山梨県・そだち園にて
そだちの丘コンサートに出演!

2010年10月11日(月・祝)
山梨県山梨市牧丘町にある知的障害者更生施設「そだち園」で
毎年開かれている秋のイベント【そだちの丘コンサート】に出演しました!

ピクニック気分でうれしい沙夜香

ケチャマヨ初の山梨への遠征!
天気もいいし、ちょっとピクニック気分で楽しみにして出かけました♪

しかし屋外イベントということで「大きな布イラスト」を携えての大移動!
果たしてどうなることやら?! ぜひ!続きをご覧ください。

会場の最寄り駅は「塩山」という駅。
いつもの八王子駅で乗り換えてJR中央本線・甲府行でのんびり向かいます。
その車窓からの風景がのどかなこと!

山間には橋が渡っています

景色を眺めてうっとり、夢見心地です。

夢見心地でうっとりする沙夜香

ついつい、眠くなってしまいます。

寝てしまった沙夜香

さあさあ、勝沼ぶどう郷を過ぎたら次が塩山ですよ~!

・ ・ ・ ・ ・

会場に着くのは午後でいいので、
その前に、駅周辺でお昼ごはんだ!わ~い !

ケチャマヨの浅い知識で下調べ済み。
駅周辺で「ほうとう 」が食べられる店に行きます!
(山梨といえば「ほうとう」、でしょ?)

◆喜勝亭(きしょうてい)
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190104/19001598/

塩山の駅に近い普通のそば屋である。ほうとうが食べたく、「ほうとう」と記した幟が立っていたので立ち寄った。専門店ではないので、決して色々の種類があるわけではない。自然なだしベースの甘口の味噌味で、比較的サラッとした汁であるが、これがかぼちゃを始めとする具の味を引き立てる。適度な歯ごたえを残した麺も程良く、下手なチェーン店のようにグタグタになっていないので、飽きがこない。そんなわけだから汁は麺がなくなってもいつまでも飲んでいたい程だ。とても自然でやさしく美味しいほうとうだった。
(マックス・ケー (60) さんの口コミ)

ケチャマヨもほうとうを頂きました!

山梨塩山「喜勝亭」のほうとう

キノコや野菜や鶏肉などの具がたっくさん!
それらの旨みがほうとうに染みこんで美味しい!
そして最後の汁はすべての味を取り込んで最高に美味しい!

お店の雰囲気も落ち着いて、ツーリング途中の方々も
自分の家のようにかなりリラックスしてましたよ♪

・ ・ ・

さて、はらごしらえも十分!
そだち園の方には駅まで迎えに来ていただきました。
本当にありがとうございます!

塩山駅からはその名も「フルーツライン」という道路を通ります。
ワインでおなじみの場所だから当然、ぶどう畑が続きます。
他にもナシやリンゴやサクランボなどたくさんのフルーツが育っている、
自然豊かな土地でした。

そんな環境に囲まれた、「そだち園」に到着!
施設のスタッフさんにも、利用者さんにもお出迎えいただきました!
ありがとうございます。

知的障害者入所更生施設 【そだち園】
http://www8.ocn.ne.jp/~sodatien/index.htm

ご準備いただいた控え室からは、遠くの山々がきれいに見えます。
ん?あれは富士山では?

そだち園から富士山が見えます!

そんな素晴らしい環境の中、
さらに素敵な手作りステージを用意して頂けました!

素晴らしい環境と手作りのステージ!

うれしすぎます! 気合が入ります!

・ ・ ・ ・ ・

そして本番!
今回のコンサートは2部構成(前半40分/後半40分)で行いました。

秋の日はつるべ落としのように、
コンサートで歌っている間に
一気に昼から夕方、夜になりました。

● 第1部の様子 (遠くの山々がキレイですね~)
コンサート第一部の様子

● 中間ステージのリズム体操 (全員参加で楽しかった!)
コンサート中間ステージ「リズム体操」の様子

● 第2部の様子 (三日月が出ています☆)
コンサート第二部の様子

ね~!グラデーションのように、
でもあっという間に日が沈んでしまいました。

そんな太陽の光の変化を感じながら、
ぜひとも動画で、秋の日のコンサートの様子をご覧ください!

◆第一部

<第1部・演奏曲目> ※YouTube動画にリンクしています

  1. もみじ
  2. 心のごはん
  3. 彼と日曜日。
  4. カラフルピクニック
  5. カントリーロード
  6. ねぇ
  7. 旅に出ようよ!

・ ・ ・ ・ ・

◆第二部

<第2部・演奏曲目> ※YouTube動画にリンクしています

  1. 崖の上のポニョ
  2. カナヅチのまま。
  3. お子さまランチ
  4. やさしさに包まれたなら
  5. あなたとあたし
  6. 言うこと無しの小春日和
  7. 上を向いて歩こう
  8. ケチャップマヨネーズ!

・ ・ ・ ・ ・

本当に楽しかった!
緑に囲まれての「カラフルピクニック」や、
夕焼けの中で響いた「ねぇ」のハーモニカや、
虫の声と合奏した「あなたとあたし」のリコーダー、
一日の締めくくりの「言う事なしの小春日和」など、
どのシーンもケチャマヨの歌がピッタリの環境で
歌ってて嬉しかった~!!!

最後、アンコールをいただいてからの
「上を向いて歩こう」「ケチャップマヨネーズ!」の2曲とも、
オリジナル曲にもかかわらずみなさんノリノリで楽しんでいただけて、
「ケチャマヨやっててよかったなぁ」 と思いましたもん!

花束と記念作品のプレゼントもとっても嬉しかったです!
どうもありがとうございます!【動画】

花束うれしい!

・ ・ ・ ・ ・

実は、施設利用者の方と一緒に晩ご飯を頂きました!
食堂にはカワイイ手作りの飾り付けがいっぱい!

ありがとう わたしたちも はたらいています キルトパッチワーク作品

食堂の手作りカレンダー

いただいたた晩ごはん

ロールキャベツ、ごちそうさまでした!

そして、プレゼントにもらったペンケースは、
ここそだち園で 利用者さんが作ってるんですって~!

そだち園で利用者さんが織っています プレゼントしていただいたペンケースです

・ ・ ・ ・ ・

今回、山梨に初めてお伺いしたのですが、
そだち園のみなさんはとってもいい人ばかりで、
ケチャマヨもとてもうれしい気持ちで歌うことができました。

ステージのお手伝いを してくださった方、音響の調整をしてくださった方、
聴きにに来てくださった近隣の方々、手拍子をくださった施設利用者の方々、
そして当日まで色々と大変なご準備をなさったそだち園の職員の方々に、
改めてお礼を申し上げたいと思います。

本当に、ありがとうございました!

ぜひ、またお伺いしたいと思います。
その時はよろしくお願いします。

・ ・ ・ ・

後日、そだち園の方とは何度かメールのやり取りをさせていただき、
なんと!そだちの丘コンサートの特設ページを作ってくださいました!
(タイトル部分はケチャマヨで作成してご提供しました)

そだちの丘コンサートの特設ページ!http://www.geocities.jp/nagomiya_gyousei/konnsa-to/sodakonn

ぜひご覧ください。
とってもうれしい感想なども掲載していただきました!

10月11日午後4時半よりそだち園前庭にて、そだちの丘コンサートが開催されました。今年はゲストに夫婦のユニットのケチャップ・マヨネーズ?さんを迎え、イラストを交えながらの演奏を楽しみました。オリジナルソングで見せてくれる大きな絵は、利用者さん皆さん、とても興味津々で眺めていました。また、リズム体操でもよく歌う「ポニョ」や「魔女の宅急便」は一緒に手を叩いて歌っており、利用者さんもケチャップマヨネーズ?さんの演奏を笑顔で楽しんでくれ、聞く人の心を和ませてくれるとっても優しい歌声に、酔いしれていました。第1部と2部の間には、今年もリズム体操の発表をしました今年はお客さんを交えてみんなで体操をしました♪夜になると三日月も姿を見せコンサートにはピッタリの秋空の下、ゆったりとした時間を過ごすことができました。今年も思い出に残る楽しいコンサートとなりました。

みなさんに楽しんでいただけたようで良かったです!
改めて、このような大きなイベントに出演させていただきまして、
本当にありがとうございました!
ケチャマヨもまたひとつ、自信がもてました。

これからも頑張って活動していきますので
応援よろしくお願いします!

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。