神奈川県立みどり養護学校での芸術鑑賞会コンサートでした!

2013年10月30日(水)
横浜市緑区にあります県立みどり養護学校さまで行われた
芸術鑑賞会にて出張コンサートを行ってきました。

雨上がり、今日は晴れ。 朝日が眩しく、温かいです。

01_雨上がり晴れ

早朝のバスに乗り、ラッシュ前の電車に乗り、さらにタクシーに乗り、
やってきたのは横浜市緑区にありますみどり養護学校さま。

◆ 神奈川県立みどり養護学校
http://www.midori-sh.pen-kanagawa.ed.jp/

02_横浜市のみどり養護学校に到着

今日はこちらの体育館で芸術鑑賞会。
ケチャマヨのコンサートが「芸術」かどうかはわかりませんが…

03_横浜市みどり養護学校の体育館jpg

みんなに楽しんでもらえたらいいな。そう思ってさっそく準備を開始します。
立派なステージに大きなスクリーン。イラスト投影もバッチリです。

04_さっそくステージ準備です

埼玉県からお車で駆けつけてくださったサポートメンバー、
鍵盤奏者HAYATOさんも準備完了のようです。

05_鍵盤奏者HAYATOさんも準備万端

いつも素敵なピアノ演奏でのサポート、ありがとうございます。

+ + + + +

今日は一部が小中学部、二部が高等部と2回公演です。

20131030_横浜市みどり養護学校01

どちらの公演ともみんなじっくりと聴いてくださったり、
手拍子や合唱で一緒に合わせて盛り上がったり。

20131030_横浜市みどり養護学校03

翌日の10月31日がハロウインなので、新曲のひとくちのキモダメシも披露。
マントなんかつけちゃってね。帽子なんかかぶっちゃってね。

20131030_横浜市みどり養護学校04

動く「キモダメシ」のイラストはぜひ動画で!

※YouTubeページはこちら

ダイジェストで全曲どうぞ

※YouTubeページはこちら

+ + + + +

あいかわらず「芸術」の意味はよくわかりませんが、
心が動いたら、それは芸術なのかもしれませんね。

20131030_横浜市みどり養護学校02

そう思うと、見る側の気持ち次第で芸術は芸術でなくなり、
かたや道端の石ころも芸術になりえます。

ケチャマヨは道端に咲く花のように、
季節ごとに人の心を動かせるものになりたい。

ケチャマヨの作品は美術館に飾られるような芸術ではないけれど、
美術館に行かないような人にこそ、お届けしていきたいのです。

20131030_横浜市みどり養護学校05

そういう意味で、
障害のある方や小さなお子様がいて外出が困難な方たちに、
季節に合わせたお便りを届けに行けるこの活動は、
我ながら意義ある芸術活動だと思っています。

06_中庭

みんなが、身の回りにある、小さいけれど素敵なことに感動できるように、
ケチャマヨの作品がひとつの「気づき」になれたらいいな。

07_お庭の滑り台

みどり養護学校の生徒さん、様々な障害はありましたが
体は元気で心は純粋で、とってもまぶしかったです。
(満員電車のいわゆる普通の人達よりも健康でしょう!)

ケチャマヨも負けずにキラキラ歌えたかな?
みんなの体と心に届いたのなら嬉しいです。

またお会いしましょう!

お世話になり本当にありがとうございました。

+ + + + +

昨日と今日とで2連続のコンサート、
ちょっとフラフラになりながらもなんとか
精一杯のチカラを出し切れました!

「ペース配分」なんて言うとセコイなぁと思ってしまう…
連続コンサートだからって初日に手を抜けない!
毎回100%のチカラで歌いたいのです!

それにはまだまだ修行が足りぬ。。。
毎日でも歌えるために「息をするように自然体で歌う」…
そんなふうになれるかなぁ。

生活の一部としてのコンサートを続けていきたいです。

そういう意味で、10月のコンサートお疲れ会としまして、
「平田牧場三元豚のスペアリブ塩麹漬け」を焼いて食べました(๑´ڡ`๑)

08_ご褒美に平田牧場三元豚のスペアリブ塩麹漬け

歌って、食べて、感動して。

09_焼き具合もバッチリね!

感動してもらうにはまず、自分たちが一番の感動屋さんでないといけませんね。
移ろい巡る季節のなかで、毎日新しい発見を嬉しがって生きていきたいです。

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。