を閉めて、スポットライトでいい感じです…OK!

準備万端!
子どもたちと保護者の皆様もお集まりになりました。

・・・

 

ケチャマヨの大きな絵があるコンサート、始まります☆

2014_1120_AM_千葉市・青い鳥第2幼稚園01

 

歌はモチロンのこと、おしゃべりも心を込めて丁寧に。

2014_1120_AM_千葉市・青い鳥第2幼稚園04

 

歌を通じて、みんなと心を通わせたいのです。

2014_1120_AM_千葉市・青い鳥第2幼稚園02

 

楽しいことから、いろんな事に興味を持ってほしいな。

2014_1120_AM_千葉市・青い鳥第2幼稚園03

 

大きな動くイラストは、保護者や先生方の大人にも驚いてもらえて嬉しかったです。

2014_1120_AM_千葉市・青い鳥第2幼稚園05

 

おなじみの歌も、ケチャマヨ流のアレンジでひと味違います☆

2014_1120_AM_千葉市・青い鳥第2幼稚園06

 

オリジナルの昔話のような詩にも、じっくりと耳を傾けて頂けました。

2014_1120_AM_千葉市・青い鳥第2幼稚園07

 

そしてちょっと怖い(?) 「好き嫌いせずに勇気を出す練習だよ!」の歌も好評でした。

2014_1120_AM_千葉市・青い鳥第2幼稚園08

 

最後にはちょっとライブハウスのノリで拳を突き上げてジャンプ!
ノリノリで大盛り上がりでコンサートはあっという間に終わっていきました。

08_青い鳥第2幼稚園、トライ!

 

コンサート後、園長先生からのご感想が忘れられません!

今日はどんなコンサートかな?ってずっと楽しみにしていました。子どもたちは毎日、自由に自分の遊びをしていますが、今日はその子どもたちがずっと飽きることなく楽しめた1時間でした。ずっと子どもたちの表情も明るく、1時間こういうコンサートを子どもが飽きること無くいられるっていうのは、やっぱりたくさんの工夫があってこそ。それが子どもたちの心に残ったと思います。本当にわたし達職員もそしてお母さんたちも楽しめたひとときでした。今日は素敵なプレゼント、ありがとうございました。

 

・・・感激☆

こちらこそ本当にありがとうございました!

2014_1120_AM_千葉市・青い鳥第2幼稚園09

 

手作りの遊具、自由な遊びを通して子どもたちの成長を見守る姿勢など、
ケチャマヨとしても青い鳥第2幼稚園さまのお考えがとても参考になりました。

03_手作りの遊具がカワイイ

 

ぜひ次の機会にも、ケチャマヨの事を思い出して頂き、
手作りの絵と歌のコンサートをお届けできたらなと思っています。

この度は保護者会の皆さま、先生方には大変お世話になりました。
またお会いできることを楽しみにしています。

本当にありがとうございました!

2014_1120_AM_千葉市・青い鳥第2幼稚園10

また会おうね。

 

午後:墨田区・すみだ保育園へ

お昼ごはんは新検見川駅で蕎麦を頂きまして、
そしたらすぐに移動です!東京都墨田区へ。

07_新検見川駅から鐘ヶ淵駅まで

 

亀戸駅からは東武亀戸線で曳舟駅、さらに鐘ヶ淵駅へ。

05_東武亀戸線で移動

 

鐘ヶ淵駅につく頃には雨が降り出してしまいました。(´・ω・`)

ウインドブレーカーのフードをかぶってテクテク歩く。
すみだ保育園に到着!さっそく準備にとりかかります。

・・・

この園でもイラストは白い壁に投影しました。
(この3回のコンサートは全て壁投影でしたね☆)

お部屋の広さも自前の音響にはちょうどよく、
滞り無くセッティング完了です。

 

ケチャマヨのファミリコンサートが始まります。

2014_1120_PM_東京都墨田区・すみだ保育園01

 

本日2回公演目のコンサートだけど、疲れを全く感じておりません!
(この写真を見ると若干疲れているようにも見えますが…。)

2014_1120_PM_東京都墨田区・すみだ保育園02

 

子どもたちの反応が素直で元気で明るいから、
ケチャマヨも歌えば歌うほど、元気になる気がします☆

2014_1120_PM_東京都墨田区・すみだ保育園04

 

今回も、なぞなぞやリズムあそび、振り付けやジャンプなど、
大きな絵と歌以外にも、盛りだくさんの内容でお送りしました。

2014_1120_PM_東京都墨田区・すみだ保育園05

 

みんな、本当にありがと~う♪

 

今回、夕方に開催されたのは、お迎えのパパやママにもご観覧頂けるから。
普通よりも大勢の保護者の方にご覧いただけわたし達も嬉しかったです。

また親子イベントなどで歌や絵の演出が欲しいなぁと思ったら、
ケチャマヨのことを思い出してください!喜んで飛んでいきます♪

この度はご依頼くださいまして
本当にありがとうございました!!!

 

・・・

 

雨は強くなってきましたが、
心はホッカホカで帰ります。

 

鐘ヶ淵の駅からはスカイツリーがこんな感じで見えました。

06_雨のスカイツリー

 

雨の中そびえて光るスカイツリーは、
青い鳥第2幼稚園さまに頂いたお花のアレンジに似ていました(*^_^*)

04_クリスマスはこれで準備OK

すごい豪華!ありがとうございます。
これでもう、クリスマスは準備OKですね!

 


 

IMG_5162

KECHAMAYO 3 lives / 2 days
2014.11.19-20 at Chiba & Tokyo

とっても楽しかった2日間で3回公演の旅でした♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です