駅から近~い!小金井市民交流センターで、しんあい保育園の親子コンサートを行ったよ♪

2013年9月8日(日)
小金井市民交流センターで行われた【しんあい保育園】保護者の会主催、
ケチャマヨの大きな絵があるファミリーコンサートを行ってきましたよ♪

00_東京都小金井市しんあい保育園@小金井市民交流センター

観覧希望者多数のため、2回公演で盛りだくさん!
鍵盤奏者で楽器博士の「さと兄さん」のサポートで、
とっても賑やかに盛り上がったコンサートになりました!

武蔵小金井しんあい保育園@小金井市民交流センター04

初めて聴く歌なのに一緒に歌ってくれる子、
立ち上がって大きな動く絵を見入る子、
踊りながらリズムに合わせる子、
そしてじっくりと歌詩をあじわうご両親、

みなさんそれぞれの楽しみ方で、
でもみんな一緒に楽しめたと思います。

武蔵小金井しんあい保育園@小金井市民交流センター02

どんなコンサートだったかな?
続きをどうぞご覧ください。

武蔵小金井の駅から、ちかーーーい!

JR武蔵小金井の駅に着いたら、そのホームガラスの向こう側に見えています。

01_JR武蔵小金井駅に到着

今日の会場は「小金井市民交流センター」です!すごいキレイ☆
http://koganei-civic-center.jp/

02_小金井市民交流センターはちかーーい!

ちょっと準備時間が少なめなので、小ホールが開くのを待ってダッシュ!

03_小ホールが開くのを待って・・・ダッシュ!

ホールスタッフの方がキビキビと動かれて頼もしいです( ・`д・´)

04_ホールスタッフの皆様もキビキビと

さと兄さんの音響セッティングも大変そう・・・
おんぶのママも頑張ります!(実は音響に詳しい方なのです。)

05_さと兄さん周辺の音響セッティングも大変!

ケチャマヨもお花をつけたり。
たいへんたいへん、うっふふ~♪(*´∀`*)

06_ケチャマヨはお花をつけたり・・・大変ウフフ。

軽くリハーサルをしたらもうお客さんが入場してきましたよ!

07_準備完了!お客さんも入ってきたぁ!

いそいで控室へ。 そしてすぐに第一部、はじまります!

08_そろそろコンサートの始まりです!

今日はスペシャル! サポートメンバー【さと兄さん】の登場です!

武蔵小金井しんあい保育園@小金井市民交流センター04

さやかのおしゃべりもじっくり聴いてくれました。

武蔵小金井しんあい保育園@小金井市民交流センター05

コンサートが進むにつれてみんな自由人に!

武蔵小金井しんあい保育園@小金井市民交流センター06

最後はみんなで「ケチャップ~!」「マヨネーズ!!」
大きな掛け声にケチャマヨも負けそう (*_*;

武蔵小金井しんあい保育園@小金井市民交流センター07

いやぁ、いつものことながら保育園児のパワーはすごい!

さらに、いつものお遊戯室とは違って広いホールだから走れる~!
お父さんもお母さんもいるから、さらに安心だし自由に遊べる~!

ケチャマヨにも話しかけてくれるし、
もちろん大きな声で歌ってくれてたり手拍子したり、
本当に嬉しかったなぁ。

実は、さと兄さんの奥さんと赤ちゃんも初めてご来場くださって、
まだ1歳の娘さんもニッコニコで、ゴキゲンで楽しんでいましたよ♪

・・・・・

さてさて、一旦楽屋に戻ります。

汗をふきふき、衣装を整えたら第2部の始まりです!
第二部はぜひ、動画でその様子をご覧ください。

親子コンサート@小金井市民交流センター

★ケチャマヨのYoutubeチャンネルはこちら!(ぜひご登録ください)
http://www.youtube.com/user/kechamayo

いかがでしたでしょうか?

一部に負けず劣らず、第二部も盛り上がりあがりましたよ~!

武蔵小金井しんあい保育園@小金井市民交流センター10

武蔵小金井しんあい保育園@小金井市民交流センター11

手拍子でマネリズム、リズム対決で最後まで頑張ったり、
なぞなぞにはみんな一斉に大きな声で答えてくれたり、
大きなイラストの動きには「わ~っ」と歓声が上がったり!
どんぐりころころのオリジナルの続きを歌ってくれたり!

とにかく素直な子どもたちの反応に嬉しくなってしまいました☆

武蔵小金井しんあい保育園@小金井市民交流センター12

大人の方たちにも、本当はもっと盛り上がって欲しかったのですが、
今日の大人の方は、じっくりと詩の内容を味わう方が多かったようです(*´ω`*)
歌詞の内容にうなずいたり、ニコニコしたり、何かを思ったりしていたご様子でした。

長時間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

武蔵小金井しんあい保育園@小金井市民交流センター13

子育てに大切なことってなんだろう?

子どもたちはみんな違ってて、それぞれにいい子です。
不器用でも遅くても、気持を伝える自分だけの方法を探しているのです。

子どもたちはまだまだ可能性のカタマリです。
どうかその未来へ進む道を、見守ってあげてください。
ゆっくり、あせらず、気長に、楽しんで。

武蔵小金井しんあい保育園@小金井市民交流センター15

なんて偉そうなことを言っても、
僕たちにはまだ子どもがいないので本当の親心はわかりません。
でも、「子どもの代表」として子どもの気持ちを代弁することは出来ます。

僕たちは、学校の勉強や会社の仕事では充分にチカラを発揮できませんでした。
ようやくこの活動に、自分たちの生きる意味を見つけられたばかりなのです。

武蔵小金井しんあい保育園@小金井市民交流センター14

ケチャマヨはケチャマヨにしか出来ないことを頑張ることで、
よりよい未来を作っていきたいと考えています。

このたびは、このイベントのために奔走してくださった担当の「ちかーーー!」さんを始め、
たくさんの父母会の方々に助けられてこのコンサートが実現できました。
あらためまして、本当にありがとうございました!

またお会いできる日を楽しみにしています。


◆ ケチャマヨのfacebookページはこちら
https://www.facebook.com/kechamayo

◆大きな絵があるファミリーコンサート詳細&お問い合わせ
http://kechamayo.jp/performance/