初☆大阪遠征!茨木市立保育園 合同コンサートに出演だっ!@上中条青少年センター

2014年2月20日(木)と21日(金)の2日間、
ケチャマヨ史上初となる大阪への出張コンサート、
茨木市立の保育園が集まる合同イベントで歌わせていただきました!

2014_0220_大阪府茨木市・保育園まとめ

1日2回公演×2日=4回公演!

そう、初めての大阪遠征は4回公演!
さらに、3園+2園+3園+2園=合計10園!
合計500名近い保育園児がケチャマヨのコンサートを体験するわけです。

これは燃えずにいられない!

スーパーサポートメンバーの「まっけんさん」にお願いし、
2日間、全4回のコンサートに万全の体制で臨みました(`・ω・´)キリッ

1回目:2月20日(木)AM

朝は茨木市駅から、お車で上中条青少年センターにお送りいただきました。

01_大阪府・JR茨木駅

壁一面の大きなスクリーンを下ろしたり、
機材セッティングをしたり・・・で、あっという間に時間です!

02_上中条青少年センターのホール

茨木市内の保育園の子どもたちも集まってきています!

03_子どもたちがたくさん集まりました

さあ!ケチャマヨのコンサート、はじまりま~す♪

2014_0220AM_大阪府茨木市・保育園コンサート01

2014_0220AM_大阪府茨木市・保育園コンサート02

2014_0220AM_大阪府茨木市・保育園コンサート03

ケチャマヨの音と、それに負けない子どもたちの声が響きました。
大好評!いやぁ、この場所であと3回も演奏出来るなんて楽しみです。

2回目:2月20日(木)PM

機材はそのままにして、お昼休憩へGO!

04_機材はそのままにお昼休憩

いい天気♪ 上中条青少年センターをあとにします。

05_上中条青少年センター

お昼をいただいてからもちょっと散歩。 茨木童子がそこかしこに…。

06_茨木童子と茨木市役所

さあ!ケチャマヨコンサート第二部です!

2014_0220PM_大阪府茨木市・保育園コンサート01

2014_0220PM_大阪府茨木市・保育園コンサート02

2014_0220PM_大阪府茨木市・保育園コンサート03

この回もすごく盛り上がりました~!
手拍子、歌声、打楽器、声援、みんなで合わせられてとても楽しかったです♪

今日、午前午後と集まってくださった園のみんな、そして先生方、
本当にどうもありがとうございました!またお会いしましょう(*´∀`*)

そしてまだ明日も2回コンサート出来るわけです。
うれしいな(*´∀`*)

大阪の夜の過ごし方

ケチャマヨは何度も大阪に来ていますが(コンサートでは初めて)、
まっけんさんはあまり来たことがないようなので、
どこへ案内しようかなぁと思っていた所、
「奥さんのご親戚が近くにいるのそちらに合流する」とのこと。

・・・ポツン。ふたりぼっち(*´・д・)(・д・`*)

思わず顔を見合わせて「どうしよっか?」
せっかくなので予定は変更せずに、
【ベタな大阪の夜】を過ごすことにしました!
…もちろん、翌日に備えるのでアルコールはナシで!d(`・д´・ )キッパリ

心斎橋へGO!

ベタの代名詞、アメリカ村の三角公園で甲賀流たこ焼きぃ!

07_甲賀流たこ焼き

あいかわらず旨いわけですが、混雑時のほうがもっと旨いです。

08_たこ焼きをほおばるサヤカ

そしてベタのホームラン王、道頓堀のグリコ!

09_道頓堀

いやぁ、ベタベタでコテコテですね。

10_道頓堀とサヤカ

かに道楽前でカニのポーズなんて、ベタすぎて、
一周回ってもう、誰もやりませんよね。

11_かに道楽と「さやカニ」

そして夜ご飯は味乃家さんに向かいます。これも王道。

12_心斎橋・味乃家

◆なにわの味 味乃家
http://ajinoya-okonomiyaki.com/top/

さあ!なにわともあれ、お好み焼きを食べよう。
このお店はちゃんと焼いてくれるのがうれしい。

・・・ここからはお好み焼きの進化をご覧ください。

こねて鉄板に乗せたお好み焼き(初期形態)

13_お好み焼き(初期)

ひっくり返したお好み焼き(第二形態)

14_お好み焼き(第二形態)

ソース、カツオブシなどを乗せて完成!(最終形態)

15_お好み焼き(最終形態)

いただきます!

鉄板から直接食べるのでアツアツ!
表面はカリッと、中はとろっと、キャベツはシャキッと、
そんないろんな食感を甘いソースがまとめてくれます。

もう、最高に旨いわけです。

お好み焼きなんて家でもできるし、実際よく食べているのですが、
やっぱりプロの味、本場・大阪の味は違います!
もう、全くもって違う。わざわざ食べに来る価値あり!です。

あまりにも美味しいのでもっと食べたくなって、
焼きそばも注文してしまいました。。。これも旨い!ペロリ(๑´ڡ`๑)です。

16_とどめの焼きそば

こんなコテコテの街に来たら、ソース味の「こなもの」を食べたくなります。
関西人のDNAかもしれません。(ナオヒロは兵庫県出身)

17_道頓堀をあとにします

でも明日もコンサート。早い時間に退散しまーす。
オヤスミナサイ(*´ω`)o



3回目:2月21日(金)AM

今日も歌える幸せ。 さあ!コンサートの始まりです。

2014_0221AM_大阪府茨木市・保育園コンサート01

2014_0221AM_大阪府茨木市・保育園コンサート02

2014_0221AM_大阪府茨木市・保育園コンサート03

前日とはセットリストをちょっと変えまして、よりライブに!
最後の曲ではみんな立ち上がって叫び声を上げました。

「めっちゃライブっぽかったな」 「っていうかライブやったな」

な~んていう子どもたちのつぶやきに、おもわずニヤリ。
楽しんで頂けたようで本当に良かった!午後も頑張るぞ☆

4回目:2月21日(金)PM

長いようで短かった大阪2daysもあと1回になりました。
お昼休みにはちょっと散歩に出かけました。

18_二日目のお昼

まっけんさん夫婦とお子さん、ケチャマヨ夫婦で連れ立って、
気分はぶらり途中下車の旅、またはゆうゆう散歩。

茨木銀座・中央商店街にやってきましたよ。

19_茨木銀座・中央商店街

しぶい商店街で長~く経営されているお店(なんと昭和5年創業!)、福原商店です。

20_福原商店でたこ焼きと回転焼き

◆ たこ焼き・回転焼き 福原商店
http://www1.ocn.ne.jp/~fuku1313/

昨日たこ焼きを食べていないまっけんさん夫婦のためにも!
お値段は240円/10個! もちろん甲賀流(350円/10個)より安い!

味は本場のお墨付き。ふんわりトロトロのたこ焼きです。
ここもめっちゃ美味しかった!うれしくて心まで温まりました。

21_福原商店のたこ焼きも旨い!

ざぁーっ・・・

さっきまで晴れていたのに通り雨が降って冷え込んできました。
なのでケチャマヨ夫婦は帰り道にも福原商店にお立ち寄り。
おやおや、今度は回転焼きを頂いていますよ。

うん、これも美味し~い(๑´ڡ`๑(*´∀`*)

22_回転焼き

元気満タン!最後の公演を頑張りますぞ☆

・ ・ ・ ・ ・

みんな~!元気ですか~!?

2014_0221PM_大阪府茨木市・保育園コンサート01

後半もまっけんさんの素敵パーカッションが光ります☆
ケチャマヨは歌っても演奏しても、安心感を持って楽しめます♪

2014_0221PM_大阪府茨木市・保育園コンサート02

面白いイラストの動きにも歓声が上がります!

23_きみとチューインガム 24_動け~!

名残惜しいけど、ここらでお別れです。 ケチャップー!マヨネーズ!!

2014_0221PM_大阪府茨木市・保育園コンサート03

最後まで、本当に盛り上がったコンサートになりました。
今日も見てくれて聴いてくれて、楽しんでくれてどうもありがとう!

・・・・・

ご依頼頂いた時、4回も公演させていただくことに、
ちょっと飽きてしまう心配をしていましたが…無用でしたね(*^_^*)

園ごとにも個性があって、もちろん個人個人でも時間帯でも反応が違う!
午前は本当に元気いっぱい!朝からノリノリの子ども!
午後はちょっと眠い?でもじっくり聴いてくれたりと楽しみ方も色々。

もちろんケチャマヨも毎回精一杯なので、
4回とも特別なコンサートに出来ました!

2014_0221PM_大阪府茨木市・保育園コンサート04

純粋に「楽しい!」と感じて欲しいコンサートなのですが、
楽しい…だけじゃなく、ひとつでも何か、言葉や絵や音が心に残るように、
気持ちを込めて歌わせていただきました。

埼玉県でのコンサートから数えて3日間、5回連続のコンサートで
体はちょっと疲れましたが、それはマラソンを完走したかのような心地よさで。
またすぐにコンサートをしたい!次も頑張ろう!って気分になっています。
それが本当に嬉しくて… ありがとう!の気持ちを伝えたいです。

4回公演!感動のフィナーレです☆

2日間同じ会場で、10の保育園 約500人の子どもたちに歌を届けられるお役目。
この重大任務を成し遂げられて本当に嬉しいです。

ケチャマヨが今まで積み上げてきたこと、
そこにサポートしてくださったまっけんさんのパーカッション、
そして子どもたちの元気な声が混ざりあって、
シアワセな音でホールがいっぱいになりました♪

2014_0221PM_大阪府茨木市・保育園コンサート05

ご依頼くださいました茨木市こども育成部保育幼稚園課のご担当者様、
上中条青少年センターの職員の皆様、ご引率くださった園の先生、
そしてコンサートを大いに盛り上げてくれた子どもたち・・・

皆様、本当にありがとうございました~☆

そして力強く、優しく、ケチャマヨのリズムをリードしてくださった
パーカションのまっけんさん、本当に心強かったです。
ありがとうございました! 【まっけんさんのドラム教室】

drummers-school.

・ ・ ・ ・ ・

大阪の皆様、京都・神戸・奈良をはじめ関西のみなさま、
ケチャマヨは近畿地方にも喜んで出張演奏しますので、
お気軽に「今度来てくれへん?」って声かけてください。

★ケチャマヨの出張演奏「大きな絵があるファミリーコンサート」
http://kechamayo.jp/performance/

ファミリーコンサートならケチャマヨ

・・・

その後、
ナオヒロの実家にも立ち寄りましたが、
それはまた別の話。

25_こじろう君(シベリアンハスキー)

今回も長いブログにお付き合いくださいまして
ありがとうございました!

ケチャップマヨネーズ?
https://www.facebook.com/kechamayo