長野県 初上陸! 生坂村ふれあいの里「せせらぎ公園コンサート」に出張演奏してきました

2013年9月5日(木)
長野県東筑摩郡の生坂村にあります高齢者生活福祉センター
ふれあいの里の「せせらぎ公園コンサート」に出張演奏をしてきましたよ♪

長野県東筑摩郡生坂村ふれあいの里「第5回せせらぎ公園コンサート」

長野県は初の遠征ですが自然豊かな山あいの村は素朴で、
人々はとても優しくて、こちらが癒やされてしまいましたよ(*´∀`*)
高齢の方が多いのはもちろんですが、学生の方も小さな子どもとママもいて、
本当に子どもからご老人まで幅広い年齡のお客さんでした。

01_生坂村ふれあいの里コンサート

生坂村ふれあいの里コンサート、プレゼント☆

歌ったり手拍子したり、みんなで一緒に楽しめた会になりました。
長野県への旅日記とともに、どうぞごゆっくりご覧ください。

長野県の松本まで、特急あずさに乗って。

立川駅から松本へ、特急あずさ17号に乗ります。

02_あずさに乗って松本へ

特急あずさ、車内はまるで新幹線。

03_あずさの車内はまるで新幹線

展望デッキなんてあるんですね~。

04_こんな展望デッキがあります

きれいな緑が見えて、うれしいリス(*´∀`*)

05_緑が美しいです

すごくいい感じの山と田園風景に、うっとりするリス(*´ェ`*)

06_いい山の田舎です

いつか来た山梨県の塩山駅を過ぎまして、(2010年そだちの丘コンサート

07_いつか来た山梨の塩山を通り過ぎ

長野県に入りました!心なしか、雲と山が違う気がします。アルプスっぽい?

08_長野県に初上陸です!

諏訪湖も通り過ぎまして・・・

09_諏訪湖も通り過ぎ

ぶどうの棚がある塩尻駅も過ぎまして・・・

10_ホームにぶどうの木柵がある塩尻駅も過ぎ

松本に到着!思わず感激の涙(あくび)

11_松本駅に到着

電車の待ち時間に鴨南蛮そばを食べます。信州って言ったら蕎麦だべ?

12_鴨南蛮そばを食べました

松本からはすぐに出発。さよならあずさ!

13_松本駅からは

篠ノ井線に乗ったらば、

14_篠ノ井線でGO

明科(あかしな)駅に到着!

15_明科駅に到着!

今回ご依頼いただきましたご担当者様からは、
「過疎化が進んでいる」とお伺いしていたのですが 、
この篠ノ井線では学生さんがとっても多かったですよ。

犀川上流の生坂村ふれあいの里へ

明科駅では今回ご依頼くださいましたご担当者様と待ち合わせ。

毎回、会えるまで「ほんとうに会えるだろうか?」と心配になったりもします。
やっぱりネットで知り合っただけで、メールだけでやりとりをして、
少しはお電話で話しもしたのですが、会えるまではちょっと実感が・・・

でもこうやって、初めて訪れる土地で、
ちゃんと時間通りにお会いすることが出来るんですね!
毎回、ちょっと感動します (≧∇≦)/

はじめまして!どうぞよろしくお願いします。

お車でお送りいただきます。ありがとうございます!

◆長野県 生坂村ホームページ
http://www.village.ikusaka.nagano.jp/

ご担当の方は昔、神奈川県のケチャマヨの
隣の駅周辺に住んでいらしたそうで。
驚くとともに世間は狭いなぁと思いました。
長野県も、もうご近所に感じます!(*´∀`*)

犀川(さいがわ)を上流へ。東京電力の生坂ダムがありました。

16_東京電力のダムが見えます

ほどなくして会場に到着! 準備はまだ始まったばかりのようです。

17_会場に到着!

会場となる生坂村高齢者生活福祉センターの裏手にはすぐ山が。
山の、木がないところは「パラグライダー場」らしいですよ!

18_きれいなお庭です

時間がなくて写真を撮れなかったのですが、この裏手には「せせらぎ公園」がありまして、
遠くから眺めただけですが、手入れの行き届いたきれいな公園のようでした。

今回のコンサートはこの公園のお世話をされた方への、
ねぎらいや感謝の意味もあるそうです。

◆村長コラム
http://blog.village.ikusaka.nagano.jp/sontyo/?itemid=31809

会場には椅子が並べられ、着々と準備が進んでいます。

19_さっそく会場準備

みなさん仲がいい!一致団結してご準備をしてくださいます。

20_一致団結

ケチャマヨも負けてられん!協力して音響などをセッティングしましたよ☆

21_ケチャマヨも準備

軽くリハーサルもして音合せもバッチリです!

一旦、控室の方へご案内いただきました。
そこには見たこともない、パン?がありました。

22_これが生坂名物の「おやき」だ!

さて問題です。

これはいったい、何でしょうか?

正解は「おやき」です!

信州といえばおやきが名物ですが、
この形は生坂村周辺だけにしかありません。
大きい!ずっしり重い!すごい存在感です!

なんでも、名古屋や大阪からもこのおやきを目当てに来る方がいるそうで、
釣りをして、おやき屋さんに電話で注文してお弁当として食べるそうです。

生地はピザのような歯ごたえのある食感で、
中にはぎっしりと具が詰まっています!

ナスとしめじを味噌で和えたもの・・・く~美味い!
こんな満足感のあるおやきを食べたことがありません!
そんじょそこらのハンバーガーじゃ太刀打ちできません!

他にも「灰焼き」と呼ばれる焼き方があって、それはもっと灰色で硬くなるので、
生坂村のおやき初心者なケチャマヨにはこのタイプがちょうどいいと思って
出してくださったそうです。ふたりで半分こ、腹ごしらえが出来ました(๑´ڡ`๑)

おやきパワーでコンサートスタート!

お腹も落ち着きまして(松本でそばを食べたのはナイショダヨ)、
お客さんも集まってきておりますぞ。

23_お客さんが集まってきました

もちろん、高齢者生活福祉センターなのでご高齢の方が多いのですが、
学生の方や小さなお子様とママもいらしてくださってびっくり!

本当に「大人も子どもも楽しめる」かどうか、試されている(゚A゚;)ゴクリ
さやちゃん、これはケチャマヨの真価が問われていますぞ~。

どんなコンサートだったかはぜひ、動画でご覧ください!

よかった!みんなに楽しんでいただけたようです!

生坂村ふれあいの里コンサート02

みかんの花咲く丘からゆっくり始まったコンサート、
みなさんカラダを揺らしてニコニコと楽しそうで、
続くケチャマヨの歌では手拍子でリズムに合わせてくださったり。

生坂村ふれあいの里コンサート03

大きな動くイラストもじっくりご覧いただいたり、
さらに童心に返っていただいて、おもちゃのチャチャチャも歌いましたよ♪
どんぐりころころの3番4番なんかもすごく喜んでいただけました!

みなさまのニコニコ笑顔がまるで「園児」のよう!\(^o^)/

生坂村ふれあいの里コンサート04

上手くなくても不器用でも、歌を楽しむことはみんなが出来ることなんですよね。
みなさんのあたたかい手拍子、歌声、そして笑顔はケチャマヨの心に届きました。

生坂村ふれあいの里コンサート05

生坂村の皆様からいただいたその気持ちを胸にしまい、
ケチャマヨはまたどこかで誰かにその気持ちを伝えるでしょう。

そういうふうにケチャマヨは、
あたたかい気持ちのメッセンジャーになれたらいいな。

01_生坂村ふれあいの里コンサート

もちろん、生坂村にもぜひまた再訪したいです!
「灰焼きおやき」にもチャレンジしたいですし、せせらぎ公園も見たいですし、
なによりみなさんにもう一度お会いしたいです。

このたびはケチャマヨを見つけてお招きくださった職員の皆様を始め、
生坂村の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました!
こんな素敵な機会をくださいましてケチャマヨはシアワセです。

生坂村ふれあいの里コンサート、プレゼント☆

後日、ホームページからCDのご注文をいただきました!
【ケチャマヨSHOP】 http://kechamayo.jp/news/shop

そしてそれとともにこんなにうれしいご感想までいただきました!

先日のコンサート 本当に有難うございました。
とてもほっこりしていて温かい気持ちになりました。
娘もとても楽しかったと連呼しておりました。
またぜひ聞きたいです。

ありがとうございます!
コンサート後にもおみやげコーナーでポストカードやCD、
カズーなんかも買っていただけて本当に嬉しかったのに、
さらに後日にネットからもご注文いただけるなんて・・・
本当にいい時代になったものですね(*´∀`*)

・ ・ ・ ・ ・

遅い時間なので今夜は生坂村に宿泊させていただきます。

◆ 生坂村・やまなみ荘
http://www5.ocn.ne.jp/~yamanami/

24_生坂村やまなみ荘のごちそう

今日はよく食べました。 遅いお昼にはおそばを食べ、
コンサート前にはおやきを食べたのですが、
旅館のお料理もあまりにも美味しいもので・・・つい完食しました(๑´ڡ`๑)
ごちそうさまでした~。

遠くから呼んでいただけて、歌を聴いていただけて、
こんなごちそうまでいただけて・・・こんなにシアワセな夜はないですね。

ゆっくり温泉につかり、ゆっくりと休ませていただきます。
ありがとうございます。おやすみなさいませ。

(つづく)

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。