豊田市・宮口こども園【秋のイベント】みんな一緒に歌って、踊って、楽しんで♪

2013年10月29日(火)
愛知県豊田市にあります宮口こども園の秋のイベント、
大きな絵があるファミリーコンサートをお届けしてきましたよ!

みんなで歌って、踊って、楽しめた!

20131029_01_愛知県豊田市・宮口こども園

今回は園の先生にもお願いして(ムチャぶり?!)、
子どもたちには振り付けや打楽器の演奏を合わせてもらいました。

とまどう場面もあったけど、先生のさすがのご指導のおかげもあって、
楽しく合わせることが出来ましたよ(*´∀`*)

そんな一日をレポートします!

+ + + + +

神奈川から愛知へは近い。

それでも朝から豊田市でのイベントには
始発気味の電車に乗らなければいけません!

01_始発の新幹線に乗って出発

朝6時、新横浜駅を出発です!
ここのところ忙しかったから新幹線で仮眠しようっと♪

・・・って思っている間に名古屋に到着です。
1時間半で着いちゃいますね。近すぎて眠れないぜ☆

そこから電車を乗り継ぎまして、やって来ました豊田市駅。

02_豊田市に到着

あいにくの天気ですが、駅まではママがお車でお迎えくださりました!

「おはようございます!」
「今日はよろしくお願いします!」

お車での道中、ご担当くださったママといろいろお話をしましたが、
そのママはケチャマヨのホームページをよくご覧になっていて、
ふたりの出逢いのエピソードなんかもよくご存知で…照れますね(*´∀`*)
(まだご存知でない方は、下記の自己紹介BOOKをご覧ください☆)

★ 1冊でケチャマヨがまるわかりの自己紹介BOOK
http://kechamayo.jp/pdf/kechamayo_intro01.pdf

ほどなくして園に到着! 宮口こども園です。

03_宮口こども園に到着

とってもキレイで素敵な園です。

04_宮口こども園の下駄箱

さっそく2階のホールに向かいます!

05_2階のホールに向かいます

雨、降らなければいいなぁ。

06_宮口こども園の園庭

ケチャマヨに求められるもの。

今回、出張コンサートをご依頼いいただいた時から、
実はこんなうれしいコメントをいただいていました。

愛知県豊田市宮口こども園のイベントとして、毎年恒例、人形劇や、しゃぼんだまショー。バルーンアートなどやっていただきました。今の年長さんは今年もイベントそれだと3年間同じイベントを見ることになり、ちょっと飽きてきてると思うので今年は、ケチャップマヨネーズさんを是非お呼びしたいとおもいました。

息子にケチャップマヨネーズさんのホームページを見せたら、「すごーい!」と感動して「みんなにも見せてあげたい!!」っと興奮ぎみでした。私も、おおきな絵本と唄のセットを初めてみたのですごく驚き、他のママさんにも知っていただきたいと思いました。

・・・なんてうれしいんでしょう!

ケチャマヨのコンサートは、劇やバルーンアートなどとはもちろん、
いわゆる「歌のお姉さん」ともちょっと違うんです。
派手な演出などは無く、アニメソングやおなじみの童謡ばかりでもありません。

オリジナルソングが大半を占めていて、そのメッセージが伝わるときに
最大限、楽しんで頂けるものだと思っています。
それを伝えるための大きな絵であり、生演奏であり歌声なのです。

だからといって小さなお子様が楽しめないかというとそうではなく、
細かい意味は分からなくても、その感性でキモチを感じ取れるから、
メッセージが伝わるんです。心から楽しんでくれるんです!

「子どもだまし」の歌では、決して、
子どもに通じることは出来ないですね。

07_コンサート、始まります!

さあ、みんなが待っています!
ケチャマヨのコンサート、始まります!

すごく盛り上がったコンサート!

どうもはじめまして、ケチャップマヨネーズ?です。

08_愛知県豊田市・宮口こども園01

最初は「誰だ?」という雰囲気も少し残りながらスタート。

08_愛知県豊田市・宮口こども園02

でもおなじみ「勇気100%」では大合唱!
…すみません、アニメソングも少しやります(*´Д`)

08_愛知県豊田市・宮口こども園03

会場はビックリするほどの大合唱!
アンプを通した二人の声なんかかき消されてしまいます。

08_愛知県豊田市・宮口こども園04

アニメソングもいいけどね、ケチャマヨはね、
聴いたら心が温かくなる「手作りの歌」を届けにきたんだよ。

08_愛知県豊田市・宮口こども園05

一緒に手拍子「マネリズム」もやってくれました♪
イイネ!その調子ネ☆

08_愛知県豊田市・宮口こども園06

動く大きなイラストにも小さく歓声が上がります!
なんでもやってみよう!トライトライトライ!

08_愛知県豊田市・宮口こども園07

コンサートはますます盛り上がる!
ステージと客席との距離も縮まってきた気がします。

08_愛知県豊田市・宮口こども園08

「どんぐりころころ」では前に出てきてもらって(先生にお手伝いいただきまして)
振り付けをみんなで楽しく出来ました!やったね~♪

08_愛知県豊田市・宮口こども園09

・・・と、安心したところでキモダメシ~!(((( ;゚Д゚)))ガクガク
いや、怖くないよ!勇気を出して野菜オバケを食べちゃおうという歌です。
★先月ハロウインに作った新曲です。ぜひ聴いてね♪

08_愛知県豊田市・宮口こども園10

「夢をかなえてドラえもん」ではまた前に出てきてもらって打楽器を合わせて。
みんな嬉しそう!音を合わせるのって楽しいよね(*^_^*)

08_愛知県豊田市・宮口こども園11

「さんぽ」ではみんな列車のようにつながって大行進!
文字どおり散歩しながら歌いながら、楽しんでいました。

08_愛知県豊田市・宮口こども園12

楽しいコンサートの様子はぜひ動画で!

※YouTubeページはこちら

先生方のおかげで、そして盛り上がってくれた子どもたちのおかげで、
とっても素敵なコンサートが出来ました!
心から、おもいっきり楽しんでくれたみんなに拍手~☆

インターネットで見つけてくれて、ここまでお手配くださった
ご担当のママそして園の先生方には本当に感謝しています。

本当にありがとうございました!
(豊田のどら焼き、最高に美味しかったですσ(´~`*))

これからのコンサートを考える。

豊田市・宮口こども園でのコンサートを終えて、
ケチャマヨのコンサートも、いよいよ歌ってるだけではなくなってきて。
(もともと絵を出したりナゾナゾ出したりはしてますけどね…)

もっとみんなと一緒に楽しみたい!と思い、
実験的ですが最近は、こども達に前に出てきてもらって、
カスタネットを叩いてもらったり振り付けを合わせてもらっています。

09_コンサート後はハイタッチでお見送り

そうすると、イベントとしては和気あいあいとしてとてもいい!
…のだけど、コンサートとしてはちょっと散漫になってしまう…
悩ましいところです。( ̄~ ̄;)ムー。

もともとの「創作二人組」としてはじっくりと作品を味わってほしい気持ちも強く、
作品のチカラだけでも充分楽しんでもらえる自信はあります。

イベントっぽくするか、鑑賞会っぽくするか、
どっちかに偏るのが普通だと思うのですが、あえてその中間というか、
いいとこ取りをしていきたいですね、ケチャマヨとしては。

まだまだ模索中ですが、ここにケチャマヨコンサートのこれからの
「伸びしろ」があるかもしれないと思っています。

+ + + + +

雨は降ってきてしまいましたが、
園庭に咲く「秋のサクラ」がとてもキレイでした。

10_雨は降ってきてしまいましたが秋に咲くサクラがキレイでした

せっかくの豊田市ですが、慌ただしく帰ります。
手作りおにぎりを買って、(こめまる本舗)

11_手作りおむすび「こめまる」

豊田市とはお分かれです。
でもきっと近いうちにまた声をかけていただけそうな気がします♪

12_豊田市駅

帰りは赤い電車、名鉄で名古屋へ戻ります。

13_帰りは名鉄で

その車内で食べた、手作りおむすびの美味しさよ!

14_手作りおむすびの美味しさよ。

ケチャマヨのコンサートも、
手作りおむすびの美味しさでありたいと思います。

★ケチャマヨの全国出張!大きな絵があるファミリーコンサート
http://kechamayo.jp/performance/