世田谷区・梅丘保育園「秋の観劇会」でケチャマヨのファミリーコンサート!そして大人のピクニック?

2013年11月20日(水)
東京都世田谷区にあります梅丘(うめがおか)保育園にて行われた
父母会主催の秋の観劇会で、ケチャマヨ出張コンサートを開催しました!

2013_1120_世田谷区・梅丘保育園まとめ

今回のコンサートも大成功(^_^)v

みんなの楽しさがすごく伝わってくるから、
ケチャマヨもどんどん楽しくなって、
それを聴いたみんながさらに楽しくなって!
すごくいい「スパイラル」が出来ました。

最初は「もみじ」から静かに始めたコンサートも、どんどん盛り上がり、
最後はアンコールも頂き「ケチャップマヨネーズ!」の大合唱!\(^o^)/!

本当にありがとう。また会おうね。

コンサートの後には音楽友だちと大人のピクニックをしましたよ♪
どんな一日だったかを振り返ってみましょう!

早朝に梅ヶ丘駅に到着

今日もラッシュを避けるべく、早朝に家を出て会場の最寄り駅に到着!

01_早朝の梅ヶ丘駅に到着

駅ナカのカフェでモーニングセットなど食べたのですが…ぜんぜん足りませんね。
追加でコンビニでおむすびを買いつつ、会場に向かいました。

やっぱ、日本人は米でしょ!

02_梅丘商店街のキャラクター

・・・・・

ほどなくして梅丘保育園に到着!(「ヶ」は入りません)

03_おはようございます

おはようございま~す。あやしいものではございませ~ん。
ケチャップマヨネーズで~す。大丈夫デ~ス。

04_うめがおかほいくえん

「今日はよろしくお願いします!」

園のお遊戯室に入ったらさっそく準備開始。

プロジェクター、スクリーン、マイクスタンドなど、
父母会の皆様が色んな所からかき集めてくださいまして、
バッチリなコンサート環境が整いました!

05_さっそく準備

プロジェクターは父母会ママの旦那さんの会社から借りていただいて…
バッチリな映り具合に感動を覚えます(ToT)お~!

06_絵もバッチリですね!

機材がいいと準備も早い!
この余裕の表情です。

07_この余裕の表情

今回は、園児1人づつに楽器を持ってもらう予定でしたが、
大きな音になりすぎるということで急遽、この積木が楽器代わりになりました!
軽いけどいい音~ナイスアイデアですね☆\(^o^)/

08_今日はこの積木が楽器になります

会場準備も整いまして、園児たちも入場完了。
職員室でゆっくりお茶をいただいていたケチャマヨ、出番です!

09_秋の観劇会コンサート、はじまります!

秋の観劇会、ケチャマヨのファミリーコンサートが始まります!

どんどん盛り上がった秋のコンサート

初めて見るケチャマヨと楽器、そしてそのイラストに興味津々なみんな。

10_梅丘保育園・秋の観劇会ケチャマヨコンサート01

余談ですが、サヤカの大きなリボンが大好評で、園のカワイイ女のコや男のコに
『かわいい!』って沢山声を掛けてもらえて、幸せ過ぎの最近です♡(#^.^#)

・・・・・

さて、やはり「秋の」観劇会ということでこの歌は外せない。
紅葉(もみじ)からしっとりとスタート。輪唱をします。

11_梅丘保育園・秋の観劇会ケチャマヨコンサート02紅葉

ここからが本当のケチャマヨコンサートと言える、
「はじめまして」の歌、【心のごはん】ではリズムをマネしてね☆

12_梅丘保育園・秋の観劇会ケチャマヨコンサート03リズムあそび

秋も深まってきていますが、今日みたいに暖かい日はピクニック!
というわけでケチャマヨらしい【空でピクニック】を歌います♪

13_梅丘保育園・秋の観劇会ケチャマヨコンサート04リズム対決

手拍子だけ、歌だけではなく、振り付けも一緒にやろう!
【どんぐりころころ】はさらに、オリジナルの3番4番もあって盛りだくさん☆

14_梅丘保育園・秋の観劇会ケチャマヨコンサート05振り付け

一転してちょっとこわい感じの旋律が・・・
野菜嫌いな子には大行列が・・・【ひとくちのキモダメシ】です!!!

15_梅丘保育園・秋の観劇会ケチャマヨコンサート06怖かったかな?

そんなに怖くなかったでしょ?楽しかったよね~!
ほっとひと安心でみんなおなじみの【勇気100%】

15_梅丘保育園・秋の観劇会ケチャマヨコンサート07楽器を合わせてね

そう、何事も勇気が必要なのです。
失敗したって何度でも、【トライ!トライ!!トライ!!!】

16_梅丘保育園・秋の観劇会ケチャマヨコンサート08サヤカの華麗なターン

「出た!サヤカのウルトラC〜!」ってな声も聞こえて来そうなシーン。
他にも、跳ぶ、手を振る、お姫様、忍者のマネ、などなど…
サヤカのアクションは意外と色々あります。

ダンスとは言えない動きだけど、まさに歌に合わせた「振り付け」なので、
それを見た子どもも大人も「出来そう!」って思ってマネしてくれるよ。
うれしいね♪

いよいよコンサートも終わりですね。
最後は【おもちゃのチャチャチャ】で一緒に楽器を合わせましょ♪

17_梅丘保育園・秋の観劇会ケチャマヨコンサート09チャチャチャ

どうもありがとうございました~・・・ってアンコール!
本当にウレシイ(*´∀`*) どうもありがと~ぅ☆

よし!最後はノリノリで【ケチャップマヨネーズ!】

18_梅丘保育園・秋の観劇会ケチャマヨコンサート10アンコール

本当にノリの良い子どもたち、そして父母会のみなさんと先生方も!
どんどん盛り上がって今日のコンサートも大成功!

楽しすぎるコンサートは動画で体験だ!

・・・・・

ケチャマヨには詩も絵も歌も、色んな楽器も振り付けもあって、
それらを合わせて表現しています。本当に盛り沢山です。

盛りだくさんすぎかもなぁ・・・と心配になるくらいですが、
子どもの興味は本当に色々だから、大きい子は歌+リズムなど合わせ技が出来たり、
小さい子は絵に興味を持ってくれたり、みんな楽しみ方にも個性があって、
結果として全員が飽きずに最後まで集中して楽しんでくれるんだと思います。

19_ありがとうございました!

それが本当に嬉しくて、やりがいがあります。
次はどんな驚きを見せようかなぁ(^o^)/

・・・・・

当日まで優しい気遣いでサポートしてくださった父母会のみなさま、
そして当日には園の先生方と一緒に会場を盛り上げてくださいました。

20_ありがとうございました!

本当にありがとうございました!
ぜひ、またお伺いしたいです☆

コンサート後は・・・ピクニック!

梅丘保育園コンサートが終わり、昼の陽射しを浴びながら帰るわけです。
あったかい小春日和かな・・・今日もいい天気です!

21_小春日和の日射しです

お腹が空いてカレー屋さんに駆け込むこともなく、
今日はお寿司をお持ち帰りして、参宮橋駅でお友達と待ち合わせ。

そうです、演奏友達の「はらともいちろう」さんと、
お昼は大人のピクニックなのです。

どこに陣取りましょうか?このへんが広くていいかもね~♪

22_やってきましたここは?

コンサート後の疲れもなんのその。
日射しのあたたかさに癒やされます(*´∀`*)

23_代々木公園とマイギター(Gibson-J45)

!!!なんと!!!!はらさんのお弁当は手作り!
この日のために練習までなさったそうで・・・はらさんらしい!
とても美味しくて優しくて、はらさんの歌のようなお弁当でした♡

24_豪華なお弁当をいただきながら

うちらは出来合いのお寿司で恐縮です。

さて、歌仲間が久しぶりに集ったからには、新作の披露などもやっちゃいますか?
ってはらさんもケチャマヨもギター背負ってきて弾く気マンマン(-ω☆)キラリ

25_楽曲披露とまいりましょう

はらさんの歌は、語りかけるようで優しくて癒されます・・・
お腹いっぱいだし、天気は最高だし、公園はキレイだし、
遠慮がちに響くギター、甘い歌声、サヤカもうっとりです(*´∀`*)

26_夢のひととき

とそこへ、見知らぬ人がやってきて・・・

「あ~ここ境内だから、演奏はダメだよ!」

と注意をされました・・・警備員さんでした!

(´・ω・`)ショボーン

たしかに地図を見たら、明治神宮の境内!(A地点)

32_AからBへ移動

す、すみませんでした~!!!

「どうしよう?」「もう帰ります?」
「いや!原宿側の代々木公園なら演奏してる人いたもん!」

そう、負けず嫌いなケチャマヨはあきらめません!
大荷物だけど広大な代々木公園を縦断!B地点へ。

27_めげずに移動!

途中、明治神宮の方に向かって、
「お騒がせして申し訳ございません!」
と手を合わせて謝り、境内を駆け抜けました。

・・・・・

「本当の」代々木公園の入り口には、
カホンとハルモニウムを演奏してる人もいてひと安心。

そしてほら、こんなにきれいな紅葉が見られて!

29_最高の紅葉の見頃じゃないでしょうか

あきらめないで良かった~。
いつも、何事にもそう思います。

刻一刻と伸びていく影。小さくなる陽だまり。

残り少ない秋を味わいつくすように、
はらさんとケチャマヨは交互に歌を披露し合いました。

28_代々木公園の素晴らしい紅葉が

満足。

30_移動して良かった!

そろそろ寒くなってきたので帰りましょう。
この引き際も「大人」らしく、ね。

31_秋の日はつるべ落とし

はらさんとは
「また来年も大人のピクニックしましょう!」
約束をして分かれました。

それにしても・・・ああ~楽しかった!

お弁当も、天気も、歌も最高だったのですが、
警備員さんに注意されたのも・・・ふふふ(反省しています(ToT))

大人になってから注意されるのって、なんか逆に笑っちゃうんですよね。
しかも「ここで歌っちゃだめよ」って(≧∇≦)!

またピクニックしましょう!

http://hanautaehon.com/works/空でピクニック