ケチャマヨとなかまのコンサート~心の調味料いかがですか?~横浜市保土ケ谷区・上菅田地域ケアプラザ

2014年9月21日(日)
横浜市保土ヶ谷区にあります地域生活支援センター
社会福祉法人 同愛会「上菅田地域ケアプラザ」にて
ケチャマヨとみなさんのコンサートを行いました!

06_20140921_保土ヶ谷区・上菅田地域ケアプラザ

「ケチャップマヨネーズさんとなかまのコンサート」
~心の調味料いかがですか~

・・・というステキなタイトルを付けて頂いたこのイベント、
障がいのある方、ご高齢の方、そして保護者の方もご一緒に、
あたたかく、にこやかなひとときを過ごすことが出来ました。

その一日を振り返ってみましょう。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

朝食の卵が双子!ツインソウル!
これは今日はいいことありそうです♪

01_朝食の卵はツインソウル

9月の秋晴れ。コスモスが綺麗。犬もおじさんも散歩です。

02_最高の秋晴れでコスモスが美しい

JR横浜線の鴨居駅からやって来ました、
社会福祉法人 同愛会さまの上菅田地域ケアプラザです。

03_上菅田地域ケアプラザに到着

話にはお伺いしていましたが、会場に到着した頃には
すでに座っているお客さまが!みなさまにごあいさつ。

「ケチャップマヨネーズ?です」
「今日はよろしくお願いします!」

そこから始まる公開準備
楽器や機材、イラストの投影やリハーサルもとても喜んでご覧頂きました。
本番は・・・30分後、どうぞお楽しみにね♪

こちらの所長さんがバンド経験あり、ということもあり機材も充実、
セッティングもお手の物でわたし達はとても楽をさせて頂きました。

本番まで控えさせて頂きます。
すでにケチャップさん、マヨネーズさんと呼んでくださる方も居て、
はやくも皆さんの「なかま」になれたようで嬉しいです(*´∀`*)
公開準備&リハーサルもいいものですね☆

・・・

そろそろお時間ですか?

04_入場前

司会の方のご紹介から、ケチャマヨの入場です!
(ケチャップ、マヨネーズコールが!)

コンサート始まりま~す♪

05_コンサートがはじまります

まずはおなじみの歌を一緒に歌いましょう。

06_20140921_保土ヶ谷区・上菅田地域ケアプラザ

手拍子も歌声もあたたかく、いつしかみんな笑顔です。

07_20140921_保土ヶ谷区・上菅田地域ケアプラザ

ケチャマヨのオリジナル曲にも手拍子してくださったり、
大きな絵や歌の言葉に耳を傾けたり。じっくりと楽しんで頂けました。

08_20140921_保土ヶ谷区・上菅田地域ケアプラザ

新しい歌もみなさんよくご存知で!普段から歌ってらっしゃるんでしょうね~♪

09_20140921_保土ヶ谷区・上菅田地域ケアプラザ

そして後半に向かうにつれて超盛り上がり!

10_20140921_保土ヶ谷区・上菅田地域ケアプラザ

みなさん前に出て踊り出したり、アンコールを頂いたり!

11_20140921_保土ヶ谷区・上菅田地域ケアプラザ

年配の方が多かったですが、
とっても気が若くて、遊び心があって、ノリが良くて最高でした!

12_20140921_保土ヶ谷区・上菅田地域ケアプラザ

わたし達も楽しく過ごさせて頂きました(*^_^*)

「また来年も来て〜!」とのお言葉も最高に嬉しかったです☆
本当にありがとうございました!

13_20140921_保土ヶ谷区・上菅田地域ケアプラザ

コンサートの様子は動画でどうぞ!

あたたく、とっても盛り上がりましたね!
わたし達も歌っていてとっても幸せなキモチになりました♪

職員の方からはこんなご感想も。

素敵なコンサートありがとうございました。皆さん楽しんでいらっしゃってとても良い時間を過ごさせて頂きました。最後の方はみなさん踊りだしてしまったり、アンコールも飛び出てびっくりしました。プロジェクターでとてもかわいい絵と歌詞が映し出されており視覚的にも皆さん楽しんでいただけたと思います。

幅広い年齢の利用者さん向けに色々な出演者を探したのですが、ケチャマヨさんほど幅広い年令に喜んでもらえるパフォーマーは他にはいないと思いました。お呼びできて良かったです。またお願いしたいです。

ありがとうございます!!!

今回、おなじみの曲も童謡から最近の曲まで幅広く選曲させていただき、
またオリジナルの曲も「心」についての歌をたくさん歌わせて頂きました。

私たちの歌で皆さんの心に色んな味付けが出来たのなら嬉しいです。
これからも心の調味料、ケチャップとマヨネーズで色鮮やかにシーンを彩りたいです。
こちらこそぜひ、次回もよろしくお願いします。

コンサート後のお楽しみ♪

コンサートはお昼に終わったので本当は家で食べる予定でしたが・・・
鴨居駅近くに気になるカレー屋さんを発見!これは食べてみたい!

14_カレーハウス「カシミール」鴨居駅

メニューサンプルもレトロでステキ。

15_メニューサンプルもレトロでいい感じ

入ってみると、内装もレトロです。落ち着きます。

16_内装もレトロでいい感じ

インドカレーとコルマカレーに決定!(ついでにタンドリーチキンも…)

17_インドカレーとコルマカレーにします

いつものインド料理屋さんとは違ったカレーが期待できそうです♪

18_サラダもおいしそう

今日も最高のコンサート。そしてその後のカレーはまた格別!

21_まだかなぁ

スペシャルセットはディナーだけだそうで残念。 又の機会に。

20_まだかなぁ

おなかすいたぁ。

22_まだかなぁ2

どんなカレーかなぁ。

22_まだかなぁ3

タンドリーチキンも楽しみ…うふふ。

22_まだかなぁ4

・ ・ ・ ・ ・

じゃーん!来ました!

23_きたぁ!

タンドリーチキンという名のステーキですね。 ステキ☆

24_タンドリーチキンという名のステーキ

いただきますっ!

カレーをひとくち食べて、その深いスパイスに引き込まれます。
本当のスパイスは決して辛さを目指すものでは無いことが分かります。
舌だけではなく、ノド、そして胃袋まで体全体で味わう事ができます。

インド風ではなく言うなれば英国風。
深く複雑なスパイスが優しく、体中に広がります。
コンサートの疲れなど吹き飛ぶ美味しさです。

そしてごはん。
炊き加減もカレーに合う絶妙な硬さ柔らかさ。
あとで聞いたのですがもちろん国産の新米で、
新米ならではの水加減も気を使っているそうです。

タンドリーチキンもこのカタチ、この味は食べたことがありません。
まるでチキンステーキですが漬け込んだタレの効果か、
柔らかく、味わい深く、するすると食べれてしまいます。

・・・

ごはんをお代わりしつつ完食!
お腹も満腹、心も満足でした。
ごちそうさまでした。ありがとうございました。

きっと、また来ます!

◆ カレーハウス カシミール
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140207/14002165/
神奈川県横浜市緑区鴨居4-1-9 オレンジビル 2F

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。