ハロウイン!だからってお菓子ばっかり食べてると…○○オバケの大行進がやってくる!?

今日10月31日はハロウインですね!
深い意味や起源はよくわかりませんが、
最近では1つのお祭りとして定着してきたようですね。

子どもたちがオバケに仮装して、
パレードして、パーティして、
お菓子をもらうお祭り・・・

「ハロウインだからって、お菓子ばっかり食べていませんか?」

そんな子のところには、逆に、オバケがパレードしてくるかも!?

そう!野菜オバケが!!
野菜オバケの大行進!

ちょっとこわいですね・・・ でもよく見るとカワイイかも・・・

そんな、ハロウインにピッタリなケチャマヨの新作が出来ました♪
詩も、絵も、曲も、ちょっぴり怖くてやっぱりハッピーな作品になりました☆
ぜひ、見て聴いて、お友達にも教えてあげてくださいね。


【ひとくちのキモダメシ】

ひとくちのキモダメシ(ケチャマヨ作品)

作詩・イラスト: サヤカ / 作曲・アレンジ: ナオヒロ
歌と演奏: 楽しく歌う♪ふうふ ケチャップマヨネーズ?


いかがでしょうか?
オバケかぼちゃをはじめ、いろんな野菜オバケの大行進ですね~!

この作品は、すでにコンサートでは何度か演奏していまして、
聴いたママからは「こどもに聴かせたい!」と大好評です♪

中目黒保育園ハロウイン@HUB-Tokyo02
(Live at HUB Tokyo for Nakameguro nursery school’s parents event )

ちょっぴり怖い野菜の大行進も、ひとくち勇気を出して、
未来への元気に変えていって欲しいですね。

★ もっと大きなイラストは【はなうたえほんでご覧ください。
http://hanautaehon.com/works/ひとくちのキモダメシ

+ + + + +

<作詩・イラストのサヤカより>

ここ数年、わたしは学童保育で、おやつや昼食を作っていますが、
好き嫌いが多い子は、食べ物以外の友達や遊びも好き嫌いが多くて、
なんでも食べられる子はその逆のような気がしてきました。

苦手な食べ物を食べる、という「一瞬の勇気を出す」繰り返しが、
何でも挑戦したり克服する練習になって、
その子の人生を左右するのでは…?と思います。

ケチャマヨのコンサートで、この絵と歌を見た沢山の方々に、
一生元気で、どんな物や人にでも良いところを見つけられる、
楽しい人生にしてもらえたらなぁ…☆彡 と思って、この詩と絵を描きました。

グリーンピースの子どもたち
お肉はモチロン、野菜たちだって命があり、
大地からはるばるみんなのおかずになって、お皿の上にやって来ます。
毎日の苦手な食べ物は、いつかの大きな勇気のための、勇気を出す小さな練習!
さぁ、せーので【ひとくちのキモダメシ】!

夏の肝試しシーズン前から、8/31の「ヤ・サ・イ」の日、秋のハロウィンまで
全国で歌って、みんなの好き嫌いを無くしちゃうぞ~!!

トマトやピーマン・ナス・キュウリの夏野菜から、
秋のハロウィンでは主役のカボチャ、
冬野菜のニンジン・ダイコンまで、ダイコウシンデス!!

食べてくれなきゃイタズラするぞ!
…風邪をひいたら、捨てられた野菜のお化けのイタズラかもネ。
かわいいトマトお化け

<作曲・アレンジのナオヒロより>

サヤカの詩を見ながら、とても楽しく作曲が出来ました。
ケチャマヨの歌で怖がらせるなんて、無かったから新鮮です☆

最初の「やってくる!!」まではちょっとあやしい雰囲気で、
そこから後半は、転調するけどオバケっぽい要素は残しつつ、
「キミの応援団だよ!」という雰囲気も出せるように工夫しました。
(間奏では3・3・7拍子なんかも入れています!)

完成してみて、ギリギリ、
3歳児でも泣き出さないレベルのホラー感
に仕上がったと思います♪

これはコンサートで演奏していても楽しい歌で、
イントロのちょっと不協和音をギターで鳴らすと、
それまで油断していた子どもたちの目が急に真剣になります(*^_^*)

イラストにお盆のナスとキュウリもいるので(笑)
夏には稲川淳二が出てくる時期から歌い始めて、
「もっと怖い肝試しバージョン」とかにしたら面白そう(*´艸`*)

これはぜひ、野菜嫌いの子どもたちに聴いて欲しいですね。
そしてケチャマが歌うのはもちろん、
園の先生やパパやママにこそ歌って欲しいと願っています。

子どもの未来、つまりは人類の未来の為に、
野菜オバケをやっつけて、未来の元気を手に入れよう!
かっこいいピーマン

+ + + + +

ケチャマヨには、心のごはんになる手作りの歌がいっぱいあります。
詩と絵と歌の作品は、全て【はなうたえほん】でご覧いただけます。

★ 詩と絵と歌の作品集 「はなうたえほん」
http://hanautaehon.com/gallery/

そして、こんな歌と絵たちを全国出張演奏でお届けしています。
日本全国、世界各国、依頼があればどこへでもお伺いします!

★ 全国出張!「大きな絵があるファミリーコンサート」
http://kechamayo.jp/performance/

活動はこのブログの他に、facebookでも更新中です。
「いいね!」を押して応援をお願いします☆

★ ケチャマヨのフェイスブックページ
https://www.facebook.com/kechamayo

happy_halloween_from_kechamayo