6人の子どもに心を込めて「あおぞらコンサート」@みどり地域活動ホームあおぞら

2014年11月3日(月・祝)
横浜市緑区は中山駅の近くにあります社会福祉法人 試行会、
「みどり地域活動ホームあおぞら」さんでコンサートをさせて頂きました。

11_みどり地域活動ホームあおぞらコンサート

◆ みどり地域活動ホームあおぞら
http://www.city.yokohama.lg.jp/midori/

なんと!2013年のみどり養護学校でのコンサートの話を聞き、
その後、ネットで調べてご依頼くださったそうです。ウレシイな♪(*^_^*)

01_みどり地域活動ホーム「あおぞら」の車

大歓迎の入り口です!

02_あおぞらコンサート

お部屋の飾り付けもキラキラ☆ありがとうございます!

03_会場の飾り付け

意外にも本格的な音響機材が揃っていました。

04_意外にも機材が揃っていました

自前の機材と合わせまして、準備完了です。

05_準備完了でございます

・・・

お昼ごはんも頂きまして、あとはコンサートを待つばかり。
…っとその前に、別のレクリエーションがありますよ。

【スヌーズレン】という、リラクゼーションです(*´∀`*)

06_スヌーズレン

スヌーズレンとは?

どんなに障害が重い人たちでも楽しめるように、光、音、におい、振動、温度、触覚の素材、こんなものを組み合わせたトータルリラグゼーションの部屋が生まれました。出来上がった部屋は、障害を持つ人のみならず、その傍らにいる介助者にとっても心地いい空間となりました。スヌーズレンは、治療法でも、教育法でもありません。どんな人でも、ありのままの自分が受け止められ、自分で選び、自分のペースで楽しむための、人生の大切な時間です。

http://snoezelen.jp/snoezelen.html

なるほど。ケチャマヨも参加させていただきましたが、
眠くなるというか、気持ちが落ち着く部屋でしたね。

光の刺激(光ファイバー)

07_光の刺激

動きの刺激(円盤投影機)

08_投影イラスト

ゴロゴロ出来る楽しい遊具もありました。
転がるたびに鳴る鈴の音と、エアクッションの触覚が刺激されます。

09_ゴロゴロする

(乗っているのはサヤカです…。)

リラックスしたところで自己紹介。
今回は6人のお子さましかいないので、
みんなの名前を教えて頂きました。

・・・

気持ちが落ち着いたところで、ケチャマヨのコンサートは始まります。

10_みどり地域活動ホームあおぞらコンサート

コンサートは楽しく、賑やかに!盛り上げさせていただきました♪

11_みどり地域活動ホームあおぞらコンサート

障害のある6人の子どもたちに向けて本当にプライベートなコンサートでしたが
一緒に遊ぶように、おしゃべりするように歌いました。

12_みどり地域活動ホームあおぞらコンサート

みなさんに楽しんで頂けたようで良かったです。
アットホームな温かいひととき、本当にありがとうございました!

飾り付けや機材のご準備、そして当日のお気遣いなど、
みどり地域活動ホームあおぞらの皆さまには本当にお世話になりました。

ありがとうございました!!!

次の機会にもぜひケチャマヨを思い出してくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしています。

・・・

今回はかつて無いくらい少人数でのコンサートでしたが、
だからこそひとりひとりと目を合わせて、
心を通わせることが出来たように思います。

これからも、6人だろうと100人だろうと1万人だろうと、
目の前で聴いてくださる方と心の通うコンサートをしたい。
改めてそう思えた一日でした。

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。