那覇市・わかば保育園でコンサート~ケチャマヨ初の沖縄出張コンサート(後編)

ケチャマヨ初!沖縄県へ出張コンサート☆

というわけで前日に沖縄県に入り、
のんびりと久高島観光などさせて頂いたケチャマヨ。
飛行機と船の旅、久高島へ。の記事はこちら

2014年5月17日(土)
いよいよ本番当日。梅雨の沖縄は今日も晴れでした。

01_沖縄は今日も晴れ

ホテルからはパパにお車で送って頂きました。
ありがとうございます!

那覇市のわかば保育園に到着。きれいな園ですね~!

02_わかば保育園に到着

◆那覇市 わかば保育園ホームページ
http://www.wakabahoikuen-naha.com/

大きなスクリーンにパソコンから絵の投影もOK!
音の調整はギリギリ最後まで続けます。

03_早速サウンドチェック

結局お客さんが入るとガラリと響きまで変わってきちゃうんだけど、
調整をきっちりやっておくと自信を持って演奏できるんです。

そして前回から投入したリバーブ(響き)用の機材、HALL OF FAME
自然な響きは高級感すら感じさせます。

04_最近の新兵器「HALL_OF_FAME_reverb」

ホールの向かいには県知事さんの公舎が見えます。

05_向かいには県知事さんのお家

ケチャマヨ初の沖縄コンサートがとってもいい天気で、
こんなに素敵なわかば保育園でうれしいな(*´∀`*)

06_わかば保育園コンサートがはじまります

それではお待たせいたしました。
ケチャマヨの大きな絵があるファミリーコンサートがはじまります!

07_ケチャマヨ、大いに歌う!

沖縄でも大好評☆大きな絵があるコンサート

0~5歳の園児と保護者で250名ほど、
大勢の皆様が集まってくださいました!

沖縄県那覇市わかば保育園・出張コンサート01

ケチャマヨはそのご声援に応えます!

沖縄県那覇市わかば保育園・出張コンサート02

大きな絵はいかがでしょうか?声は届いていますでしょうか?

沖縄県那覇市わかば保育園・出張コンサート03

みなさん、とってもにこやかで明るくて、

沖縄県那覇市わかば保育園・出張コンサート04

ケチャマヨのことをやさしく迎えてくださいました。

沖縄県那覇市わかば保育園・出張コンサート05

親しみやすい歌に乗せて、大きなイラストは動きます!

沖縄県那覇市わかば保育園・出張コンサート06

子どもたちに振り付けをマネしてもらったり、

沖縄県那覇市わかば保育園・出張コンサート07

先生にもお願いしちゃいました(*^_^*)

沖縄県那覇市わかば保育園・出張コンサート08

リズムに合わせて4人で手拍子!?

沖縄県那覇市わかば保育園・出張コンサート10

メロディとハーモニーだけじゃなく、リズムもあります。

沖縄県那覇市わかば保育園・出張コンサート11

歌だけじゃない、絵だけじゃない、
それがケチャマヨのコンサートです。

沖縄県那覇市わかば保育園・出張コンサート09

大人も子どもも、みんな楽しそう!

沖縄県那覇市わかば保育園・出張コンサート12

終始あたたかい手拍子と眼差しを受けながら、
最後にはアンコールも頂きました!

沖縄県那覇市わかば保育園・出張コンサート13

園歌にもあるとおり、明るく楽しい保育園。

08_わかば保育園の園歌

歌って踊って飛び跳ねる!

そんな盛り上がったコンサートの様子は
ぜひダイジェスト動画でご覧ください☆

【ダイジェスト動画】那覇市わかば保育園コンサート! 

※YouTubeではご覧の方はこちら

すごく盛り上がりましたね!

沖縄は初めての出張コンサートでしたので、
「沖縄の方は民謡をよく歌うからシビアなのでは?」
なんて勝手な思い込みもあったりしたのですが、
いつもの通り、関東の保育園と変わらない優しさで安心しました。

ただ沖縄の土地柄、「熱い」方が多いのか分かりませんが、
掛け声も手拍子も、アンコールの声援もいつもより大きく感じられました。
(動画の最後で聴けますが、子どもたちから2回目のアンコールも・・・)

きっとそれは、僕たちが遠く沖縄までお伺いできたことがうれしくて、
いつもよりも余計に「熱く」歌い、おしゃべりしたからかもしれませんね。

ライブというのはそれくらい、わたし達の気持ちがそのままお客さんに伝わります。
緊張していたら、それを隠していても、お客さんも緊張してしまいますし、
楽しんで歌っていたら、お客さんも楽しく聴いてくださるように思います。

これからも歌と絵を通して「楽しさ」を伝える活動を続けていきたいと思います。
聴いて、体験してくださる皆さまの、楽しい思い出になりますように。

09_晴天の沖縄、わかば保育園でした。

あらためまして、この度は、
沖縄県からわたし達を見つけてくださり、
神奈川県からお呼びくださいまして
本当にありがとうございました。

会ったこともないわたし達を信じて、
このような大事な機会をくださったことに、
あらためて感謝の気持でいっぱいです。

ぜひまたお会いしたいです!

午後はまるまる、那覇観光!

5月の沖縄は梅雨ですが、ハイビスカスはなんのその!

10_ハイビスカスが鮮やかに咲いていました

色とりどりの大きな花が、街角を彩ります。

11_ハイビスカス(黄)

ま、ケチャマヨの晴れ男&晴れ女パワーも少し持ってきましたけどね☆

12_ハイビスカス(赤)

おなかすいた!さあ、どこへいこう?

13_5月の沖縄(梅雨です)は今日も晴れ!

国際通りを少し入って、

14_国際通りに入ります

左手の方にありました、沖縄料理「ゆうなんぎい」さん。

15_沖縄料理「ゆうなんぎい」

こちらのお店はおばちゃんだけで切り盛りしているそうです。

16_ゆうなんぎいはおばちゃんが切り盛りするお店

沖縄の家庭料理に期待!「ゆうなんぎいB定食」にします。

17_ゆうなんぎいB定食で乾杯だ!

ラフテー・フーチャンプルー・ミミガー・ジーマーミ豆腐・クーブイリチ・いなむるち…

呪文を唱えて出来上がりを待ちます。さぁごいっしょに!

ラフテー・フーチャンプルー・ミミガー・ジーマーミ豆腐・クーブイリチ・いなむるち…

じゃーん!来ました☆

18_来ました、ゆうなんぎいB定食です。

最高に美味しそう!追加の「てびちー」も来ました!

19_追加で「てびち(豚足の煮付け)」を

最高にいい匂い!

20_美味しそ~う!

いただきます!って集合写真を撮る前にかぶりつきました。

21_最高に美味しい沖縄料理!

ラフテーはスイーツのような滑らかさ!甘味噌が旨い!
フーチャンプルーはフワフワでバター味が効いてる!
ミミガーはさっぱり&コリコリ食感がくせになる!
ジーマーミ豆腐はその粘り気でずっと食べてたい!
クーブイリチ(昆布の炒めもの)はおつまみに最適!
いなむるち(沖縄風豚汁)はダシが最高!
てびちは柔らかくてクセもなくてもっと食べたい!

もうとにかく、箸が止まりません。

なんて言ったらいいんだろう?と思ったら箸袋に書いてありました。

「うめーし」って。

22_箸袋に「うめーし」って書いてあるし

ああ美味しかった!(๑´ڡ`๑)

もうちょっと食べたいけどやめときます。
…シメの沖縄そばだけでやめときます。

23_シメの沖縄そばも素直な美味しさ

この「ゆうなんぎい」さんは内装もレトロで気取って無くて、
とっても落ち着けるお店でした。

24_内装がレトロでかわいい(Otomeミシン)

きっとまた沖縄に来るときはこのお店に来ちゃうね!

25_また絶対来ます!

・ ・ ・ ・ ・

さあ、夜の飛行機の時間まではまだまだある。国際通りをぶらぶらと。

26_国際通りは修学旅行生があふれています

この国際通り、基本的には「修学旅行生がおみやげを買う所」ですね。
わかば保育園の先生に聞いても、沖縄の若者はもっと北の
アメリカンビレッジなんかに行ってしまうらしいです。

それでも観光客のわたし達にはとっても楽しい街です。

こんなカワイイTシャツもあったり。(買いました)

27_カワイイTシャツ(I-miss-Okinawa...)

オシャレなお店もありますし。

28_オシャレなお店もあります

見るだけでも楽しいです♪ (買いませんでした)

29_見るだけで楽しい

国際通りを歩いて行くと、右手には第一牧志公設市場の入り口が。

30_市場にも入ります

【宣伝】市場前の商店街にお越しの際は、ぜひ松原屋製菓にお越しください。

31_松原屋製菓

「さーたーあんだぎー」の種類も豊富。しかも1個60円とお求めやすい!

32_さーたーあんだぎー

他にも沖縄ならではのお菓子がたくさんあります。

33_変わったお菓子もありますね

このショートケーキだけは「ちょっと違う」と思いましたけど・・・

34_ショートケーキ・・・

・ ・ ・ ・ ・

市場周辺の商店街を通り過ぎ、「壺屋やちむん通り」に来ました。

35_焼き物の街「壺屋やちむん通り」に入ります

ここはなんといっても「おじいさんとネコ」が名物。

36_沖縄のおじいさんとネコ

・・・じゃなくて、焼き物の街なんですね。「やちむん」とは焼き物のことです。

37_お店もいい感じです。

以前来た時よりもオシャレなお店が増えていました。

ヤッチとムーンって!
http://yacchimoon.ti-da.net/

38_ヤッチとムーン

かわいい焼き物と木工品がたくさん。この富士山のお茶碗がステキ!

39_オモシロイ富士山のお茶碗

わたし達は湯のみを2つ購入しました。
茶色だけど水玉の「渋かわいい」やつです。

50_やちむんの湯のみをゲット

さらに「すーじぐゎ(路地裏)」の方を散策します。

40_さらに奥へ

石敢當(いしがんとう)とは? ・・・魔除けである。

41_石敢當

路地裏はさらに沖縄らしい、いい雰囲気です。

42_沖縄らしいとおりです

沖縄っぽいお店。

43_沖縄らしいお店

沖縄っぽいネコ。

44_沖縄らしいネコ

沖縄っぽい花。

45_沖縄らしいお花

路地裏を歩いているだけで楽しいですね~。

でも空も曇ってきましたし、ぼちぼち戻りますかぁ。

商店街にはまた沖縄っぽいネコ。(ねむいので さわらないで タマより)

46_沖縄らしい商店街

市場には青いお魚もいました。美味しいのかな?

47_沖縄らしいお魚

さよなら沖縄、また会う日まで。

またまた国際通りを歩き、県庁前駅を目指します。

48_そろそろ戻りますか

荷物をまとめ、ゆいレール県庁前駅についた途端、
雨が降り始めましたよ!

49_駅についた途端、雨。

梅雨の沖縄、滞在中の2日間は雨に濡れませんでした。
なんとラッキーな2日間だったのかと改めて思いました。

太陽さん、雲さん雨さん、沖縄さん、たくさんの神様、
どうもありがとうございました。
はじめての沖縄出張コンサートは大成功でした。

ツアーコーディネイト:ウェブトラベル 森さま
http://www.webtravel.jp/

ケチャマヨは全国、全世界どこへでも!

飛行機に乗っての出張演奏は今回が初めてでした。
預ける荷物の重量を計ったり、最低限の機材に絞ったり、
気を使うことは少しあったけれど、全然だいじょうぶでした。

もう日本中のどんな島にも行ける気がしてきました!
今年はもう、日本全国の全県に行きたいです!
北海道の皆さま、四国の皆さま、九州の皆さま、
ぜひぜひお気軽にお声をかけてください。

★出張コンサートの詳細はこちら
http://kechamayo.jp/performance/

そしてさらに、海外にお住まいの日本人の方へ、
ケチャマヨは世界へも出張コンサートを行います。

なにより、日本語を大切にしたオリジナルの歌詩は、
日本に親しめる一番の内容なのではないかと思います♪

もちろん簡単な英語でのおしゃべりや英語の歌も歌えます(サヤカが)。
★英語のオリジナルソング(YouTube)

pic001500

初めてお伺いする国は交通費と宿泊費だけでOK!
こちらもぜひぜひお気軽にお声をお掛けください。

★出張コンサートのお問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/

ファミリーコンサートならケチャマヨ