赤い羽根共同募金・チャリティコンサートに出演!!@愛知県清須市・清洲市民センター

2013年11月24日(日)
愛知県清須市の清洲市民センターにて行われた
【赤い羽根共同募金】チャリティコンサートに出演しました~!

20131124清須市赤い羽根共同募金チャリティ01

今回は特別に、鍵盤奏者「楽器博士」さと兄さんと、
パーカッション「リズムリーダー」まっけんさんとの4人編成☆

20131124清須市赤い羽根共同募金チャリティ02

このチャリティーコンサートのために作った新曲、
「愛はお金で買えないけれど」も初披露!で大成功☆

03_「愛はお金で買えないけれど」も初披露!

★後日、アニメーションも作ったよ!(YouTube)

後日頂いたご担当者さまのご感想も最高です!

コンサートでは素敵な曲ばかりで、アンケートでは
「ケチャマヨワールドに引き込まれた。もっと聞きたかった。子どもが夢中になって聞いていた。」「心が温かくなった。」「珍しい楽器がたくさんあって楽しかった。」「一口のキモダメシとてもいい曲でした」「アットホームで良かった」「心がいっぱいになって涙が出そうになった」等の感想が出ました。

物販の売り上げ寄付も、誠にありがとうございました。いただきました募金は、来年度の清須市の福祉のまちづくりのために活用させていただきます。

あらためて、無事にコンサートが終わりホッとしています。
これからも元気になる手作りの歌で、みんなを元気にして下さい。
ケチャマヨの歌が、「みんなの歌」で流れることを祈っています。
この度は、誠にありがとうございました。
サポートメンバーのお二方にも宜しくお伝え下さい。

こちらこそ、大変お世話になり本当にありがとうございました!

そして、ご観覧くださった親子からは、facebookより
こんな素敵なメッセージをいただきました!

今日、家に帰ったら小1の娘が自由帳を切ったものに
こんなのを書いていたようです。

04_最高のファンレター!

(こ、これは「ひとくちのキモダメシ」の歌詩じゃないですかぁ!!)

ちなみに、彼女は下校時この歌を歌いながら帰ってきてるそうです。
先週、懇談会で先生が「付き添い下校の時何か歌ってるんです」と言っていたので、彼女に聞いてみたらこの歌歌ってると言ってました。
うちの子達には相当ツボのようです(≧∇≦)

歌詞は、コンサートと、その後何日か聞いてたHPの曲で覚えた様子。3人とも歌ってますよ。笛のパートまで書いてあるのが面白いですよね。

楽しい歌をありがとうございます。

・・・もう、めちゃくちゃうれしいですね!こちらこそ、ありがとうございます!
NHKを飛び越えて、みんなのうたになれた気がしました(*´∀`*)

こんなにも素晴らしい感想をたくさんいただけて本当に幸せです。
コンサートで歌が届けられたのだとあらためて感じることが出来ました♪

05_大成功のコンサートでした!

そんな清須市の赤い羽根共同募金チャリティーコンサート、
前日にさと兄さんと名古屋に入りまして、
美味しいものもたくさん頂きました!(またしても…)

旅日記もあわせてどうぞご覧ください!

午後からゆっくり、名古屋へGO!

今回の遠征からキャリーバッグを新調しました。

06_キャリーバッグを新調

BURTON(バートン)というスノーボードブランドのこのキャリーバッグ。
http://item.rakuten.co.jp/arukikata/c/0000000404/

世界中の雪山を飛び回り、中にしまう大切な道具を守るという意味では
ケチャマヨ活動にピッタリかも!軟弱な街歩き用では壊れてしまうので!

新幹線で、ケチャマヨは新横浜から乗りまして、
小田原からはさと兄さんと合流!まずは3人で名古屋を目指します。

07_世界遺産が台無しです

オー…世界遺産が…

名古屋は、実はさと兄さんが以前住んでいた街。
おすすめの街があるとのことでご案内いただきました。

08_伏見駅から地下鉄で

伏見駅から地下鉄に乗りまして少し…ここです。

09_覚王山(かくおうざん)です

覚王山(かくおうざん)という駅で降りまして、参道を散策します。
すごく落ち着いて、すごくいい雰囲気です。名古屋とは思えません(失礼…)

10_覚王山の参道

さと兄さんは、昔足しげく通ったという懐かしの楽器屋さんへ。
さすが「楽器博士」、珍しい楽器にも驚かず品定めしています。

11_さと兄さんは楽器に夢中

◆ビーナトレーディング(Veena trading)
http://www15.ocn.ne.jp/~veena-50/

このお店、1階は雑貨屋さんなんですね。
雰囲気のあるご主人から、さと兄さんの再訪を祝してチャイを頂いちゃいました。

12_ビーナトレーディングのご主人にチャイを頂いちゃいました

日が落ちて寒くなってきたので、チャイの甘さと温かさが身にしみる~(*´∀`*)
どうもごちそうさまでした☆

駆け足で覚王山・日泰寺にお参りし、
(5時に閉まる3分前に参拝…どうしていつもギリギリなんだ!?)

13_覚王山・日泰寺

さあ晩ごはんを頂こうじゃないか、
さと兄さんいわく「日本最高のインドカレー屋さん」で!

14_日が落ちるのが早い

ここです!えいこく屋さん!

15_インド料理「えいこく屋」

◆えいこく屋 インド料理店
http://www.eikokuya-tea.co.jp/res/res.html

店内もいい雰囲気。意外と奥行きがありましてその、一番奥の部屋へ(禁煙席)。
空腹と相談して、周りを見渡して、迷いに迷って「えいこく屋セット」を注文!

16_えいこく屋セット

☆えいこく屋セット 2,300円

2種のカレーとサラダとドリンク、タンドリーチキンとシークカバブ、
ナンとライスとさらにサモサまで付いちゃうボリューム!
(さと兄さんの忠告から、サモサは食べずに持って帰りました)

さすがにスパイスが違う!なんていうか、ただ辛いだけではなくて、
本当に良いスパイスをふんだんに使っているのが伝わってきます。
ナンも美味しいけどライスも美味しい!こりゃ両方あってうれし~い。

心も体も満腹満足、ポッカポカになりました。
ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)

えいこく屋さんはもともと紅茶屋さんなので(カレー屋さんの隣)、
本格紅茶もたくさん売っています。お得な福袋をゲット!
これで2014年の紅茶ライフはいただきだ☆

・・・

栄駅にもどりまして、腹ごなしに名古屋の街を散歩。

17_名古屋のテレビ塔

ギラギラした街を抜け~ってか

18_名古屋の観覧者

いろいろすごいセンスです(^_^;)

19_金色の郵便ポスト

ひと駅くらい、軽く歩けちゃいますね♪

20_名古屋の夜は更けていきます

明日に備えて今日は眠りにつきます。
おやすみなさぁ~い。 ヾ(*´・ω・`*)

コンサート当日、まっけんさんと合流!

おはようございます!さっそく名古屋から清須駅に向かいます。
ナナちゃんもメリークリスマス☆

21_名古屋駅のナナちゃんもメリークリスマス

名古屋から電車で少し、清洲駅に到着。
どうやら禁煙に力を入れているもようです!

22_清洲駅に到着

まっけんさんは近くの喫茶店でモーニング!うらやましいな…
駅前で合流し、駅から会場となる清洲市民センターへはお車でお送りくださいました。

23_お迎えいただいた車にも赤い羽根共同募金のステッカーが

今日はどうぞよろしくお願いします!

会場に到着!・・・「須」と「洲」がややこしいですね(^_^;)

24_清須市・清洲市民センターに到着

ロビーでも着々とチャリティの準備が進んでいます。

25_受付も赤い羽根共同募金

素敵なホール! ちょうどいい規模感です。さっそく準備開始!

26_すごく素敵なホールです

プロフェッショナルな感じのサポートメンバー。絵になりますね☆

27_すごくプロフェッショナルなサポートのふたり

サヤカも負けじと楽器の準備!

28_サヤカも小物楽器の準備

音響の専門業者さんに入っていただけたおかげで滞りなく準備完了!
ちょっと練習不足だった不安な曲も4人で合わせでいい感じ♪

本番が楽しみになってきました☆

・・・

お昼ごはんがてら休憩タイム。
ケチャマヨの「取材担当」のナオヒロは、
ここぞとばかりに外へ飛び出して行きました。

紅葉がキレイな道を通りぬけ、

29_紅葉が綺麗

清州城を見ることが出来ました!

30_清州城に来ました

三谷幸喜さんの映画「清須会議」も公開中ですし、観光客で賑わっていましたよ☆
(ノブナガさんもいました)

・・・

ホールに戻るとケチャマヨのおみやげコーナーもできていました。
さすが、「飾り付け担当」のサヤカはすごいなぁ!

31_おみやげコーナーも準備完了

お客さんも集まってきました。本番は13:30から!頑張ります☆

32_お客さんも集まってきました

大好評ファミリー「チャリティー」コンサート♪

「はじめまして!」 まずは自己紹介から。

作曲、アニメーション、web、ギター、コーラス担当は~ナオヒロ!
作詩、イラスト、おしゃべり、ボーカル、タンバリン担当は~サヤカ!
ハルモニウム、トイピアノ、おもしろ笛担当は楽器博士の~さと兄さん!
カホン、シンバル、パーカッション色々担当は~まっけんさん!

33_清須市赤い羽根共同募金チャリティコンサート

今回は4人編成でスペシャル!どうぞよろしくお願いします☆

34_清須市赤い羽根共同募金チャリティコンサート

清須市の赤い羽根共同募金チャリティーコンサート、始まります!

35_清須市赤い羽根共同募金チャリティコンサート

おなじみの曲をみんなで歌ったり、

36_清須市赤い羽根共同募金チャリティコンサート

ケチャマヨのオリジナル曲には、大きな動くイラストがあります!

37_清須市赤い羽根共同募金チャリティコンサート

振り付けも一緒に合わせてくださってうれしかったぁ♪

38_清須市赤い羽根共同募金チャリティコンサート

とくに小さい子にも人気だったのはこの「ひとくちのキモダメシ」
このブログの冒頭に書いたような、素敵なお便りをもらっちゃいました☆

39_清須市赤い羽根共同募金チャリティコンサート

歌を通じて楽しさとともにメッセージを伝えることが出来ました。

40_清須市赤い羽根共同募金チャリティコンサート

本当にありがとうございました!

41_清須市赤い羽根共同募金チャリティコンサート

楽しい雰囲気は動画でぜひご覧ください!

11月に色々チャレンジしてきた色々なこと、
今回のコンサートはその集大成となりました。

お客さんを巻き込んで、どんぐりころころの振り付けや、
おもちゃのチャチャチャをお友達同士でチャチャチャと合わせるのや、
ずっと歌っている「小さなチカラの僕らだけど」「ひとくちのキモダメシ」
そしてこの日のために作った新曲「愛はお金で買えないけれど」も大好評で、
演奏者側としても、とても納得のいく内容がお届けできたと思います!

楽しいだけの歌ではなく、みんなの小さなチカラを集める事の大事さや、
お金自体が大事なのではなくてお金をどう使うかが大事なんだよ、ということも
テーマとしておしゃべりも出来たのがとても良かったです。

共同募金のイベントとしてピッタリな内容に出来ました(*^_^*)
聴いてくださりありがとうございました!

42_募金をお願いします

この度はケチャマヨにご依頼くださり、細かな打ち合わせやお手配をしていただき、
清須市社会福祉協議会さまには本当にお世話になりました。
おかげさまで当日も安心して歌い、演奏することが出来ました。

本当にありがとうございました!

44_サヤカもキャンペーンガール

チャリティーにピッタリの歌も出来たことですし♪
また次回の赤い羽根共同募金などチャリティーイベントの際は、
ぜひぜひお声がけくださいませ(*^_^*)

★ケチャマヨの大きな絵がある出張ファミリーコンサート
http://kechamayo.jp/performance/

チャリティーイベントを通じて思ったお金のこと

コンサートを終え、清洲駅を後にします。

43_清洲駅をあとにします

さと兄さん、まっけんさん、今回も本当にありがとうございました!
前回の「いわて子どもの森」以来の4人でしたが、あの時の演奏を超えるこができ、
また新曲もバッチリ合わせてくださって本当に感謝しています☆

こんな素晴らしい二人にサポートしていただけてケチャマヨはシアワセ者です。
もっと何度も練習や演奏を重ねてクオリティを上げつつ、
演奏して楽しく、聴く人も楽しく、さらに依頼くださった方にも喜んでいただけるような
ケチャマヨバンドにしていきたいですね♪

この4人編成の二回目のライブとして、
今回は大成功だったと思います。本当にありがとうございました〜!

ぜひまた来年も!よろしくお願いします。

+ + + + +

サポートのおふたりとお別れし、またケチャマヨのふたりに戻りました。

チャリティーコンサートのご依頼を頂く前から、
「お金」については少し考えていました。

宝くじが当たったらいいなぁとか、

45_宝くじ7億円

美味しい物も食べたいし、

46_美味しい物も食べたいし

こんな素敵な夜景も見たいし、

47_きれいな夜景も見たいし

クリスマスだって豪華にお祝いしたいし、

48_クリスマスもお祝いしたいし

なんだって、そのためには多少のお金は必要になりますよね。

でも常に忘れないでいたいのは、
お金はそれ自体が大事なんじゃなくて、
何に使うかが大事なんだということ。

20131121_愛はお金で買えないけれど-ハト

愛はお金で買えないけれど
お金は愛に変えられるんだ

このテーマはずっと前から考えていて、
ある時サヤカが描いたガールスカウトのカットイラストにピッタリ合ったのです。
それから少し経ち、今回のチャリティコンサートのご依頼をいただいた時に
「ぜひ歌にして歌おう!」と思い、追加の詩を考え、曲を作りました。

珍しくボツ案が4つも出来てしまうくらい苦労したけど、
それは僕ナオヒロが、この歌が歌われるシーンを見失っていたから。

サヤカからのヒント、

子どもたちが街頭募金活動をよくやってるけど
『募金お願いしま〜す!』って叫ぶより、
ケチャマヨの歌を歌ってもらいたいよね♪

からようやく完成。

20131121_愛はお金で買えないけれど-リス

歌って楽しく、聴いて楽しい、短い詩が心に残り、
チャリティの行動を思わずしたくなる、そんな良い歌になったと思います。

これからもこの歌はケチャマヨがコンサートで歌うけど、
それ以外にも、みんなが勝手にこの歌を歌ってくれたらうれしいな。
街頭の募金活動で子どもたちが歌ってたら…泣いちゃうね。

【愛はお金で買えないけれど】

20131121_愛はお金で買えないけれど

作詩・イラスト: サヤカ / 作曲・アレンジ: ナオヒロ
歌と演奏: 楽しく歌う♪ふうふ ケチャップマヨネーズ?


いかがでしょうか?

この歌を街頭募金活動などで歌いたい場合はご自由にどうぞ♪
ご希望とあらばカラオケデータや楽譜などもご提供しますよ。

チャリティーイベントなどでも歌わせていただきますので、
お気軽にお問い合わせ・ご依頼くださいませ。

メール: hello@kechamayo.jp
詳細: http://kechamayo.jp/performance/

・・・