軽井沢西保育園での楽しいコンサート♪そして青空と紅葉が最高のご褒美☆軽井沢サイクリング案内

2014年10月27日(月)
おはようございます、爽やかな軽井沢の朝です。

01_軽井沢からおはようございます

今日は軽井沢西保育園でのコンサートのため、
前日の夜に山口県から大移動して軽井沢に入っていたのでした。
そんなに疲れもなく、さわやかな気分です(*^_^*)

軽井沢駅から西保育園へ

軽井沢駅前もいい天気です!

02_とてもいい天気です

そして恐れていたほど寒くない!
保護者会のママと待ち合わせ。

「おはようございま~す。」「今日はよろしくお願いします♪」

お車で20分ほど、軽井沢西保育園に向かいます。
その車窓からの景色のきれいなことと言ったら!

03_紅葉がきれいだ~

紅葉が見頃を迎えていて、赤や黄色の彩りが素晴らしい☆
今すぐにでも降りて、山の方へ歩いて行きたい気持ちです。

・・・

ほどなくして軽井沢西保育園に到着。
園も素晴らしく綺麗!3年ほど前に新しくなったそうです。

04_軽井沢西保育園に到着

園のホールも木をふんだんに使っていて居心地いいです。

05_とても綺麗なホールです

さぁ、ケチャマヨは早速準備。
大きな絵の投影と、音響も大丈夫なようです。

06_さっそく準備

あとは少し、飾り付けなんかも工夫させて頂きましたよ♪

07_飾り付けもやっちゃいましょう♪

準備万端。

園のみんなが入場する間、ケチャマヨは隠れています・・・

スタンバイ中…

さぁ、ケチャマヨコンサートのはじまりです!

とっても盛り上がったコンサート★

ケチャマヨのコンサートは、歌だけじゃなくおしゃべりも楽しい♪
自己紹介も丁寧に。これも大事なおもてなしのひとつだと思っています。

2014_1027_軽井沢西保育園02

おなじみの歌には大きな歌声が。リズムも合わせて対決だ!

2014_1027_軽井沢西保育園03

そしてオリジナル曲もかわいいイラストで親しみやすく。
「まねリズム」で遊びながら、自然と歌の言葉にも耳を傾けてくれました。

2014_1027_軽井沢西保育園04

そしてなんといっても特徴はこの、大きな動くイラスト☆
軽井沢西保育園のみんなは特に反応がいい!

2014_1027_軽井沢西保育園05

絵が動くたびに「わ~!」「きゃ~!」「ぎゃ~!」って歓声が上がるので、
ケチャマヨも歌ってて、おもわず笑っちゃいそうになりました♪

振り付けもみんなでやってみよう!じょうず!

2014_1027_軽井沢西保育園06

振り付けのあるどんぐりころころには、
なんと3番4番の気になる続きもあります。絵も気になる~!

2014_1027_軽井沢西保育園07

静かにじっくりと聴いてほしい歌、パンダの詩です。(大きなイラストはこちら
変な模様だって泣いていたけど、好きって言ってくれる人が居てよかったね。

2014_1027_軽井沢西保育園08

つづいて、好き嫌い言って野菜を残してばっかりいると・・・
月夜の晩、ある大行進がやって来るんです!(完成イラストと詩はこちら

2014_1027_軽井沢西保育園09

後半に向けて、ますます歌声も大きく!
おなじみの歌に合わせて輪になって踊っている子もいましたよ(*^_^*)

2014_1027_軽井沢西保育園10

最後の歌、トライ! トライ!! トライ!!! (イラストと歌詩はこちら
みんな拳を突き上げてジャンプ! ジャンプ!! ジャンプ!!!

2014_1027_軽井沢西保育園11

とっても盛り上がったコンサートになりました。
みんな本当にありがとう!!!

アンコール! アンコール! アンコール! アンコール!

なんと!子どもたちからアンコールが巻き起こりました☆
実は、こんな事もあろうかと、あと一曲用意してきました。
その名も、「ケチャップマヨネーズ!」という歌です。

ケチャップ~~~! マヨネ~~~ズ!

みんなの叫び声、ジャンプの音がホールに響きます。
そしてみんなの嬉しそうな笑顔(*^_^*) 最高です!

2014_1027_軽井沢西保育園12

本当に楽しいコンサートになりました。
本当にノリの良い素直な子どもたちで嬉しかった☆

みんなにお礼を伝えたくて、
最後はお見送りの握手&ハイタッチ!

2014_1027_軽井沢西保育園13

こんな貴重な機会をくださった軽井沢西保育園の先生方、
そして細かく打ち合わせや準備をしてくださった保護者会の皆さま、

本当にありがとうございました!!!

ぜひ、またお会いしましょう。
それまでどうかお元気でね。

09_とても楽しいコンサートでした

後日、保護者会のママよりメールにてご感想を頂きました。
あまりにも嬉しいので一部抜粋して紹介させて頂きます。

昨日は本当に楽しかったです。娘の友達からは、コンサートの様子を紹介したボード(先生が作成したもの)を指差し「楽しかったね!またやりたいね。」と言われました。先生方からも、「本当に楽しい心温まるコンサートだったね。参加型で楽しかった。」「保護者会からのいいプレゼントだったよ。」と言われ、私もすごく嬉しかったです。

娘は帰ってくるなり、肝試しの曲とチューインガムの曲が好き!CD聞く!といい、何回も聞いてました。テレビに写して!と無理な事をいうので、私が少しだけ撮った動画を見せると、食いついて何度も見て喜んでました。ケチャップー!マヨネぇーズ!と飛び上がってお姉ちゃんたちにも歌って聴かせていました。娘の心に本当に強く刻まれたようです。本当に本当にありがとうございました。また、是非機会を作り、歌いに来て頂きたいと思います。絶対絶対またお会いしたいです。

すごく嬉しい…こちらこそありがとうございます!
絶対絶対、またお会いしましょうね(*^_^*)

そしてさらに後日、お約束のパンフレットとカズーをお送りしたら、
またすぐにお返事を頂きました!!

今日、パンフレットとカズーがとどきました。案の定、娘は大喜びでブッブッブーってやってます。パンフレットも…すみません、一冊むすめに取られました。ポストカードを壁に貼り、私の携帯でチューインガムを流し、ケチャマヨさんの大ファンになってしまいました。チューインガム、私も口ずさめるほどになってしまいました(笑)

「DVDはないの?ケチャップさんのDVD」と娘。きもだめしのカボチャも…。いつかDVDも販売してください(*^_^*)

すごいですね~!いい娘さんですね(笑)
これはぜひ、DVDも作っていかないといけませんね。
そしてまた、ぜひコンサートを届けに行きたいです。

本当にありがとうございました~!

★後日、動画が編集できましたので掲載します!

ダイジェスト動画

全曲プレイリスト

改めて最高のコンサートだったなぁと思います♪
本当にありがとうございました!!!

軽井沢ママの手作りパンプキンチーズケーキ

コンサート後にごちそうになった、
ママ手作りのかぼちゃのチーズケーキがとっても美味しくて、
詳しくレシピを聞いちゃいました(๑´ڡ`๑)

10_手作りカボチャケーキ☆

生クリーム200ml、クリームチーズ200ml、
卵2個、小麦粉45グラム、砂糖60グラム、
柔らかくしたカボチャを適量、全てミキサーに入れ混ぜて
160度のオーブンで60〜65分焼くだけ♪

簡単でおいしい!今度作ってみますね♪

軽井沢の午後、紅葉のサイクリング★

軽井沢西保育園のみんな、バイバイ。

11_また軽井沢に来たいです

軽井沢駅までの道も紅葉が美しい。

12_やっぱり紅葉がきれいだ~

ホテルに着いたら荷物を預け、いっちょ行きますか~!

13_またしてもレンタサイクル

こんな天気のいい、軽井沢のあたたかい午後。

14_いい天気の軽井沢

そして最高の紅葉!これはサイクリング日和!

15_ゆっくり紅葉を見てきます

自転車を走らせ、ふと横を見ると…絵になる~☆

16_紅葉と車…絵になる

単なる歩道ですが、いちいち目を奪われます。

17_街が紅い

ちょっと脇道に入ったら素敵なホテル…音羽ノ森ですね。

18_ホテル音羽ノ森

紅葉というとすぐ「京都行こう」なんて、神社仏閣の景色を思い浮かべますが、
西洋風のきれいな建物と紅葉も、とっても似合いますよね~。

19_きれいな建物と合う!

これは美しい!赤、黄、緑、そしてチャペル。絵葉書になるレベルです!

20_紅葉とチャペル

林の道を自転車で走ります。これはリスが大喜びする環境ですね。

21_リス大喜び

ランチは軽井沢西保育園のママにオススメ頂いたここにします。

22_ランチは「ピレネー」へ

◆ 軽井沢 レストラン ピレネー Pyrenees
http://karuizawa-pyrenees.com/

自転車も自然の装いがキレイです。

23_駐輪場も自然の彩り

イエーイ!るんるん♪

24_イエーイ!

このレストランの特徴は調理用暖炉。
厳選された素材を薪の火でじっくり炙って料理します。

24_暖炉のような窯で料理

ちょっと迷ったけど暖炉焼きランチセットにしました。
旬野菜をふんだんに使った前菜ビュッフェを目の前に、

25_おいしい料理と

見上げれば人生最高の紅葉!
なんという素敵なご褒美か~!

26_見上げれば最高の紅葉!

メインディッシュはフランス産の鴨胸肉。もちろん暖炉で焼き上げました。
それに真っ赤なもみじをあしらって、勝手に秋のプレートの完成です。

27_お料理にもモミジをあしらって

もう、至福のひとときです。。。

思い起こせば2日前から、横浜→山口→軽井沢と旅をして、
合計4回のコンサートを全力で楽しくやりきりました。

06_2014_1025_横浜市・南浅間11 27_まねリズムも楽しい 2014_1027_軽井沢西保育園06

ひとつひとつのコンサート、ひとりひとりのお客さんを思い出しながら、
またそのみんなに会える日が来ることを楽しみに思います。
その日まで、またケチャマヨ活動頑張るぞ~!

コーヒーまでゆっくり頂きました。ほんとうにゆっくりした~(*´∀`*)

28_テーブルも紅葉で彩ります

本当はここにずっと居たかったのですが、ラストオーダーの時間です。
そういえば「雲場池」という紅葉の名所があるそうな…行ってみましょう!

29_そろそろ移動しますか

雲場池、くもばいけ、
ぜんぜん知らない名前だけど、どんなところかなぁ?

あ、ここかな?

人だかりが出来ている!(平日なのに…)

あ、(そして絶句)

じゃじゃ~ん!これが雲場池かぁ!

30_雲場池も最高の紅葉と天気!1200

なんたる美しさ!言葉を失い、ふたりで見合います。
こんな紅葉の景色、初めて見ましたよ~!!!

池の水も全く透明で、空の青も紅葉の赤も、キレイに映り込みます。

31_美しい日本の風景ですね

思わず記念撮影。

32_思わず記念撮影

池を一周します。

33_赤いもみじ

34_黄色いもみじ

35_水が最高に綺麗!

38_美しい…

雲が映る場所、それが雲場池。

37_空青く、水も澄む

36_池をぐるっと回ります

39_キレイすぎる雲場池の紅葉

はぁぁ、、、

本当に、今までの紅葉は何だったんだろうと思うくらい、
素晴らしすぎる紅葉でした。
しばらくこれを超える紅葉は見れないと思います!

みなさん、京都もいいけど10月末の軽井沢の紅葉は超オススメです☆

・・・

15時半を過ぎ、日が落ちてちょっと寒くなって来ました。

装備を整えにいったんホテルに戻ります。
(ウインドブレーカーの下にフリースを着ます)

40_寒くなったので装備を整えに

改めて、今度は「チャーチストリート」の方に向かってみます。

41_軽井沢幼稚園

メインストリートはベタなおみやげ屋さんがズラリと並びますが、
ちょっと奥に入ると風情がありますね。

その名の通り、教会がありました。
聖パウロカトリック教会です。

42_軽井沢聖パウロカトリック教会

神社を参拝するかのように、感謝のお礼のお祈りをしました。
またこの地に来れますように、どうぞお見守りくださいませ。

43_蔦の紅葉もキレイ

どんな街でも、裏路地を歩くのは新しい発見があって楽しい。

44_かわいい看板

ブーツと石畳と紅葉、秋って感じです。

47_ブーツと落ち葉

奥には諏方神社がありました。とてもいい佇まいです。

46_軽井沢の諏訪神社

これぞ軽井沢!ってな建物も沢山です。

45_軽井沢チャーチストリートをちょっと入ったところ

オシャレすぎて入りづらいお店も。

48_おしゃれなお店も沢山

テニスコートを過ぎて、ちょっと薄暗い道へ・・・

49_ちょっと奥地に入って行くと…

ちょっと行くとあかりが見えてきてほっとひと安心。

50_軽井沢クリークガーデン

そういやそろそろハロウィンでしたね。
(今年はハロウィンイベントのご依頼なかったなぁ…昨年の様子

51_そっか、ハロウィンか!

チャーチストリートを歩いて戻ります。

52_軽井沢写真館

そろそろ帰る時間が近づいてきました。

53_軽井沢観光会館

おっとその前に腹ごしらえ。
またしても西保育園のママおすすめのお店、
そば屋の「軽井沢・川上庵」にやって来ました。

54_オシャレすぎるお蕎麦屋「軽井沢川上庵」

あまりにもオシャレすぎるので、
入店の時に思わず「お蕎麦屋さんですか?」と聞いてしましました(^_^;)

天ぷらを分けつつ、かけそばを頂きます。

55_川上庵の天ぷら蕎麦

おいしい…あったまる…。
秋のサイクリングのシメには最高のメニューでした。

・・・

今日も朝から晩までめいいっぱい活動しました!

軽井沢、コンサートで再訪したいのはモチロン、
東京からとても近いので、夏の避暑地としてもぜひ旅行したいと思いました。

56_長野新幹線でさようなら、軽井沢。

またひとつ、ケチャマヨのふるさとが出来た心地です。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!

横浜→山口→軽井沢3daysツアー

ケチャマヨ 横浜→山口→軽井沢 3Daysツアー

ツアーコーディネイト:ウェブトラベル 森さま
http://www.webtravel.jp/