新潟県小千谷市「ふれあいクリスマス会」は雪の中のあたたかいコンサートでした@サンラックおぢや

2013年12月15日(日)
新潟県小千谷市にありますサンラックおぢやにて行われた
ふれあいクリスマス会にてコンサートを行いました!

2013_1215_新潟県小千谷市・サンラックおぢやまとめ

雪の新潟・長岡へ

(前回までのあらすじ)
厚木第二児童クラブでのクリスマスコンサートの興奮冷めやらぬ中、
ケチャマヨのふたりは雪積もる新潟は長岡に向かったのでした。

08_トンネルを抜けると雪景色! 09_長岡に到着 10_雪の長岡駅前

・・・・・

久しぶりの長岡は駅前がリニューアルされていました!
上を歩けてめっちゃ便利!とくに雪の日にはね♪

01_雪の長岡駅前

そして一番驚いたのがこの施設!アオーレ長岡☆

02_長岡市シティホールプラザアオーレ長岡

◆アオーレ長岡
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/ao-re/

複合交流施設だそうで、市役所やホールや広場なんかがあって、
役所と市民が一体となれる、まさに「会おうれ(長岡弁だそうな)」な場所ですね。

ケチャマヨが到着したのはちょうど5時。

うわおぅ!

その時、広場のイルミネーションの点滅とともに音楽が流れ始めました!!!

03_ちょうど5時に到着!

まるで、長岡がケチャマヨの事を歓迎してくれているかのよう★(*´ω`*(*´∀`*)

04_めっちゃキレイ

本当に久しぶりに長岡に来れて嬉しいなぁ。

05_アオーレ長岡は素敵でした

久しぶりの長岡、そして夜ご飯、とくれば・・・米八さん!

◆長岡すし・和風料理 米八(よねはち)
http://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15000052/

こんな雪道なんてなんのその。
あの、おいしいお魚とお米が食べられるなら!

06_こんな、靴がぬれる雪道ですが・・・

「おじゃまします!」 「お久しぶりです!」

まずはお通し・・・最高に旨い(*´∀`*)

07_米八のお通し

そして、今はもう、メニューにない【刺身定食(1500円)】をオーダ!
(手間と時間がかかるのでメニューから消したそうな・・・)

これです☆

08_刺身定食(メニューにはないよ)

10_ごはん 11_揚げ出し豆腐 13_もずく酢

14_お味噌汁 09_刺身 12_茶碗蒸し

(早く食べたくて、撮影も適当になっている…申し訳ない!)

いただきます!(๑´ڡ`๑)

もう、本当に魚の質、鮮度が違います。エビなんかとろけるようで。。。
そしてもう一つの主役、白いご飯。これだけでも食べに来る価値あり!
他の揚げ物、酢の物、蒸し物、そしてお味噌汁からお新香まで、
ひとつひとつの料理がまさに作品で、板前さんの心が一口ごとに胸を打ちます。

ああ、感動。。。

15_感動。。。

詩も絵も、音楽も料理も、人が心をこめて手で作るものは、
人の心を動かせるもんだと、改めて感じることが出来ました。

明日のコンサートでは、ケチャマヨが「料理」を提供する番です!

身も心も充実して、今日はおやすみなさい。

長岡から小千谷へ

長岡駅からは雪山が見えます。寒いけどキレイ。

16_長岡の駅から雪山が見える

長岡駅から小千谷市へはお車でお送りくださいました。ありがとうございます!

17_お車で小千谷へ

ほどなくして車は小千谷市に入ります。(その決定的瞬間!)

18_小千谷市に入りました

今日の会場となる「サンラックおぢや」です・・・赤い羽根共同募金!

19_サンラックおぢやに到着(赤い羽根共同募金!)

赤い羽根共同募金といえばつい先日、清須市でコンサートをしてきたところです。
いやぁ、なんか縁を感じてしまいますねぇ。

小千谷市社会福祉協議会の車は、なんと「ペ・ヨンジュン」寄贈のもの。
なんでも日テレの24時間テレビのチャリティーの関係だとか。

20_ぺ・ヨンジュン

なんでも、沢山の人に支えられて成り立っているものですね。
それがチャリティーの精神なんでしょう。

・・・

会場はすでに飾り付けなどができかけています!素敵だ☆

21_すでに整っている会場ステージ

ケチャマヨは音響と映像と照明のセッティングを頑張ります!

22_ケチャマヨは音響と映像と照明の調整を

プロジェクターの性能がいいから、絵の精細度も色合いもいい感じ♪

23_バッチリな投影!サンタさんあいたいよ!

まもなくケチャマヨのクリスマスコンサート、始まります★

26_客席の準備もバッチリ

雪の街でのクリスマスコンサート

まずは自己紹介から。ギターはナオヒロ!ボーカルはサヤカ!
ふたり合わせてケチャップマヨネーズ!「ケチャマヨ」って呼んでね♡

25_2013_1215_新潟県小千谷市・サンラックおぢやクリスマス会01

まずはリクエスト曲の「さんぽ」。クリスマスプレゼントのつもりで歌いました。

25_2013_1215_新潟県小千谷市・サンラックおぢやクリスマス会02

自己紹介がわりに「心のごはん」 今日はケチャマヨの歌で心をいっぱいにしてね♪

25_2013_1215_新潟県小千谷市・サンラックおぢやクリスマス会03

冬って、あったかいね(*´∀`*) そんな歌もあり、

25_2013_1215_新潟県小千谷市・サンラックおぢやクリスマス会04

こちらもリクエスト曲「やさしさに包まれたなら」を歌わせていただきました。

25_2013_1215_新潟県小千谷市・サンラックおぢやクリスマス会05

後半はクリスマスの雰囲気を盛り上げていきましょう!
ケチャマヨのオリジナル・クリスマスソング、「クリスマスモーニング」。

25_2013_1215_新潟県小千谷市・サンラックおぢやクリスマス会06

★今回は特別に、ちょっと照明を落として、
曲に合わせてお客さんが蛍光スティックを振る演出!
すごい幻想的な雰囲気に…うっとり(T_T)

・・・

さあ!ここからは盛り上がっていこう!

赤鼻のトナカイはロックバージョン!1、2、3、4・・・イエ~イ☆

25_2013_1215_新潟県小千谷市・サンラックおぢやクリスマス会07

最後はあわてんぼうのサンタクロース!
歌いながら振り付け!みんなであわてちゃおう(*´∀`*)

25_2013_1215_新潟県小千谷市・サンラックおぢやクリスマス会08

おわり・・・と思ったらアンコール!サンタさんがまだ来ていないので、
ケチャマヨのサンタさんを呼ぶ歌、「サンタさんあいたいよ!」を一緒に歌おう♪

25_2013_1215_新潟県小千谷市・サンラックおぢやクリスマス会09

すごくあたたかく、盛り上がったコンサートになりました。
ケチャマヨも感無量でステージを降ります。

あたたかいコンサートの様子を動画でどうぞ♪

・・・

今日はまだ12月15日。でもみんないい子だから、
クリスマスイブの晩にはきっと本物のサンタさんが来てくれるよ!

お客さんも職員のみなさまも優しく、
あたたかなクリスマスコンサートになりました〜!
本当にどうもありがとうございました☆よいクリスマスを。

24_ケチャマヨの大きな絵があるクリスマスコンサート

後日、職員の方から感想のメールも頂きました!

参加された方にコンサートの感想を聞いたところ「絵があり、一緒に歌いやすかった」「感動して涙がでました」など、大変喜んでおりました。実はホームページで見かけた時から、お呼びしたいと思っておりましたが、予約が遅かったため、今回は3年越しの念願がかなった次第です。障がいの当事者をはじめ、スタッフにも好評で、お呼びして良かったと思っています。 心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

・・・3年越し!!!

この演奏活動に依頼を頂けるようになったのは2009年頃。
http://kechamayo.jp/news/history

まだまだ始めたばかりですが、それでも4年以上は続けているからこそ、
こうやって3年越しで遠く小千谷の方に歌と絵を届けられて…
もう感動的にウレシイですね!こちらが涙してしまいますよ…(TдT)

・・・と同時に、まだ見ぬ出会いが今もネットの向こうで待っているかと思うと、
もう個人の勝手な都合でやめられないなと責任感も感じます。
期待に応えられるよう、常にベストを出せるように続けていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

27_「ラビー」ちゃん・小千谷市ボランティアセンター・マスコットキャラクター

小千谷、長岡を後にするまえに

サンラックおぢやから長岡駅に戻ります。

28_長岡駅まではタクシーで

あいかわらず美しい長岡駅です。ますます好きになりました!

29_美しい長岡駅前

時間は5時半、お腹もすいてきましたね。。。

商店街を抜けて、とってもカワイイ雑貨屋さんをのぞきつつ・・・
(ネコのぬいぐるみがめちゃくちゃカワイかった♡)

30_長岡の雑貨屋さんのクリスマス商品

やって来ましたここ、灯(あかり)です。 2年ぶりの再訪ですかねぇ。

31_長岡「灯」(あかり)に再訪

◆長岡の居酒屋 和創作-灯-(あかり)
http://www.aka-ri.biz/

この山古志牛のタタキと、

32_灯(あかり)山古志牛のたたき

豆腐のあれこれ5点盛りが忘れられなくて・・・

32_灯(あかり)豆腐のあらかると

お酒も雰囲気も、もちろんお料理もやっぱり最高!
ちょっとお値段は高めかもしれないけれど、
自分たちへのご褒美として、これ以上ないご馳走でした☆

そろそろ帰りますか。さらば長岡(小千谷)、また来ます。

33_さらば長岡、また来ます。

ケチャマヨの活動は、
旅して、歌って、喜んでもらえて、美味しいもの食べて、本当にシアワセです!

…そりゃあ生み(創作)の苦しみもあるし、準備は結構細かいし、
機材を持っての移動はガテン系だし、大変な事はいっぱいあるけど…

「楽じゃないけど楽しい道を」って326(ミツル)の詩もあったけどまさにそれ!
自分たちで進む道を、他でもない自分たちが作っているから、
つまづくことだって笑い合えるし何度でもやり直せる、次につなげられる。

明るい未来への道は、いつも今この地点から始まってるんだから、
今を犠牲にしちゃダメだね。というわけで真面目に、今を楽しんでおります♪

もちろん、見守って応援してくれる方々への感謝は
常に忘れずに、ですね。

2013年、今年ももうすぐ終わります。
見守ってくれてありがとうございます。

見えないけれどその気持ちだけで
とっても心強く、頑張ることが出来ています。

次が今年最後のコンサート、

なんと仙台へ!(日を改めてだけどね)

仙台・光のページェント2013

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。