ケチャマヨのクリスマスコンサートが始まりました!@茨城県・芳香会病院 青嵐荘療育園

2013年12月8日(日)
茨城県・芳香会病院 青嵐荘療育園にて行われたクリスマス会で、
ケチャマヨの大きな絵があるクリスマスコンサートを行わせて頂きました!

20131208_茨城県・芳香会病院青嵐荘療育園ケチャマヨの大きな絵があるクリスマスコンサート

AM 4:00 起床

ケチャマヨの朝は早い。

茨城県の古河駅に8時に着くためには、
最寄り駅を6時前に出発しなければならない。

準備に1時間ではギリギリなので4時起床してみた。

・・・

予定よりも早く古河駅に到着。
…4時起きは、ちょっとやり過ぎたようだ。

01_朝イチに古河駅に到着

駅から会場まではお車で送ってくださった。
約30分で到着。入り口のボードでクリスマスを実感。

02_クリスマスの飾り付け

さっそく音響の準備。
毎回初めて見る機材を、初めての会場で調整するわけだが、
それもかなり慣れたもので、大体のボリュームなどカンでバッチリである。

03_音響準備

サヤカにギターと歌とフットドラムの音を出してもらって、
ナオヒロが後ろでチェックしてみた…もうちょっとギターの練習をしような。

音響と映像のセッティングができたら緞帳(どんちょう)を閉めた。
その舞台裏ではサンタ風衣装を装着する。

04_クリスマス衣装も今日が初めて

2013年、実は今日が初めてのクリスマスコンサートなのだ。
一年ぶりのブーツと帽子にクリスマス気分が一気に高まる。

05_サンタのサヤカ 06_サンタのナオヒロ

…高まりすぎた。

・・・・・

ざわざわ。。。ざわざわ。。。お客さんが入ってきたもよう。

07_お客さんも入ってきましたよ

障害のある利用者様なので、車いすやペースメーカー、
さらには点滴や電子的な医療器具なども運ぶのは大変なのです。

こんなに大変な思いをして集まってくださった皆様に、
せめて楽しいひとときをお届けしたい!

そんな気持ちでケチャマヨのクリスマスコンサートが始まりました。

AM 10:00 コンサート開始!

久しぶりに歌う「きよしこのよる」にドギマギしたり、
「あわてんぼうのサンタクロース」に自分があわてたり、
今年初めてのクリスマスコンサートなのでちょっとドキドキ((*゚д゚*))

20131208_茨城県・芳香会病院青嵐荘療育園01

まだまだ不慣れなクリスマスソングですみません…(;´Д`A
なにせ久しぶりのクリスマスソングなもので、、、
と言い訳しちゃいけない!プロなんですから!!!

20131208_茨城県・芳香会病院青嵐荘療育園02

本当は、クリスマスじゃない冬の歌でいい歌がいっぱいあるんですけど、
やっぱりクリスマスにはクリスマスソングなんですよね〜。

20131208_茨城県・芳香会病院青嵐荘療育園03

それでもおなじみのクリスマスソングに混ざって、
ケチャマヨのクリスマスソングもばっちり歌わせて頂きました*\(^o^)/*

20131208_茨城県・芳香会病院青嵐荘療育園04

アンコールもありがとうございました!

20131208_茨城県・芳香会病院青嵐荘療育園05

ぽかぽかクリスマスコンサートは動画でぜひ!

利用者さんにも親御さんにもスタッフさんにも
「楽しかった〜!」と好評で嬉しかった☆

08_その他のアトラクションも盛りだくさん

他では聴けないクリスマスソングが、皆さんの思い出になったらいいなぁ。

客席は暗くてステージからは見えなかったけど、
みんなニコニコ笑顔だったそうです(*^_^*)

ケチャマヨも幸せです。
本当にありがとうございました!

AM 11:00 お片づけ

コンサートが終わってもちょっと焦るケチャマヨ。

09_コンサート終了!喜びのサヤカ01

09_コンサート終了!喜びのサヤカ02

09_コンサート終了!喜びのサヤカ03

09_コンサート終了!喜びのサヤカ04

なぜかって?

今日はもう一件、コンサートがあるからです!
しかも場所は横須賀市久里浜!ちょっと遠いぜ!

10_古河駅から久里浜駅まで

A地点から~B地点まで~♪
2時間半の電車道、のんびり行こう!

・・・・・

最後、バタバタしてしまいましたが、
芳香会病院 青嵐荘療育園の皆様には本当に良くしていただいて、
みなさま笑顔でキビキビと動いていらしたのがとても印象的でした。
ケチャマヨはここまで献身的になれない・・・

障害があったり病気だったりする人に、
ケチャマヨの歌をうたうことがどれだけの事か、
スタッフの方の働きぶりを見るたびに思うのですが、、、

ケチャマヨにはケチャマヨにしか出来ないことを!
続けて行くことが、少しでも世界平和につながると、
信じてこれからも活動をしていきます☆

11_芳香会地域交流ホーム

改めまして、スタッフの方みなさま保護者の皆様、
そした優しく聴いてくださった利用者の皆様、

本当にありがとうございました!

また機会がありましたらぜひお呼びください。
喜んで駆けつけますので~!

PM 1:15 古河駅 発

さあ久里浜へGO!

気分は、レコード大賞から紅白歌合戦に移動する氷川きよし!(もう古いネタだな…)
とにかく、師走って感じです。

夕方の「久里浜自動車学校」でのクリスマスコンサートに続く…

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。