敬老の日コンサート!初上陸の滋賀県アクティバ琵琶ケアセンターで和やかな一日。

2013年9月17日(火)
滋賀県大津市の琵琶湖のほとり、おごと温泉近くにあります
「アクティバ琵琶ケアセンター」にて行われました
【敬老会】敬老の日コンサートに出演しました!

2013_0917_滋賀県アクティバ琵琶ケアセンター敬老の日記念

人生の大先輩が見守る中なので最初は緊張しましたが、
みなさんの笑顔と和やかな雰囲気にいつしかリラックスして、
ゆったりとした気持ちで歌うことが出来ました。

他にもコンサート後のおごと温泉、近江牛グルメ、
そして京都国際ホテルと鴨川サイクリングなど、
思いがけず、とってもゴージャスな旅になりました!

どんな様子だったかは続きをどうぞご覧ください。

ケチャマヨ、滋賀県に初上陸!

さかのぼること一週間前。一本のお電話を頂きました。

「こちら、滋賀県にありますケアセンターですけども・・・」

「(滋賀県キター!)はい、ありがとうございます!」

「9月17日に出張演奏していただけませんでしょうか?」

「(来週キター!)はい、もちろん喜んでお伺いします!」

という訳で、
一週間前にオファーを頂きましてお伺いさせて頂きましたのは、
ケチャマヨとしては初上陸となる滋賀県のケアセンターでした。

◆アクティバ琵琶ケアセンター そよ風
http://www.unimat-soyokaze.co.jp/activa/

ケチャマヨの歌を、世界中の人に届けることを使命として活動しています。
そのため、初めてお伺いする県(国)には【交通費のみで】お伺いします!
http://kechamayo.jp/performance/#offerSP

「早い者勝ち」ですので、ご検討中の方はぜひ★

もう慣れ親しんだ新幹線(こだま)から見える景色。
秋なので空気が澄んで、富士山がはっきり見えました。

01_雪のない富士山

秋、こよみは白露、玄鳥去(つばめ さる)だけど、
ナオヒロの帽子にはツバメのモチーフが付いています。

02_白露・玄鳥去(つばめ-さる)

大津市へ行くのに、京都まで新幹線で進みます。
滋賀県を一度通り過ぎる感じですね。

03_京都で乗り換えて滋賀県の大津の方へ戻る感じです

そしてJRで戻る感じで最寄りの「おごと温泉駅」へ。
京都から20分という近さなんですね~!

04_JR湖西線の緑色の車体

琵琶湖の湖畔の美しいケアセンター

おごと温泉からはお車でお迎えを頂きました~!
はじめまして、ケチャップマヨネーズ?です。
今日はよろしくお願いします。

アクティバ琵琶さんからは琵琶湖が見える絶好のロケーション!
前日の台風がウソのようです!

05_アクティバ琵琶さんは琵琶湖が見える絶好のロケーション!

ケチャマヨは、まずお昼ごはんをいただきます。
今日はA定食で。って初めてですけど(・ω<)
鯖の竜田揚げでした。おいし~い♪

06_お昼は鯖の竜田揚げ定食です

その食堂のテラス席がオシャレで。

07_きれいなテラス席で

ほっと一息。ごちそうさまでした。

08_ごちそうさまでした。

さてさて、会場に戻りましてコンサート準備を始めますよ~。
・・・と思ったらおじいちゃんおばあちゃんはまだお食事中、
そしてその後はティータイムなのです。(*´Д`)

09_さあ会場準備ですよ~!

そろそろ14時が近づいていますが、みなさんの~んびり。
ケチャマヨは準備を始められなくてアセアセ(*´Д`)

まあまあ、焦る気持ちを抑えて、お月見でもしようじゃないですか。

10_手作りのお月見飾りがすごい

司会の方に助けられながら、なんとか準備が完了出来ました。
リハーサルなんて無しです!やりながら調節しましょうか!

11_調整しながらライブスタート

そんなケチャマヨだけがドタバタと焦って始まったコンサート、
その様子はぜひ動画でご覧ください!

【敬老会】敬老の日コンサート@滋賀県大津市・アクティバ琵琶ケアセンターのライブ動画

★ケチャマヨのYoutubeチャンネルはこちら!(ぜひご登録ください)
http://www.youtube.com/user/kechamayo

いかがでしたでしょうか?

みかんの花咲く丘、どんぐりころころ、もみじ、見上げてごらん夜の星を、
そして今回のために練習してきた「私の青空」も初披露させて頂きました。

12_滋賀県アクティバ琵琶ケアセンター敬老の日記念

13_滋賀県アクティバ琵琶ケアセンター敬老の日記念

おなじみの曲にはみなさま口ずさんでくださったり手拍子を合わせてくださったり、
また、初めて聴かれるはずのケチャマヨのオリジナル曲にも手拍子はもちろん、
歌も口ずさんでいただけたりして感激!本当にカンが良いなぁと感心いたしました。

14_滋賀県アクティバ琵琶ケアセンター敬老の日記念

みなさんニコニコと、ほのぼのと、とても楽しんでいただけたようでした。

15_おじいちゃんおばあちゃんにもおおうけ!

準備中から興味津々なおばあちゃんは、マイクにお花をつけていたサヤカに
「マジックでしょ?」って話しかけてくれたりしました(*^_^*)

17_滋賀県アクティバ琵琶ケアセンター敬老の日記念01

また、コンサート後にもたくさんの感想をいただけて嬉しかった!

「良かったわ~。ほんと良かったわ~。」 … (*^_^*)
「パンダの詩が良かった。あれは作れないわ」 … (^_^)v
「あなたかわいいわね~最高よ!」 … (*´ω`*)
「もう死んでもいいくらい楽しかったわ。」 … (^_^;)

・・・など、ご高齢の方ならではのブラックなジョークも交えつつ、
本当に楽しんでいただけたのだと実感できて感動しました。
こちらこそこんなに喜んでいただけたのなら最高に嬉しいです。

16_滋賀県アクティバ琵琶ケアセンター敬老の日記念

これからもどうぞお元気で、また会える日を楽しみにしています。

18_滋賀県アクティバ琵琶ケアセンター敬老の日記念02

このたびは広大なインターネットの情報から見つけて頂き、
遠く神奈川から滋賀県までお招きいただき、こうして歌えたことを
小さな奇跡のように思っています。

お手配くださいました職員の皆様、そして施設利用者の皆様、
本当にどうもありがとうございました!

19_滋賀県アクティバ琵琶ケアセンター敬老の日記念03

コンサート後のお楽しみ♪

コンサートでは汗だくになりましたね(・_・;)

なのでしょうがない。

近くの温泉にレッツゴー!

・・・本当に近かったです。

20_おごと温泉(雄琴温泉)暖灯館きくのや

◆ おごと温泉 暖灯館 「きくのや」
http://www.kikunoya.jp/

この旅館は日帰りでも温泉に入れてよかったです。

それだけじゃなくて、日本で唯一かもしれない、
【ペットのわんちゃんと一緒の部屋に泊まれる旅館】なのです!

これはいい!さっそく実家のお母さんに教えなければ・・・

20_おごと温泉(雄琴温泉)暖灯館きくのやの日帰り温泉

う~ん。癒される・・・クセのない、いい温泉ですね。

露天に出れば青い空と、女湯からかすかに聴こえてくる、
サヤカのはなうたMy Blue Heaven。 わ~たしの~あ~お~ぞ~ら~♪

お風呂あがりには夕涼み、琵琶湖のほとりを歩きましょうか。

21_琵琶湖を散歩

実は手前に木があったのですが、先日の台風でなぎ倒されたそうです・・・

琵琶湖とお船。

22_琵琶湖と船

琵琶湖の夕暮れ。

23_琵琶湖の夕暮れ

琵琶湖と月。

24_琵琶湖と月

琵琶湖って派手さはないのですが、波のない海みたいで不思議な感覚。
日々の忙しさに波立っていた心のざわつきも、いつしか消えていきました。

暗くなる前に帰りましょう。今日の宿は京都なのですから!

と、駅までの道をてくてく歩いていると
急におなかがすいてきました。

滋賀県 → 近江 → 牛 → 焼き肉!

ということで検索してみると、
近くによさげなお店があるじゃないですか!

31_おごと温泉もよりの炭火焼肉「山崎」さんでした

◆ 炭火焼肉 山崎
http://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25001770/

ナウなヤングに人気のBセット(2人前)を注文しましたが・・・
まずはこれだ!特大の特選ロース!!!

25_炭火焼肉山崎さんの「特大」特選ロース

これは、カタマリの一番大きいところのスライスですやん!
大きすぎて1枚ずつしか焼けません!

26_特大すぎて1枚ずつしか焼けません

脂がスーっと溶けていきますので全然しつこくない!
この美味しさは今まで食べたことがありません!

続いて近江牛あみ焼(左)と上カルビ(右)です。

27_近江牛あみ焼と上カルビ

これはまたロースとは違った赤身の旨さがすごい!

特に近江牛あみ焼きのほうは、もともとはユッケ用に生で出していたもの。
いろいろな理由から火を通さないといけなくなったのですが、基本は生でも食べらます。

片面5秒、もう片面も5秒、チチンプイプイ、ほのちょとアブるだけネ!
さっぱりしてるのに味が深くて、さすがの美味しさにびっくりしてしまいました。

ヤングの胃袋も大満足のボリュームでした!
ごちそうさまでした。

* * *

今日は平日なのでお客さんも少なめ。
お店のご主人と奥さんとちょっとお話をしましたよ。

お互い夫婦で頑張っていますね~ という話で、
歌の活動で滋賀県に初めて来たんですよ~ と話したら、

なんと!サインを書いて欲しいとのこと! 喜んで~★

28_サインを求められました

こんな感じでどうだろうか?

キュキュっとね。サヤカがね・・・完成!

29_ケチャマヨのサインが完成!

そしてお店の壁に飾ってくださいました!(眞鍋かをりさんの隣に・・・)

30_サインを飾って頂きました!

すんごい目立っております。。。いいのでしょうか?
(大津の方は炭火焼肉山崎さんにいくとこの色紙が見られます☆ぜひ!)

本当に美味しいお肉をありがとうございました。
きっとアクティバ琵琶の方もいらっしゃると思うので、
この色紙を見て思い出してくれたらうれしいな♪

* * *

夜が深まってきます。

京都駅まで普通電車で20分。
そこから二条駅まで行きまして、歩いてホテルへ向かいます。

32_二条城近くの京都国際ホテルへ

◆ 京都国際ホテル
http://www.kyoto-kokusai.com/

チェックインの時の会話・・・

「お客様、本日あいにく禁煙のツインルームが埋まってしまっておりまして…」

「え?」

「スウィートタイプをご用意させていただきました´д` ;」

「・・・ってやったぁ!!!」

大ラッキーでございます。

33_京都国際ホテル・スウィートルーム 34_京都国際ホテル・スウィートルーム 35_京都国際ホテル・スウィートルーム

36_京都国際ホテル・スウィートルーム 37_京都国際ホテル・スウィートルーム 38_京都国際ホテル・スウィートルーム

広い部屋、畳敷きのリビング、2つある洗面台、
ひのきのお風呂、二条城をながめる景色・・・

おかげさまで、今晩はよく眠れそうです。
本当に有難うございます・・・おやすみなさいませ。

京都観光もちょっとだけ・・・ね。

おはようございます。
あんみつ姫でさえ出来なかった、二条城を見下ろすバチあたりなロケーション!

39_二条城を見下ろすロケーション

今日もいい天気でござる。

40_今日もいい天気だ!

こんな天気の日は、サイクリングだね!

* * *

鴨川をGO!

41_気候のいい京都はサイクリングだね

先日の台風の影響で流れが速い鴨川です。

42_台風の影響で水かさの高い鴨川

鴨川のカモたちも必死です。

43_鴨川のカモたち

暑くなってきた~!

44_暑くなってきた~

でも風の気持ちい9月の午後です。

45_でも風の心地いい午後です

こんなに早く京都を再訪できるとは思っていなかったからウレシイ。
(7月の亀岡あゆみ保育園以来ですね)

こんな機会をくださったアクティバ琵琶の皆様に感謝しています。
あらためて、本当にありがとうございました!

46_こんな機会をくださってありがとうございます

おまけ:私の青空(My Blue Heaven)のライブ演奏も初披露でした♪

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。